最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 31

  1. 【1388172】 投稿者: あ  (ID:pK4fuUmkkFg) 投稿日時:2009年 08月 04日 07:40

    うちの子は小5から友達だけでいかせましたよ。

  2. 【1388332】 投稿者: リロ  (ID:yeVdlhzEaKQ) 投稿日時:2009年 08月 04日 10:31

    安全面では、渋谷や新宿に映画を見に行くよりも、
    お台場のフジテレビの冒険王に行くよりも、
    TDLは安全でしょう。
    保護者なし遠出デビューとしては、中学生にお勧めかも。


    TDLってイルミネーションや夜のショー・花火で、
    夕方から盛り上がるので、5時や6時に解散って後ろ髪を惹かれます。
    でも、舞浜を5時に出ても帰宅はもっと遅くなるので、
    保護者なしなら門限だけは守らせたいですね。


    レスを拝見して驚いたのは、「金額がかかる」ってことです。
    私立小から都内女子校に通わせていますが、
    TDLって特別な場所という雰囲気はないです。
    年に数回、いろんなメンバーででかけ、打ち合わせずとも、
    定期試験あけには学年の何分の一かはランドかシーで会った、
    といって集合写真を撮ってくるくらい、スタンダード。


    「お金がかかる」遊びといっても、5000円で一日遊びまわれるから、
    へたに渋谷で買い物や映画見るよりお金かからないんじゃないかな。
    うちはいつもピザと飲み物くらいで、お土産もそんない買いませんので。

  3. 【1388506】 投稿者: 卒TDL  (ID:dBI7tewBEyo) 投稿日時:2009年 08月 04日 13:32

    現在中3の息子がいます。春休み(中2終了後)に友達にTDLに誘われたようですが、わたしが『う~ん…』と難しい顔をすると(悩んでいただけで、だめとはいってません)、あっさり自分から理由を適当につけて断っていました。神奈川在住でTDLまでかなり遠く、あまり乗り気ではなかったようです。男の子だし、いまさらTDLという歳でもないし…。卒TDLです。

  4. 【1389179】 投稿者: 庶民  (ID:jEmJ0aOumSQ) 投稿日時:2009年 08月 05日 08:47

    一日5000円かかるっていうのがお金がかかる遊びじゃない、なんてやっぱり私立小の方は違うわ~

  5. 【1389321】 投稿者: 家族で行くともっとかかりますよ(^^;  (ID:eady0JTsUm.) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:31

    一日5000円と言っても、毎週末TDLに行くわけじゃなし、行く場所によって持たせる金額が違うのも当然のように思います。
    でないとお金が足りなくなってお友達に迷惑かけることにもなりかねませんし。
    中1でTDLが早すぎるかどうかは、それぞれのご家庭の方針もありますので、これが正解!ということはないと思います。
    高校生なら充分アリだと思いますが。
    我が家、関西ですが、小学校6年生で卒業記念に子供たちだけでUSJに行く、という話も聞いたことがあります。 うちはさせていませんが。
    一緒に行かれるグループすべてのご父兄の理解があれば良いのかなと思います。 
    映画なんて、子供だけで行ってくれるようになると、ポケモンやクレヨンしんちゃんなんて親が付き合わなくてもよくなってありがたいです(笑)

  6. 【1389554】 投稿者: 神奈川県民  (ID:XGcJjhuMD8k) 投稿日時:2009年 08月 05日 16:23

    1日5000円って、チケット代こみですよね?
    我家は、卒TDL様と同じく遠く神奈川ですので、交通費だけでもかなりかかります。
    幸い、祖母から株主優待券を譲ってもらえるので、その分の出費はないのですが、
    それでも交通費+食事代+少々のお土産代だけで毎回5000円位渡してます。
    5000円で足りるのはお近くにお住まいの方なのかしら?

  7. 【1389685】 投稿者: うちの子は神奈川公立育ちですけど  (ID:AFy0SLSR.nA) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:53

    小学校卒業記念と銘打って、子供だけクラスのほぼ全員で行きました。
    その前に、既に数人のグループで行っています。
    中学生になると開校記念日はみんな行ってましたよ。他の私立のかたも書かれていますが、公立でも(笑)現地で何組ものグループに会うようです。
    チケットは前もって親が用意して、あとはそれぞれお小遣いを持って来ています。どこへ行ってもお金はかかります。「ディズニーランドは高い」というのは、親の私達に植え付けられた感覚でしょう。

    言いたいのは、だからいいんじゃない?というわけではありません。
    子供に「子供だけでディズニーランドに行きたいと言ったときに、親はすぐにうんと言わずいろいろ考えた」ということを知らせることが大切。

  8. 【1389738】 投稿者: 関西ですが同じです。  (ID:ucNd/rL6pxA) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:53

    ユニバの年間パスポートが12800円で売っていますので、それを買って、年に数回、子供たちだけで行っています。
    各ご家庭、帰りの時間だけはうるさく言ってます。宿題多いときは、夕方に出てくるように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す