最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 31

1. 【1270491】 投稿者: 行かせました  (ID:WXcag7iZF2Y) 投稿日時:2009年 04月 25日 23:27

ミニー様のご自宅からディズニーランドまでの距離が分からないので、一応1時間~1時間半位で電車で行ける距離という前提で書かせて頂きますね。

電車で通学されているんですよね。中学生ならば大丈夫ではないでしょうか?
    問題はむしろ何時までに帰ってくるのか、だと思います。
    娘が中学のときは何度も行っていましたよ。学期に一回くらいのペースでした。
    そのたび何時までに帰ってくるのかでバトルになりましたが。
    お金はお年玉から出しました。

息子もおりますが、小学校の卒業記念にお友達8人だけで行ってきました。
    女の子の方がしっかりしているようで、乗換などもきちんと調べていて感心しました。
    さすがに小学生だったので、不安でしたが(電車すらひとりで乗ったことがないので)。

どこか途中の駅で待ち合わせるようでしたら、そこまで一緒に行ってあげるのはいかがですか?お嬢様の学校はどうかわかりませんが、娘の学校は芸術鑑賞や遠足、いろんなイベントではすべて現地集合でした。なのでディズニーランドも良い経験だったなと思います。

携帯電話はお持ちですか?やはりこういうときは持たせてよかったなと思います。
    もしお持ちでなければ、一緒に行くお友達の番号やアドレスを聞いておいた方が良いと思います。

2. 【1270495】 投稿者: まず最初に  (ID:j0/h8lYYBzo) 投稿日時:2009年 04月 25日 23:28

学校ではそういうことは許可されているんでしょうか?
    生徒だけでディズニーランドのような遊興施設に行くということが・・・
    うちの子供が行っている学校でははっきり禁止されております
    子供同士で映画に行ったことがばれた生徒は保護者も学校に呼ばれ、1日だけですが謹慎処分になりました
    まあ、学校で禁止されていなくても、私だったら子供だけで行かせるということはしませんね

3. 【1270497】 投稿者: 仮に同伴でも  (ID:Gmtw1tVFxsc) 投稿日時:2009年 04月 25日 23:30

中学生になると自主性も出てきますから、同伴と行っても中に入ったら、待ち合わせ場所だけ決めて、あとは子供だけで自由行動をさせてあげるか、エントランスまで送って、帰りの時間に向かえに行く、というような方法もあるかと思います。
    TDLは、安全面やセキュリティでは、普通の町よりも安心できる場所だと思うので、それほど心配する必要はないのでは?どちらかというと心配な部分は、TDLへの行き帰りの部分じゃないかと感じます。

4. 【1270498】 投稿者: 千葉県民  (ID:AehrGDe5etA) 投稿日時:2009年 04月 25日 23:30

うちは比較的近く(電車で30分くらい)のところに住んでいることもありますが、
    小学校の卒業旅行が、子供達だけでディズニーランドと言うのが定番です。
    みんな、子供の頃から親と何度も来ているので慣れたもので、
    朝、7時くらいに出て行って、速攻ファストパス取って、
    安いお店で食事して、とやっていたようです。
    その時は確か6時くらいには園を出るようにさせたと思います。
    そんななので、中学校に入ってからも何度も子供同士で行きましたね。
    中1の頃も6-7時には出るようにさせていたと思います。
    中に入ってしまえば比較的安全なので、
    心配でしたら入り口までの送り迎えだけされてはいかがですか?
    私もどちらかと言うと、行き帰りの方が心配でした。

5. 【1270686】 投稿者: 定番  (ID:rUcGZ9a1fTw) 投稿日時:2009年 04月 26日 07:19

ディズニーランドは中学生くらいの女子がお友達同士で行く定番みたいですね。
    娘の友達の中には2~3ヶ月に1回行くグループもあります。
    娘は誘われたことないんですけど。笑
    変な繁華街よりは安心ですが別の面で気になります。
    入場料、交通費を入れたら(よほど近い方は別として)1万円くらいかかりますよね。
    中学生のお小遣いでまかなえる額ではありません。
    気軽に勝手に決められたら私ならちょっとお説教してしまうかも。
    特別な機会という自覚をもってたま~に行くならありかなあ、と。

6. 【1270697】 投稿者: 大変ですね・・・。  (ID:zGgvzsSVSxY) 投稿日時:2009年 04月 26日 08:02

うるさく言い過ぎると、今後の付き合いに支障が出るし、
    他に流されると、後でびっくり!ということもあります。

まだ中1で、私立・・・でいらっしゃいますよね?
    このグループ内では問題にならなくても、
    他のお子さんのお母様が嫌な顔をされることがあります。
    ときにはクレームをつける方も・・・。
    ご主人も保護者同伴が条件と考えられているようですし、
    最低でも、お嬢様だけになっても、ディズニーランドの入り口で
    待ち合わせ、そこまでは親が付いて行く、迎えに行く、
    の方がいいかなあ、と思います。
    もう少したってから、すべてを子供任せになさってはどうでしょう?

時代の変化についていくのが本当に大変、
    と思っているところの母からでした。

7. 【1270924】 投稿者: 禁止されていますが・・・  (ID:Q0CEHTCYy2.) 投稿日時:2009年 04月 26日 13:57

学校で禁止されていますが、中1から友達同士で行っています。
    先生に知られないように、こっそりと計画を立てているようです。
    小学生まで家族と何度も行っている所ですし安全な所ですから、あまり心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか。
    自宅から1時間半くらいかかりますが、ひとりで行って帰って来ます。
    10時までに帰宅するよう言っています。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す