最終更新:

9
Comment

【117972】長靴って履きますか?

投稿者: 雨ガエル   (ID:FSmWEcbF9vA) 投稿日時:2005年 06月 23日 19:37

 息子(小6)の足のサイズが24.5センチになり、今まで履いていた長靴が履けなくなりました。先日は、間に合わせで私の紺色のショート丈のものを履かせたのですが、やはりサイズが合わず、きつかったようです。中学に入ってからも使用できるものに買い替えたいのですが男の子用って、黒のゴム長靴しかないのでしょうか? ふと思ったのですが、中高生が長靴(雨靴)を履いての制服姿を見たことがないのです。(かっこ悪くて履かなくなるのでしょか?)皆さん、台風や大雨の時など、どうしていらっしゃるのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【118001】 投稿者: カタツムリ  (ID:zPDrYVfkRe2) 投稿日時:2005年 06月 23日 20:20

     息子(中一)は、小学校入学以来ザリガニ捕りと野外キャンプで指定された時以外長靴をはいたことがありません。
    大雨の時もどんなに言ってもはきませんでした。
    自分自身、中学生からは、カッコ悪い、靴箱に入らない、どうせ午後にはあがるでしょ、などと言ってはきませんでした。
    受験の時、大雪に備えて防水スニーカーを買いました。
    もう小さくなったので、また買おうと思っています。

  2. 【118296】 投稿者: ヒキガエル  (ID:lVuBurJOOpA) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:02

    通学では、大雨でも、大雪でも履きません。
    雪の日、ひっくり返っていましたが、それでも履きません。
    (キャンプ等、持ち物として指定された場合は持っていく)
    この時期の見栄っ張りって、ホント閉口しますが、何をいっても無駄なので・・・

    しかたないので、大雨の日は、替えの靴下を持たせています。

  3. 【118310】 投稿者: 水たまり  (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:11

    うちの子の学校の規則では、「雨の日の雨靴は認める。」となっていますけど、長靴はいて電車に乗ってる中高生の男子なんて、今時いるわけないですよ。第一、電車の乗り降りや階段など、かえって危ないと思いません?

    普通、雨天OKの防水加工した靴か、合成皮革の靴だと思います。
    濡れた時用に、タオルと替えの靴下なんて持たせたって、無駄です。男子ですもの、濡れたら濡れたままに決まってます。当然ズボンの裾も、濡れたままです。
    風邪ですか?通学してるうちに丈夫になったらしくて、案外ひきません。

    雨ガエルさん、大丈夫ですヨ。台風だって大雨だって、何週間もつづくわけじゃなし、何とかなります。心配要らないし、もう長靴なんて買わなくていいと思いますヨ。

    それに、24.5なんて可愛いサイズでいるのはあと1,2年です。あっという間に巨足になります。そうしたら、それこそ作業員がはくようなやつしか売ってませんよ。そんなのを、制服に合わせてはいて学校に行ったら、超注目の的。買わなくていいと思いますヨ。

  4. 【118311】 投稿者: おばちゃん  (ID:.nnKNn.0oss) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:13

    私も長靴など履きません。かっこ悪いですから。
    だから子ども達も履きたくないのだと思いますし当然のことだと思います。
    親の言うなりなって着たり履いたりするのは小学校のうちだけでしょう。
    何でも先回りして揃える必要はないと思います。
    長靴どころかレインコートも着ませんし
    男の子は下着も着ません。
    替えの靴下とタオルの用意だけはしますけれど。

  5. 【118315】 投稿者: 雨ガエル  (ID:Ks/Nl9R2bmk) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:28


    カタツムリさん、ヒキガエルさん、ありがとうございます。
    やはり見た目を気にする年頃ですね。まだ、うちのは色気より食い気です。
    よく考えたら、自分もその頃に長靴を履いていた記憶がありません。
    私も替えの靴下を持たせ、防水スニーカーを購入して(受験の時期にも重宝しそうですね)この梅雨は対応してみようと思います。ありがとうございました。

  6. 【118328】 投稿者: 雨ガエル  (ID:Ks/Nl9R2bmk) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:36

    みずたまりさん、おばちゃんさん ありがとうございます。
    男の子は皆、そのような感じなんですね。少し安心しました。
    先日も無理にレインコートを着せようとして朝からバトルでした。
    確かにうちのも濡れてもそのままでいます。
    それを見てイライラしてしまう私ですが、男の子ってこういうものなのだと
    考えるようにしますね。 また教えてください。

  7. 【118415】 投稿者: 風太  (ID:pWKcPasgZxM) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:41

    雨ガエル さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 私も替えの靴下を持たせ、防水スニーカーを購入して(受験の時期にも重宝しそうですね)この 梅雨は対応してみようと思います。ありがとうございました。

     今年の1月校の受験当日 雪でしたので  防水スニーカー&厚手の靴下を
     用意しました。
     しかし、私は上履きまで頭が回らず 厚手の靴下を履いていた為 きつかったそうです。
     
     2月1日の本番当日は 1サイズ上の上履きも用意しました。


     ハイカットのスニーカーは如何ですか?
     息子は 4,5年生の時は長靴代わりにしてました。
     が、休み時間に校庭に出る時に 履くのに時間がかかって 遊ぶ時間が短くなる
     と言われてしまいました。
     
     でも 大雨の時は 長靴履いてましたよ。
     塾で随分からかわれたようですが それを楽しむ子なので・・・ 
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す