最終更新:

11
Comment

【120171】中学生だけの旅行

投稿者: 普通の親   (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:36

中三男子です。
お友達に誘われたようです。誘われると嫌といえない性格の息子はOKしてきました。が、親の反対にあいました。私は賛成できないのが当然と思っていたのですが、他のお子さんのご家庭ではいつまでも子ども扱いは良くない、ということで親御さん公認だそうです。そんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【120336】 投稿者: 真由子  (ID:Mxt//JgdERU) 投稿日時:2005年 06月 27日 14:25

中1男子の母です。
     うちの場合2年後を想定してお答え致します。

まず参加者全員で計画書を書かいてもらいます。日数・行き先・人数・目的・予算等など
     細かく記載させ、ここで本当に行く意思と意義があるのかを確認。
     その後、私だったら一応担任の先生に相談してみます。参加メンバーの性格などもある程度
     把握できますし、先生個人の意見も参考になると思います。(ここでアウトの可能性もあり)

次ぎに、宿泊先だけは親を交えて慎重に選んだほうが良いでしょう。
     知人のペンションや会社の保養所など、普通のホテル以上に安心と思える場所を選んだ方が
     良いと思います。(宿泊先に事前にこっそりご挨拶しておくのも親心かもしれません。)

いずれは子供達も社会にでます。規則を守った上での自由が本来の自由である意味を
     身をもって体験する、年齢的にも良い世代ではないのかと、個人的には思っております。

最後に、いくら友人同志とはいえ、宿泊を伴うとなると、個々のご家庭のお考えもあり
     参加できないお子さんも出てくる事でしょう。その後の友人関係に影響がでないよう
     配慮することも忘れずに。

2. 【120645】 投稿者: あゆ  (ID:D2B/3LGxoHs) 投稿日時:2005年 06月 27日 23:05

現在高1の娘がいます。
    中3の春休みに卒業旅行という名目で(中高一貫なので高校も同じメンバーなんですが)
    同級生たちと1泊してきました。

そのうちの1人の両親がリゾートクラブの会員でそのビジター扱いで安く泊まれたのです。
    交通費も無料バスがでていたのでタダ。
    費用は、お年玉の一部で十分でした。
    場所が高原地帯だったので繁華街に出るような心配もなく楽しんだようです。

本人が行きたいと言った中で反対された家庭はなかったのですが、
    誘ったけど「行かない」という子はいたそうです。

スレ主さまは、家族でよく話し合って結論を出せばいいのではないでしょうか?

3. 【120883】 投稿者: 普通の親  (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 06月 28日 10:02

ご意見をたくさん頂きありがとうございました。

我が子を信じられないわけでは決してありません。
    子ども扱いするが故の「反対」でもありません。大そうな理由があるわけではなく、我が家の価値観の中で???という、極めて感覚的なものかもしれません。

母親の私より強く反対したのが父親だった、ということが子供には意外だったようです。
    「君にとっては“あり”の感じなの?」と聞いたところ、「ちょっと???かな」という答え。親がだめといってくれて少し安心しているところもあるのでしょうか、今のところ反対されたことに対する、反抗期特有の(?)怒りのようなものは感じていないようです。

古きよき時代にあっては、子供だけの旅行を微笑ましく見守る大人の目が世間にあったような気がするのです。残念なことに今の時代、相手が子供でも容赦なく犯罪に巻き込む大人がてぐすね引いているような気もします。勿論、最悪な状況をいつも考えて行動するわけでもありませんが。

一番気がかりなのが、「行けない」とお友達にきちんと言ってわかってもらえる(その後の関係に影響が出ない)かどうか、です。でも、我が子が付き合っているお友達です、大丈夫だと信じます。

4. 【121269】 投稿者: うちの子に限って?  (ID:L8EKV2yckuY) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:10

スレ主様
     結論のご報告、ありがとうございました。
     ご心配の件、きっと大丈夫ですよ。
     それこそ、息子さんの友人を選ぶ「眼」を信じましょう。

このスレで、私自身は驚きと共に世間勉強をさせていただきました。

肯定派のお母様がこんなに多いとは、正直言って予想外でした。
    他スレでは、中1の子供同士でディズニーランドへ行かせて良いものかどうかが、議論されています。そちらには書き込みしておりませんが。
    両スレ共に、自分とは違うお母様方のご意見を伺う機会に恵まれました。
    今後私がスレ主様の立場に立ったとき、様々な側面から考え、より良い結論を出せるよう視野を広く持っていたいと思います。

ちなみに、うちは、高2と中2の女の子です。
    泊りがけ旅行に行きたいとは、まだ言い出しません。
    上の娘に聞いて見たところ、誘われるけど断っているそうです。
    「親が許可するわけないと分かっているし、自分でもまだ早いと思う。高校の卒業旅行まで楽しみにとっておく。」・・・とのこと。
    保守的な長女は私の思いを理解してくれていますが、奔放な次女は、こうはいかないでしょう。
    その時がきたら、皆様、私の相談にも乗ってください。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す