最終更新:

10
Comment

【122386】実力テストの実力

投稿者: 中一新米はは   (ID:UEZamDFnMuw) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:16

先日、市進主催の実力テストの結果が帰ってきました。
受験者数11,631人の層ってどんなものなんでしょうか。
私立中の生徒だけでしょうか。

偏差値60で親子で喜んでいたのですが、
学校の学年順位がイマイチだったので、
主人はこんな成績取ってきてと、怒ってしまいました。

どなたかこの結果がどんなものなのか教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【125999】 投稿者: 一貫校  (ID:zjTZfFjL5FI) 投稿日時:2005年 07月 05日 18:21

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >このテストを受けているのはどんな子供達なのでしょう
    >
    > ほぼ私立の生徒(公立の採用校は今のところ知りません)
    > それから塾!
    >

     そういう試験があるとは知りませんでした。
     それならお子さんの成績は怒るほどのものではないのでは?

  2. 【126011】 投稿者: 通りすがり  (ID:XXW9OeVUjeE) 投稿日時:2005年 07月 05日 18:55

    >それならお子さんの成績は怒るほどのものではないのでは?

    う〜ん、どの偏差値を見て判断しているかでしょうね。
    学内・学外と両方出しています。
    学校のオーダーで、5教科・4強教科・3教科の偏差値をそれぞれ学内・学外で出せます。
    つまり偏差値の種類がいっぱーいあるんですよ。
    それに加えて、参加したテストの学校群。
    確か、1年・2年・2.5年とノーマル3年で圧縮別で仕分けているはずです。
    ところが、参加校(受験時の母数のレベル)が明確にわからないんです。
    偶然とあるHPで2.5年の参加校がアップされているのを見ましたが、
    学校名も予想以上に多く、原則非公開だと思うので、どこまで信用できるかな?って感じでした。
    ひとつの見方として、1年圧縮の学校でしたら、偏差値60は相当な実力と判断できるでしょうね。2.5年なら受験時に偏差値が低い学校から中堅上位まで幅広いですから、そこそこって感じでしょう。
    冷静に考えて、学内偏差値の偏差値50が学外のどの位置にいるかを割り出して、
    自分の学校に位置を把握し、さらに自分の位置を確認できれば、
    怒ろうかどうしようかは判断つくデータがそろっています。
    中学生の場合、私立・公立の進度が違うので、一斉の統一模試がないのが実情です。
    仮に1年圧縮の私立生が2年次に一斉にV模試とか受けたらとんでもない偏差帯が出来上がります。駿台模試でも、中高一貫生でも外部なら高校受験コースの試験に参加できますが、
    内部生は通常内部テストのみ参加となり、均一な母数は形成されません。
    ということで、育伸のテストはまずは学内で上位を目指し、学内上位なら2位を引き離すことが目標として見て取れる成績表になっています。

  3. 【130740】 投稿者: 中一新米はは  (ID:2UcNKdjL7Cg) 投稿日時:2005年 07月 12日 17:09

    とおりすがりさんへ

    情報、ありがとうございました。
    久しぶりに見た偏差値、素直に受け取れなくなっている親です。
    確かに私立中高一貫校といってもそれぞれ進度が違いますよね。
    今後は学内順位をみていこうと思いました。
    他校を含めた成績は高校からですね。

    まあ、うちの子が60なんて奇跡としか思えないので、やっぱり引き算しなきゃいけませんでした。
    でも本人にはよくがんばったねーと言っておきました。
    今度は学内順位も上がるようにがんばろうねっ、と励ましました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す