最終更新:

5
Comment

【109461】土日の過ごし方とお手伝い

投稿者: みなさんは?   (ID:67SJiNbzaBM) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:02

晴れて受験も終わって一年生。週末ってどう過ごしてますか?5年生の妹のほうが勉強をしていて、姉はバレー部の試合の応援やら、買い物やら。付属校ではないし、お勉強も気になるのですが、。それに家の手伝いもしないんです。平日は部活で遅いし仕様がないですが。塾もなくなって、もう少し手伝ってもらえると思ってたのに、この調子なら食洗機を買おうかしら??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【109734】 投稿者: ご自分は?  (ID:QKOU2XemXHg) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:09

    毎朝の早起き、重い荷物、通学時のラッシュ、部活、山のような宿題…etcで、
    学校に慣れたとはいえ 暑くなってきたせいもあり まだまだ疲れるようです。

    息子の学校は 土曜日も授業があるので お休みは日曜日だけです。
    起床こそ 普段より1時間〜1時間半ほど 遅くなりますが
    基本的には ノンビリさせてます。

    みなさんは?さんは ご自分が中学生になりたての頃 
    お休みの日は 率先してお手伝いなさってましたか?
    私は 極力避けてた気がします。

    勿論 息子は自分の担当の 風呂洗いとゴミ捨ては 忘れずやってくれますので
    それ以上は 何も言いません。







  2. 【109739】 投稿者: 我が家の場合  (ID:GK97yiDiWZw) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:21

    普段(月〜土)ですが、自分のお弁当箱を洗うこと
          お    風呂をわかす(蓋をしてスイッチをいれるだけですが)
               お茶を作っておく(麦茶)

    これが約束事です。家族は基本的に手を出しません。

    あとは食事が出来上がる頃の配膳を声を掛ければ手伝ってくれます。

    日曜は朝食作り、洗濯干しは必ず手伝ってくれます(一緒にする)。
    昼食は声を掛ければ手伝います。


    でも仕事を持っているお母さんの場合は、普段の夕食を作ったり、お弁当を作ったりしているお子さんがいるようです。
    調理実習などでは手際が違うようです。

    やはり切羽詰らないと人間はあまりやらないのではないでしょうか。

  3. 【109759】 投稿者: ヘトヘト状態  (ID:deqo6PtsOhk) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:47


    受験終了〜入学式迄はのんびりしていました。
    グータラ娘に躾をと
    この時期はは 日常的には お皿を洗う事や 自分の衣服を洗う事 
    私が寝込んだり不在の時もあり、インスタントやレンジ料理でも
    食べれるものを作ったり、食料を買ってきて家族に食べさす事
    一応 何かあったら何とかなる程度の経験は出来ました。

    でも 入学後は慣れない制服で重い荷物を持ち 不慣れな乗り継ぎで1時間以上の片道の通学
    GW明けからの小テストや中間の為の家庭学習と部活開始。

    今は平日に 5時半には家を出て部活をし授業をし7時半近くに部活後に帰宅し 勉強をして就寝。
    土曜日は6時半には家を出て部活後 2時近くに帰宅し勉強。
    日曜日は平日に疲れてやりきれない勉強をまとめてやっています。

    もはや家族の外食も 友人との外食も メールする時間も体力もない様子です。

    栄養のあるものを食べさせて、休養させたい気持ちが強く 
    お手伝いは夏休み迄 返上です。

    運動部だと食べる量も凄く増えているので、食器も多く出ます。 
    食器洗い機を私も買おうかなと思っています。

  4. 【109771】 投稿者: ヘトヘト状態  (ID:deqo6PtsOhk) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:57


    小テストにひっかかると朝練習の時間に追試が待っているのです。
    部活やりたさというよりも 追試を先輩に説明してお休みするのが辛い様子で
    部活が軌道に乗り始めてから ヒーヒー状態。
    休み明けの月曜日は必ず小テストがあるのです。
    (小テストなのにひねくれた問題で範囲は大きいのです)

    上手く乗り越えられるといいなーと思っています。

  5. 【110090】 投稿者: 本当に  (ID:NA/9hOcXujk) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:37

    ちょうど同じ事を考えていました。
    このままでいくと、高校卒業時に、家事を何も出来ない子になりそうです。
    家の中のものも、洗濯物も増えるばかりですから、私の用事は増えるばかりです。こちらは年をとっていくのに、さっぱり楽になりません。
    疲れています・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す