最終更新:

10
Comment

【109818】制服の洗濯について

投稿者: バンビ   (ID:Q//uLXKTRJ.) 投稿日時:2005年 06月 13日 13:07

娘の通う学校の制服はセーラー服です。
素材はウール100%で洗濯表示にはドライのみとなっていますが
上着はネットに入れてアクロンで手洗いコースで問題なく洗えました。
問題はプリーツスカートなんです。
洗った後プリーツが取れかけてしまい、乾いてからアイロン掛けをするのですが
どうもキレイにできません。( ̄‐ ̄;)
プリーツスカートをキレイに洗濯するコツってありますか?
やっぱりクリーニングに出すしかないのかなぁ・・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【110868】 投稿者: でも・・  (ID:nc5QE0brFsM) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:53

    ドライクリーニングって、あんまりきれいにならないのでしょう?
    においもきになるし・・

  2. 【110915】 投稿者: 加工  (ID:HPG9rGZt1k6) 投稿日時:2005年 06月 14日 17:48

     クリーニングやさんでも、ドライクリーニングでなく、水洗いができますよ。

     汗などの水溶性の汚れは、水洗いのほうがよく落ちます。

     汗ぬきクリーニングとか、ウエットクリーニングなどといわれます。

     ドライクリーニング後のにおいが気になるときは、ついてきたカバーをはずして風をとおしましょう。化学やけどのおそれがあります。

  3. 【110965】 投稿者: とりあえず  (ID:sfhuiFA0OTg) 投稿日時:2005年 06月 14日 19:01

    とりあえずの方法としてアイロンのスチーム機能を使います。
    できればバスタオルなどにはさんでスチームをガンガンあてます。

    アイロンがけではないので押す必要はなくタオルからちょっと離して
    スチームをあてると臭いや汗などの軽い汚れは落ちます。

    但しあらかじめ泥汚れなどは必ず落として下さい。
    あと血液などがついた場合は余計落ちにくくなるので注意です。

    スカートのプリーツも裏からスチームで押さえるだけでテカラないで
    形を整えることができます。

    朝慌ててスチームがけをしても洗うのとは違いすぐ乾くので
    とりあえずの対応には便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す