最終更新:

26
Comment

【112603】男子校について教えてください

投稿者: 親の仕事   (ID:Lo2jmv7dVY6) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:55

女子校についてのスレがありましたが、男子校はいかがでしょうか?
小5の男の子の志望校を選んでいるところですが、わが息子には、男子校が合うのか、
共学が合うのか、いまひとつよくわかりません。

わが息子は、運動苦手系、共学に行ったら、きっとクラスのマイナー派かなー(おそらくモテナイ)という雰囲気の子供です。女の子がいない方が、余計なコンプレックスを持たずに過ごせるかしら・・などと思ってみたり、女の子との接し方に慣れないと、そのまま彼女いない暦○○年ということになってしまうかしら、と思ったり。

また、女子の場合、偏差値だけでなく学校のカラーを見極めることが大事、男子は、進学実績だけで決めればいい、と某N研理事さまが、おっしゃっていたことを聞いたことがあるのですが、本当にそうでしょうか。
男子校も、大分カラーの違いがあるようなのですが、どうなのでしょう。

男子校に通わせている方、通っている方のご感想などお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【117825】 投稿者: 人様々では  (ID:ObNjK3H7T.M) 投稿日時:2005年 06月 23日 16:08

    元男子校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    自分は共学でしたが、極端に女子の数が少ない高校でした。
    そのため、男子だけのクラスが1、2年の間存在しました。

    自分は幸運なことに、1、2年共に、男クラ(男だけのクラス)でした。
    自分は、内向的な性格のせいか、女子がクラスにいると変に意識していまい窮屈だったと思います。
    だから、男クラ歓迎でした。
    3年のときは結局共学クラスになりましたが、理系だったため幸運にも女子は少数。

    高校時代、皆が皆、異性と交際したと思うとは限りません。
    当然、異性に興味はあるわけですが、それよりも女子と話す苦痛の方が大きいため、
    煩わしく感じるわけです。

    誤解を招くかもしれないので言っておきますが、私は、同性愛者ではありませんよ。





    > ほとんどの方が男子校でよかったと言っていますが、みなさん親ですよね。
    > 子供は本心からそう思っているのでしょうか?
    > 中学から高校への時期は人生の中で最も多感な時期です。
    > 僕の高校時代は、それこそ共学に編入したいくらいでした。
    > 楽しそうに学校に通っているのはそれしか選択肢がないからです。
    > 中高は大学入試の通過点というのも、親のエゴ。
    > 良い大学が豊かな人生を過ごせる可能性が高いのは否定しませんが。
    >
    > もっと、子供が自由に書き込んでいる掲示板に言って御覧なさい。
    > 彼らの心の内が見えてくると思いますよ。


  2. 【118131】 投稿者: 卒業者  (ID:s0Pg6lK19ww) 投稿日時:2005年 06月 23日 23:04

    > ほとんどの方が男子校でよかったと言っていますが、みなさん親ですよね。
    > 子供は本心からそう思っているのでしょうか?

    本心からそう思っているのだだだ。

  3. 【118150】 投稿者: 鹿せんべい  (ID:rtGXoJvVXwI) 投稿日時:2005年 06月 23日 23:35

    若い雄鹿がふざけあいながらも角をつき合わせている。
    男子校ってこんな感じじゃないですか?
    雄としての力を思い切り試しあって鍛えあっているのです。
    いつか巡り会う雌鹿に選んで頂ける強い雄になるために。

    3つ目のレスの自己確立さんに同意します。
    共学校でも出来る事です。
    共学であれ、男子校であれ
    角も生えそろわないうちに、雌のお尻ばかり追いかけていると
    そういう成長のチャンスを逃す鹿君もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す