最終更新:

15
Comment

【123794】担任の先生へのお中元

投稿者: erimama   (ID:m/bKztT2cVI) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:00

娘がプロテスタント系女子中(中高一貫)に通っています。(中1) 
担任の先生へのお中元は考えていなかったのですが、他の女子中に通うかたから、「お中元どうする?」と聞かれ、みなさんはどうしていらっしゃるのかと思いまして。
息子2人を別々の男子一貫校に通わせているかたに伺いましたら、それぞれの学校から、お中元はやめて下さいというお手紙がくるとのことでしたが、男子校と女子校では、事情が違うのかもしれないと思い、投稿してみました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【123891】 投稿者: 私の常識  (ID:B8yshjqtEfE) 投稿日時:2005年 07月 02日 16:30

我が家は兄弟で別々の男子校ですが、お中元など考えたこともありませんし
    お断りの手紙なども見たことも聞いたこともありません。
    別の学校に通う友人はことあるごとに先生に付け届けをしており
    子供に目を掛けてくれるから(実際にそうらしい)、私にもするようにと言うのですが
    私は受け取るような先生も、贈るほうもどうかなと思います。
    もしお礼の気持ちを贈るなら、私は卒業後にしたいと思います。

2. 【123940】 投稿者: 今頃  (ID:vRt.VHZ3OwE) 投稿日時:2005年 07月 02日 17:40

この掲示板に定期的に塾・学校の先生方へのお礼をどうするかをレスされる方が
    おられます。

この方々は、過去レスを確認しているかです。まずしていないと判断されます。
    レスされる前に確認してください。

次に、こういう質問をされる方の社会性です。ほとんどの方が専業主婦で外界との
    接触が無いのかと思います。自分の御主人に相談されていますか?
    相談されていれば、こういった質問はなくなるはずです。

はっきり言って、こうした贈り物をする時代では、ありません。
    送る側より送られる側が迷惑します。
    絶体に辞めるべきです。

主婦は、もっと社会性を持ちましょう。昼メロ、ワイドショー以外にも関心を
    持って行動してください。

3. 【123953】 投稿者: 私の常識  (ID:B8yshjqtEfE) 投稿日時:2005年 07月 02日 18:05

今頃 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はっきり言って、こうした贈り物をする時代では、ありません。
    > 送る側より送られる側が迷惑します。
    > 絶体に辞めるべきです。

これは正論です。
    私もそう思っています。

> 次に、こういう質問をされる方の社会性です。ほとんどの方が専業主婦で外界との
    > 接触が無いのかと思います。自分の御主人に相談されていますか?
    > 相談されていれば、こういった質問はなくなるはずです。

> 主婦は、もっと社会性を持ちましょう。昼メロ、ワイドショー以外にも関心を
    > 持って行動してください。

こんな言い方はしなくても良いのではないでしょうか。
    専業主婦がみんな昼メロ、ワイドショーばかり見ているわけではありませんし
    兼業主婦だって褒められた方ばかりではないでしょう?

先ほどの話での友人は働いており、
    私は専業です。

4. 【124060】 投稿者: ちなみに  (ID:l1xibGMHlRc) 投稿日時:2005年 07月 02日 21:07

身内に私立中高の教師がおります。
    曰く、

お中元、お歳暮はバブルの時を頂点に年々確実に減る傾向にある。
    それでも、送ってくる家庭は次のどちらかが非常に多い。
    1、成績が優秀でありながら、大学は推薦を狙っている。センセ、どうぞよろしく・・・という意味合いがこめられていると推察されるケース。
    2、成績に難があり、進級会議にひっかかりそうで、長期休みでは指名補習常連。センセ、なんとかお願いします・・・と言われている気がするケース。

成績的に真ん中の生徒の家庭から来ることはかなり稀。
    ただし、当然の事だが、推薦の対象になることと落第することに、このような付け届けは全く関係は無い。

だそうです。

5. 【124119】 投稿者: erimama  (ID:m/bKztT2cVI) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:16

娘の場合、先生にご迷惑をおかけしたり特別に何かお世話になったわけでもないので、まったく必要ないとは思っていたのですが、以前に国立大学付属小の先生にお中元を送っているという話をきいたことがありましたので、私立中ではどうなのかと思い、みなさんに伺ってみました。
    いろいろなご意見、ありがとうございました。

6. 【124217】 投稿者: 今頃  (ID:ua/dXAOOt3g) 投稿日時:2005年 07月 03日 09:12

私の常識 様へ
    あなたが言われるとおり兼業主婦も社会性が無いのは事実です。
    主婦は、社会常識より子供の教育・自分の環境しか考えないようです。
    困った人間だと言えます。(妻も同様です。)

こういった話題をする前に一度相手の置かれている環境を考えて行動してください。

7. 【124244】 投稿者: 主婦  (ID:7anIYJj5qtE) 投稿日時:2005年 07月 03日 10:08

> 主婦は、社会常識より子供の教育・自分の環境しか考えないようです。
    > 困った人間だと言えます。(妻も同様です。)
    >
    > こういった話題をする前に一度相手の置かれている環境を考えて行動してください。

主婦に対する侮辱だと思います。
    中には、あなたのおっしゃるような方もおられるかもしれませんが、
    社会常識の中で、子供のため・家族のために一番いいことを考えて
    努力しておられる主婦が殆どだと思います。
    専業の方も・兼業の方も。

ほんの一部を見て主婦はこうだと決め付けた書き込みをする前に、
    一度先入観をなくして世間を見渡してみてください。

ちなみに私は今まで一度も先生方へのお中元等は考えたこともありません。
    先生には生徒みんなに平等に接していただきたいと思っていますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す