最終更新:

50
Comment

【124318】勉強しない子の進路

投稿者: りんごの木   (ID:kaAxLa5AKjQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 12:15

高1女子の母親です。

中学受験時より、やる気無く
なんとか志望校へ合格いただいたのですが(奇跡のように)
その後も同じような調子です。
勉強以外のことにもあまり乗り気ではありません。
コンビニで新発売のお菓子を買ったり、家でテレビを見たり
ノンビリ過ごすのが好きなのだそうです。
クラブや委員会もパスしてます。
平日はテレビの見放題、メールのやり放題、
勉強は定期テストの前数日だけです。
なんとか赤点は免れていますが、成績も下のほうです。

それでも本人は大学進学を希望しています。
それも、無理せずに入れる大学で良いそうです(勉強したくないので)
模試のアンケートに<聞いた事の無い大学名>を見つけ、
本当に呆れました。片道90分以上はかかります。
それなら、中学時受験時に合格頂き、
ご辞退した、付属校の大学の方が遙かに社会的な知名度も高いです。
家からも近いですし。其処には学力的に無理なんでしょうね。
この、数年間何をしてきたのでしょうか。

大学進学の理由は、すぐに働きたくないとか
皆が進学するからとかです。
おそらく、大学でも勉強しないでしょう・・・
中学受験させたことを今は後悔しています。
勉強嫌いな子には別の生き方があったはずですから。
さらに、大学受験したらお金と時間の無駄のような気がするのですが、
夫は反対の意見です。
「高校卒業してすぐに就職できるとは思えない。
何処でも断られて、ニートになってしまう。
本人が嫌がらなければ、大学へひとまず進学した方が良い」と言うのです。
私は、高卒で就職するか、各種学校(公務員予備校、簿記会計、情報処理など)へ
入った方が得策のような気がするのですが、本人と夫は反対します。
見栄とか、プライドなんでしょうか。

勉強しないのに、大学へ行きたいとは納得できません。
それとも、今はそれが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【124342】 投稿者: 最終目標  (ID:EgWiUiiukUI) 投稿日時:2005年 07月 03日 13:26

最終目標は、大学卒業ではないはずです。
    勉強しないことが、悪いとは思いませんが、
    すべてにおいてやる気がないことが心配だと思います。
    厳しいようですが、専門学校に行っても、
    就職しても上手くいかないのではないでしょうか?
    何か興味がもてること。一生懸命やれることをみつけることが大切だと思います。
    大学へ行っている間にみつけられそうならば、それもいいかと思います。

2. 【124346】 投稿者: ぶどう  (ID:Ws3kViLUR8o) 投稿日時:2005年 07月 03日 13:48

娘の学校にもこのようなお嬢さんはおられるようです。

勉強は嫌いだけれども大学進学は希望、
    大学を卒業して少し仕事をしてお金持ちと結婚するのだそうです。
    多分結婚相手も親が準備してくれて、運悪く離婚したとしても
    ずっと親が面倒を見てくれると思っているのでしょうね。
    私の周りにも何人かいますよ。

お嬢さんは将来何をしたいのか話し合われていますか?
    大学に入ってから見つけたい、というのもいいかもしれませんが、
    何事もやる気がなくては結局ニートになってしまいますよ。

3. 【124379】 投稿者: いますね  (ID:2l9nf8yDzcg) 投稿日時:2005年 07月 03日 15:04

りんごの木 さんへ:

こういうお子さんは私の周りにもいます。
    日頃から勉強しないのに大学には行きたいそうです。
    親御さん自体がそういう考えの方もいらっしゃいます。
    皆が行ってるんだから今の時代,大学には行っておかないとと
    言う反面,女の子があくせく勉強したり仕事をすることは
    ないとお考えのようです。

> この、数年間何をしてきたのでしょうか。

きつい言い方かもしれないですが,今までそういう生活を
    容認してきた親御さんにも責任があるのではないでしょうか。
    荒療治かもしれませんが,テレビは片付ける,携帯は解約する,
    余分な小遣いを与えない等の策を取らないといつまでもこの調子ではないですか?

> 勉強しないのに、大学へ行きたいとは納得できません。
    > それとも、今はそれが普通なのでしょうか?

私はこれが普通とは思えません。
    何か勉強したいことがあるのなら大学に行くサポートをするから,
    自分が何をしたいのか考えてみなさいと,お子さんに宿題を出してみたら
    いかがでしょうか。

4. 【124486】 投稿者: ふ〜〜ん  (ID:8FhTl4nUrhw) 投稿日時:2005年 07月 03日 18:08

りんごの木 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高1女子の母親です。
    >
    > 中学受験時より、やる気無く
    > なんとか志望校へ合格いただいたのですが(奇跡のように)
    > その後も同じような調子です。
    > 勉強以外のことにもあまり乗り気ではありません。
    > コンビニで新発売のお菓子を買ったり、家でテレビを見たり
    > ノンビリ過ごすのが好きなのだそうです。
    > クラブや委員会もパスしてます。
    > 平日はテレビの見放題、メールのやり放題、
    > 勉強は定期テストの前数日だけです。
    > なんとか赤点は免れていますが、成績も下のほうです。
    >
    > それでも本人は大学進学を希望しています。
    > それも、無理せずに入れる大学で良いそうです(勉強したくないので)
    > 模試のアンケートに<聞いた事の無い大学名>を見つけ、
    > 本当に呆れました。片道90分以上はかかります。
    > それなら、中学時受験時に合格頂き、
    > ご辞退した、付属校の大学の方が遙かに社会的な知名度も高いです。
    > 家からも近いですし。其処には学力的に無理なんでしょうね。
    > この、数年間何をしてきたのでしょうか。
    >
    > 大学進学の理由は、すぐに働きたくないとか
    > 皆が進学するからとかです。
    > おそらく、大学でも勉強しないでしょう・・・
    > 中学受験させたことを今は後悔しています。
    > 勉強嫌いな子には別の生き方があったはずですから。
    > さらに、大学受験したらお金と時間の無駄のような気がするのですが、
    > 夫は反対の意見です。
    > 「高校卒業してすぐに就職できるとは思えない。
    > 何処でも断られて、ニートになってしまう。
    > 本人が嫌がらなければ、大学へひとまず進学した方が良い」と言うのです。
    > 私は、高卒で就職するか、各種学校(公務員予備校、簿記会計、情報処理など)へ
    > 入った方が得策のような気がするのですが、本人と夫は反対します。
    > 見栄とか、プライドなんでしょうか。
    >
    > 勉強しないのに、大学へ行きたいとは納得できません。
    > それとも、今はそれが普通なのでしょうか?
    >
    >

今どきでも昔でもそんなのが普通な筈はない。
    書いてることが事実なら、100%、真っ当な生き方を教えなかった親の責任です。

もう、16年生きてきてるんだし、どうしようもないんじゃないの。
    今さら勉強なんてしないでしょ。

このままだと、将来はニートになるか、風俗かってとこでしょう。
    でも、生き方を矯正するには10年かかるかも。

そういや、名古屋で、色気で食えなくなった我儘女が殺人事件を起こしていたな。

5. 【124520】 投稿者: 娘  (ID:ERii4c6iTPY) 投稿日時:2005年 07月 03日 19:21

上の娘がこのタイプです。
    中学受験は、小学校の同級生と分かれたくないと泣くのであきらめました。
    高校受験は、中学でサボったせいで都立を断念し私立に進学。
    それも、推薦です。娘の推薦を取るために親は、何回となく学校訪問、娘より親が
    受験したようなものです。

娘は、大学も推薦をねらっているようです。
    たまに良く勉強していると思ったらたまった宿題をしていました。
    このままだと女子大の推薦がやっとだと思います。
    (名の無い女子大かな?)

6. 【124549】 投稿者: 甘かったかも  (ID:C1e6daI0yv2) 投稿日時:2005年 07月 03日 20:12

ニートか風俗かという言い方もどうかと思いますが、
    周りにも、小さい頃から何もしなくてもよくでき御三家より一つ下くらいの中高一貫に
    そんなに勉強せずに入り、大学も有名私立大にそこそこ勉強して入り、今は大学へ行く気がしないと休みがちで、大学辞めればと言えば、辞めてもいいなと言う。でも親はそれでは困る。
    お小遣いも親からもらい、バイトもせず、就職活動もせず、周りの方が心配するばかり。
    そういうお家があります。

男の子ですので、女の子とは若干違ってくるかもしれませんが。。。

小さい頃からちやほや、甘かった。
    こんなことになっちゃったと言いながら、まだ甘い。
    お小遣いは大学生にもなれば、勉強に忙しいならともかく、暇をもて余すようなら、
    バイトで稼ぎなさい!と
    言うべきでしょうし、普通は言わずともそうするはず。

小さい頃から、努力するとか頑張るという事、そして働く事の素晴らしさを
    教えるべきだった。

相談者様も、今どうしたら良いか。。。難しいですね。
    でも、まだ、これから一頑張り!
    大学へ行くのには、幾らかかる。やる気のない子に使うお金じゃない。と伝え
    志望校をある程度決めて、それ以下の大学へは行かせない。行くなら
    奨学金なり、親借金して自分で払いなさい。みたいなのはどうでしょう?
    と言って、じゃあ大学へは行かなくて良いと言われても(悲)
    全然、答えになりませんが、やはり、甘いなと感じました。

7. 【124608】 投稿者: 今時…  (ID:n98HNyT/Y6I) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:47

ありがちな話。

大学で就職留年のパターンか社会人になってからも親からおこずかいをせがむか…

甘かったかもさんの言われることも分からなくはないけど…

ともかくお子さんの視野を広げるなにかの方法が必要ですね。

○○一日体験とか、ボランティアとか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す