最終更新:

35
Comment

【117565】中間試験成績不振の娘に、父親が激怒!!

投稿者: リラ   (ID:8w2J7kuJuM6) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:27

こんにちは。中一の娘がおります。
なかなか自分の気持ちの整理がつかないので、どうか聞いて頂きたいのです。

先日PTAの際に、初めての中間試験の成績が戻ってきました。
確かに、芳しい成績ではなかったので、本人もショックだったようです。
7月に迫った期末試験に向けて、気持ちを入れ替えたところです。

ただ、私としては、入学してから今まで、身体を壊すこともなく、
何事もなく無事に通っているだけで、今の時期は十分だと思うのです。
それでなくても、入学以来、朝6時半に家を出て、片道1時間半近くかけて通学し、
クタクタになって帰ってくる毎日です。
これからの高校卒業までの6年間を考えると、
今は学校生活に慣れ、クラブ活動を楽しみ、友達を見つけ、
何よりも元気に通ってくれたら・・それだけで安心・・と私は思うのです。

ところが、主人はそうはいかないようで、
入学してから「10番以内に入れ」「大学は医大に行け」「大学はもちろん国立だ」、
が口癖で、当然、今回の中間試験の成績に激怒しました。
「自分が毎日嫌な思いをして稼いだお金で、私立に行っているんだからな!!」
「高いお金を出しているのに!!なんて成績だ!!」
「授業料出すのが勿体無い!!」
というような言い方です。
確かに、我が家は普通のサラリーマン家庭で、
授業料を払うのは決して楽ではありませんが、
親になった以上は、娘の教育の為に出来る限りのことをするのは
当然なのではないか、と思っています。
私も、親からそうしてもらえてきたと思いますし、
主人も、同じように両親から十分なことをしてもらってきたと思います。
娘の教育に、自分の稼ぎのお陰だという様に、恩着せがましく言う、
そんな主人の考えは、どうしても理解出来ません。

思えば、受験の間も、模擬試験の結果が出るたびに、激怒していました。
第一志望校は失敗しましたが、
それでも、決して低いとは言えない倍率をくぐって、
誰が聞いても知っているような伝統校に入学出来、
私としては、それだけでよくやった、と思っているのですが。
主人は、第一志望校に比べたら、この程度のレベルの学校なのだから、
学内で良い成績をとって然るべきだ、と思っているようです。
こういうことが、今後6年間続くのかと思うと、娘が可哀想になります。

皆さんのご家庭の様子はいかがですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【120136】 投稿者: 子育ては自分育て  (ID:nPdX2rz3VXQ) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:46

子育てにおいては 親の生き方で感じたものを子供に影響させがちですですね。
    ご主人は ご自身の生き方からの考えをお嬢さんに伝えているのでしょう。

進学校で成績トップになる事はとても大変な事だと思います。
    特に 中学受験でも余裕のない程頑張ってやっと入れた学校が遠距離通学となると
    しばらくは慣れるまで調子が出ないのではないでしょうか。

うちの主人も義妹(女医)は最難関の中高一貫校で過ごしました。
    中学の最初は 通学も遠く 体も小さく 朝のラッシュに大人ともまれて
    お弁当も食べられない程 疲れてしまった思い出が強く残っているそうです。
    部活動は1年生の時にちょっと おさわり程度しか出来ずに2年からは塾に通いました。
    勉強、勉強の6年間だったそうです。
    お陰で 主人も義妹も 一応 家族を養うだけの仕事には着き 
    ささやかに暮らしていますが
    育ちの上で何かが足りなかった思いも強いのでしょう。

そんな足りないものを子供に要求しがちですが、
    でも この親にして この娘ありの合わせ鏡なので、
    そうそうはねえ・・・という状況です

うちの娘は成績上位どころか 入学後なのに 高校に行けるかしら?
    という心配を本人がしながら 週末の勉強をせっせとしている状態を 
    とほほーと眺めている感じです。

お嬢さんは 毎日 元気で通われている事 何よりです。
    体力がついて通学が楽に感じ出すと勉強の調子も出てくると思います。

お母さんのご主人とお嬢さんへの対応は さすがだなと思いました。
    子育てを通して まだまだ 親は成長する必要があるのでしょうね。

お互い 頑張りましょうね。

2. 【6082671】 投稿者: じじ  (ID:6p11RcUwEU6) 投稿日時:2020年 11月 09日 00:29

主人がお金出しているのだから口出して当然。
    金出すのは当たり前といわれたらたまったもんじゃないよ

3. 【6083584】 投稿者: あっという間  (ID:ZVSnZUhwpLE) 投稿日時:2020年 11月 09日 18:53

15年前のスレ

お嬢さんは現在28歳ですね

納得いく学歴になりましたかね?

4. 【6156589】 投稿者: 15年前  (ID:rrLafNbtMJc) 投稿日時:2021年 01月 13日 09:23

のスレだったんですね。
    何となく最初から読んでエデュにしては心あるアドバイスが多いな、と思ったんですが。
    最近はじじさんみたいな親がいいたい放題のレスが多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す