最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【3338931】 投稿者: びっくり  (ID:TF/1lDjHhWA) 投稿日時:2014年 03月 26日 02:01

    私が小学生の頃は子供達だけで豊島園に、中1の時は2月1日(入試休み)に子供達でディズニーランドとか普通に行ってました。
    時代が変わったのかな?
    厳しいのもいいですが、子供が全体的に幼くなっているような気がして、日本の将来が心配です。

  2. 【3338981】 投稿者: 心配  (ID:evCpThhEKLQ) 投稿日時:2014年 03月 26日 06:57

    私は中学のころ、子供たちだけで遊ぶのは友達宅ぐらいで、映画も親に禁止されていて、高校から門限はあるが子供だけでの映画なども自由になりました。妹が中学の友達とどうしても映画いきたいと主張したときは、高校生の私がお目付役でついていく羽目になったほど厳しかったですよ。
    上の方とは逆で、今の子供は弾けてるなぁと思います。

    お金について
    今の子供は、誕生日でもないのに、ゲームソフトを買ってもらえてしまう。お金についての価値観が狂ってしまうのではないかと危惧してます。ディズニーランドにしても、お金のかかる贅沢な遊びなんだよと、わからせる工夫が必要じゃないでしょか。

    安全性について
    ディズニーランドやUSJなら、本当に大丈夫でしょか?エリアによっては、あまり人気ない裏手もありますよね。集団で行動していたら大丈夫でしょうけど、中学生ぐらいだと、ちょっとしたことで喧嘩別れしたり仲間外れになることもあるから、1人になると心配です。痴漢とか、誰かにナンパとかトラブルにならないか?
    少なくとも、子供の友人のことをよくしってないと、私なら行かせないと思います。
    よく知っている友人であっても、中学一年なら親が付き添って、中ではある程度自由にさせる、何度かいって慣れたら、入口まで一緒にいって見送る、と思います。

    まぁ、ご家庭によって、考え方は色々なんでしょうけど
    だからこそ、友達は許してもらえるのに、うちはなぜだめなのか、と、バトルになってしまう。難しいです。わがやのルールを守らせたいです。

  3. 【3339045】 投稿者: 南アルプス  (ID:XdNBNGLuack) 投稿日時:2014年 03月 26日 08:39

    うちの子も私立中に入ってから遊びに行く範囲がすごく広がり、最初は心配しました。
    友だちはみなあちこちに住んでいるので地元で遊ぶより定期の使える場所で集まる事にしているようですね。

    TDRにも何度か行っていますよ。
    路線を調べて友人と合流しながらたどり着いたようです。
    いつも早く集合して、門限の早い子に合わせ5時くらいには撤収しています。
    パスが高い分土産などはのぞくだけ、食べ物もホットドッグと水くらいにしているようです。

    自分は友人宅や児童館?辺りにしか行かない田舎の子でしたので子供には驚かされましたが
    子どもにとっては普段の電車通学の延長のような感じらしいですね。
    くれぐれも学校の名に傷を付ける事は無いよう言っていますが、愛校心が強いのでその辺は気を付けているようです。

  4. 【3784249】 投稿者: はなのこ  (ID:/JDCps/yqXU) 投稿日時:2015年 07月 04日 14:09

    すみません、便乗させてください。

    我が家でもディズニー問題もちあがっています。
    中一女子って、グループもコロコロ変わる時季ですよね。
    朝から夜まで一日中一緒で、
    待ち合わせから始まり(遅れるコ、いそう)
    乗りたいアトラクションでもお互い?我慢したり
    ちょっとした不満がつみ重なる心配はないのでしょうか。

    小学校のお友達といくのと、出会って1、2カ月のお友達といくのとは違うかな~と不安になります。
    お友達とのトラブルの元になりませんか?

  5. 【3786335】 投稿者: きのこ  (ID:XOAycKFvqeU) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:19

    こんな古いスレに便乗せず、ご自身で新たにたてたほうが良いのでは?

  6. 【3963807】 投稿者: 中1の者です  (ID:uDcChsHXFig) 投稿日時:2016年 01月 18日 22:44

    都内の共学中高一貫校に通ってるのですが、もう既に友達だけで2回ほど行きました。中学の受験で休みの時期にも1回行く予定です。それが普通か、少ないくらいです。行く時は、8時か、9時くらいまでディズニーにいます。最初許可とるのは大変でしたが、その以後は普通にOKです。お小遣いがなくて、原宿や吉祥寺で遊ぶ時はお金をもらいますが、ディズニーはお年玉から出しています。うちの学校は進学校ですが、特別お金持が集まるわけではないので、これが普通かなと思います。

  7. 【5026358】 投稿者:  22日  (ID:ygHn8GIBrYA) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:37

    悪いですがうちの学校では行かせない親が過保護とたたかれるほどみんな普通ですよ 先生も授業中に今度の振り替え休日はtdlすいてるし楽しんできなとおっしゃいます 行かせたくない理由がわかりません

  8. 【5230791】 投稿者: 上の子は20歳  (ID:/r7oa76cF7g) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:44

    20歳になる娘が中1でディズニーランドに
    部活の仲間でいきました。まさかエレクトリカルパレードまで
    いるとは思わず10時すぎても帰ってこないのにはびっくり。
    うちは京王線の西口交番でおまわりさんにとめられて12時近くに
    帰ってきたと思います。

    メンバーに多摩地区の方がいて車で駅まで迎えに行って家には
    1時過ぎに着いたときいてほんと驚きました。

    高校卒業までやっぱり何度か友達とディズニーはありましたね。
    中学生の時は心配でしたが高校生になるともう親も慣れて
    しまいました。

    うちはうち、行ってはだめ、なんていうと、反抗するかも
    しれませんね。中学生だし。いうことを聞いてくれるなら
    ダメって伝えてもいいかも。中1だとカラオケに友達と行くのも
    どうだろうっていうのもありました。

    部活のみんなと行く、とか言われると様子を見てしまい、
    次は親にもきかずでかけていましたね。
    部活帰りとか、大会の後とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す