最終更新:

1
Comment

【122036】オスグッド・シュライダー病

投稿者: スプリンター   (ID:rEx0nK/GHSQ) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:27

完全中高校の中一男子。
身長170cm 体重48kg。
小学校からサッカーをやってきました。レベルは自分では中の中くらいと思います。
6年生から時々左ひざが痛かったのですが、このところ余りに痛いので、病院に行ったら、
オスグッド・シュライダーだといわれ、体育(もちろん部活も)禁止になりました。
ぼくのように、身長が伸び続け(小さい時から大きかったけど)、サッカーやバスケットなどのように、急に止まったり、方向を変えるようなスポーツをやっている子どもに多い病気だと説明を受けました。
ひざの絶対安静と、痛みがひけば回りの筋肉を強くするストレッチが良くなる方法だと聞きましたが、1ヶ月経つのにちっとも良くなりません。ずーっとテーピングやっているし、毎日電気を当て、マッサージをしてもらっていますが、先生は、そう簡単に直らないよといいます。
このままでは、体育が30点くらいしかもらえないようです。部活もできないし、学校がつまらなくなりそうです。せっかく、努力して入ったのに。
どなたか経験された方、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【122045】 投稿者: ココ  (ID:x4GXB6CnQgk) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:38

    この5ページほど前にオスグッドについてのスレッドが立っています。【92891】
    サッカーをやっていらっしゃるお子さんについてもレスがあるので、参考に
    なるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す