最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 31

  1. 【6531602】 投稿者: 金銭感覚  (ID:3HqWfk7Ov46) 投稿日時:2021年 10月 27日 12:56

    ディズニーほんと高くなった。

    〉今は、皆さん小学生だけで遊園地はもちろん、繁華街にもいかせてないですね。

    最近はそうなのですね。
    このスレ12年前のものですが、この手の悩みは時代が変わっても同じだなと思って読んでいました。私立一貫校ならではの悩みでみんな通る道、親も悩んで、子どもは金額や行き先や誘うメンバーで揉めたりして、でも高校卒業するころに金銭感覚も人間関係も学んで大学生になっていくものだと。
    小学生で繁華街や遊園地はまだ早いかもしれませんが先生から子どもだけでの買い物もとめられるとは。子どもだけでお金を使う場面も少しずつ覚えていかないといつになったら一人で行動できるようになるのかそれも心配です。

  2. 【6532051】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:/lHipwKmRd6) 投稿日時:2021年 10月 27日 19:13

    まさに家庭経済学ですね。本当に様々な価値観があることがわかりました。

    遊びに対する感覚もそれぞれのようですね。
    我が家は、子ども同士で繁華街に行くことはしておらず、遊びといったらお友達の自宅にお呼ばれするか、最寄駅の近くに住む子と雑貨店やファミレスでおしゃべり、映画を観るといった感じで、お小遣いで十分賄えています。
    そもそもが流行りの音楽やアイドルやアニメに興味が無いので、繁華街に行かないのだと思います。

    ディズニーですが、コロナ禍でお小遣いは数万円貯まっているはずなので、やはり遊びのお金をお小遣いと別に渡すことはしませんね。
    自宅からは乗り換えも複雑で帰りの時間が遅くなるのも心配なので(片道2時間弱)、子どもだけで行かせるとしたら高校生になってからかな、と思っています。
    周りでもそんなに盛り上がっていないようですし。コロナだからかな?

  3. 【6532122】 投稿者: 飽きます  (ID:H0XPa7maR3.) 投稿日時:2021年 10月 27日 20:20

    いずれ飽きるので心配しなくても大丈夫です。
    我が子達は値上がりしてから、ほとんど行っていません。
    金銭感覚は大学生になりバイトをするようになってから、考えて使うようになりました。
    夢ができてからは堅実に貯めています。
    夢といっても短期的には旅行、長期的には留学などです。
    コロナ給付金1人10万円は国民年金に充ててしまい、遊びでは使えませんでした。

  4. 【6532147】 投稿者: いろいろ高い  (ID:MozzNc8G/iY) 投稿日時:2021年 10月 27日 20:44

    ディズニーチケットの度重なる値上がり、親子で行くと親の分も馬鹿にならないのですよ!!
    なので是非とも。中学生へ成られたら子供達同士で行っていただきたい、と思っておりました。ディズニーはパーク内は安心ですよ。少なくとも東京ドームシティよりは安心です。キッザニアほどではないにしろ。

    小学生のころ、毎年秋休みに友達親子と行っていました。私立小では秋のお受験シーズンが休みとなりますから。どこもかしこも、どこかでお見かけしたような親子ばかりになります。お教室だったとか、兄妹の学校とか、上級生や同級生とか。とてもいい思い出ですが、もう親としてはお腹いっぱいです。ディズニーに40歳過ぎて毎年行くなんて、学生時代には想像もしていなかった。もう暫くはいいです。ランドもシーも、あとは祖母として。孫と一緒で一回行けば満足です。

  5. 【6532365】 投稿者: 同じ価値観  (ID:Jsb2NR0zn9M) 投稿日時:2021年 10月 28日 00:21

    「周りでもそんなに盛り上がっていない」のは、素朴な疑問様のお子さんが同じ価値観のご友人に囲まれているからだと思いますよ。
    我が子もそう。
    もううちは大学生になりましたが、中学時代にディズニーなど、子どもの周りでは話に出たこともないです(クラスの中には行っているグループもありましたが…)。

    繁華街にも行かなかったですね。
    お金(貴重なお小遣い)を使う遊びというのを、ほとんどしていなかったと思います。
    どこで遊ぶかよりも誰と遊ぶかの方が重要で、動き回るよりおしゃべりしている方が楽しいと思える性格。
    そんな我が子には同じ価値観のお友達がいてくれたので、遊びの内容で頭を悩ませたこともありません。

    結局ディズニーに子ども同士で行ったのは、高校生になってからでした。
    それも2回だけ(1回は卒業旅行の代わり)。
    その時には我が子も含め友人たちも、みな自分のお小遣いだけで行っていましたよ。

  6. 【6532458】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:/lHipwKmRd6) 投稿日時:2021年 10月 28日 07:25

    同じ価値観さんのお嬢様と同級生でしたら、娘と気が合うのではないかと思いました。

    娘の周りには価値観の合う子が集まり自然と仲良くなっている。その通りだと思います。
    無理に合わせる必要も無いですね。

    高校卒業記念にディズニー、いいと思います。

    ありがとうございました!

  7. 【6532470】 投稿者: ヒトデ  (ID:lgv5QgQWqvQ) 投稿日時:2021年 10月 28日 07:48

    親がケチだと大人になってから無駄遣いしやすい

  8. 【6532473】 投稿者: ヒトデ  (ID:lgv5QgQWqvQ) 投稿日時:2021年 10月 28日 07:53

    学校差でしょうか?

    演劇のS席やロックフェス期間パスポートなど、
    近くの高級ホテルのお食事券と共に
    いただき、子どもだけで行ってくれるから、
    誘いを受けた方はラクですし、大勢で
    行くので、悪いなとも思いません。
    くれるものはもらっておけば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す