最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 31

1. 【1270929】 投稿者: 批判的  (ID:1OVuOexTTLg) 投稿日時:2009年 04月 26日 14:00

3人の娘を別々の女子校に通わせています。
    子供だけでディズニーランドというグループはどこの学校も確かにいます。
    でも入学後何年かたってみて思うのですが、ディズニーランドや遊園地に子供だけで中1から行くグループは実は少数派です。
    入学後一ヵ月未満でせっかく出来たお友達という気持ちはわかりますが、気軽にOKできないお気持ちなのであればここは我慢させるという選択肢もあっても良いと思います。
    一番下の子供は入学早々に泣き叫んで行かせて欲しいとせがんだのですが禁止しました。この春2年生になりましたが部活が忙しくディズニーランドどころではなくなっています。そのときに一緒にいくはずだった方たちとはよく知り合ってみれば親しい友人になるほど気が合う人でもなかったと...焦らなくても大丈夫だと親御さんがどんと構えて見せることも必要だと思います。

2. 【1270942】 投稿者: えっ!  (ID:rh94DV7q.4A) 投稿日時:2009年 04月 26日 14:21

横浜在住ですが私自身、中学の時はお友達と一緒にランドに行ってましたね…。私学で校則で禁止されてなければよいのではないですか?すごく楽しい思い出でした…子供が行きたいと言ったら行かせると思います。

3. 【1271041】 投稿者: 年間パスポート  (ID:k3MP6WQbB0.) 投稿日時:2009年 04月 26日 16:55

電車で15分ほどの近所に住んでいる者です。TDR(東京ディズニーリゾート)内は安全だと思いますが、危ないのは行き帰りだと思います。特に、独りだと用心することも人数が集まり、TDRという非日常の前後ですと度がすぎることもあるのでは?

学校で特に禁止されていなかったので、保護者が行き帰り付き添う、携帯を持たせて連絡が必ず取れるようにする、帰宅時間(集合時間)は厳守、それから、同行する友達の中でもっていくお小遣いは決めておく、というルールで、我が家は許可を出していました。夜までいたい時はあらかじめ保護者同伴という約束です。子供たちは、TDRのアトラクションもさることながら、みんなででかけることを楽しんで、待ち時間のおしゃべりが主な目的のようです。

ちなみに、ですが、我が家で中学から子供だけの出入りを許可した遊興施設はTDRのみです。他の遊園地等は、施設内の安全性を信頼できないため禁止でした。

ただ、私学は通学圏が広いですから、保護者の地域に対する考え方に差がありますし、子供の行動範囲等も違います。我が家もかつて、え?!というようなことが何度かありましたので、そのお宅の方針でおきめになるのが良いと思います。スレ主さまの気にされているのはTDRだから、というより、子供のグループで高額の遊興施設へ出かける、ということかと、再読して思ったので…。
    仲良しグループの様子を知るためにも、一度保護者様同士で連絡とられてはいかがですか?

4. 【1271128】 投稿者: 成長に合わせた対応で  (ID:4mdmApmtMr.) 投稿日時:2009年 04月 26日 19:10

いいんじゃないですか。我が家も中1の頃から友人たちとTDRに行かせましたよ。
    ただ、少しづつ、学年が高くなるにつれ自由度を増やしました。

・初回:夫と息子が付き添い、中学生グループとは園内で別れ、集合時間まで完全別行動。
    ・2回目:友人たちと一緒に。ただ、園を出る時間は午後5時。7時にはそれぞれ自宅に戻っていること。
    ・3回目:園内で夕食を食べ7時頃までパークで。自宅近くの駅までは親が迎えに行った。
    最初は厳しいルールにして、それをクリアすることで、次回の外出は少しゆるめるというように、
    学年があがるにつれ、自由度をあげていきました。
    自由というのは、信頼の積み重ねで得ることであり、自由と責任はペアであることを学んでくれたようです。
    中学の最後には、仲良しの親御さん同士「このメンバーなら安心」というほど信頼していましたし、
    こどもたちも信頼されていることを自覚していました。

TDRは安全なんですよ。本家のアメリカのディズニーが誇りに思っていることは「パーク内の治安のよさ」です。
    TDRへ行ったことがあるかたはわかるでしょうが、どこにいても、周囲に従業員がいないということがないですから。
    気をつけるのは行き帰りかな。

5. 【1271222】 投稿者: プーさん  (ID:KBvnynpC5HY) 投稿日時:2009年 04月 26日 21:22

ミニーさんのご心配、とてもわかります。

うちの場合は、中1の夏休みでした。
    保護者会で少しお話したお母様のお子様もメンバーの中にいましたので、
    電話をしてみました。そのお母様も心配されていました。
    子どもに押し切られて仕方なく子供だけでの
    TDL行きのオッケーを出したようです。

結局うちもTDL行きはオッケーを出しましたが
    行き帰りが心配でしたので、子供達に相談させて
    新宿で待ち合わせ時間を決めてもらい
    一緒にTDLまで直通のバスを使ってもらいました。
    家に9時には着くようにバスの帰りの時間も決めてもらいました。
    夜遅い時間に帰ってきて補導されても嫌ですし。
    約束を破ったら、次回からTDLはないと釘を刺しておきました。

先輩のお母様のお話を伺うと、
    行き帰りは車で全員をTDLまで送ったという話も聞きましたし、
    他の親御さんといっしょにイクスピアリでお茶したり
    お店をみて回ったりして時間をつぶしてお子さんと一緒に
    帰った方もいらっしゃったようです。

大人数での行動は、ルーズな方・楽しい方へと流れていき
    約束事を守るのは難しい部分もあるかと思いますが
    良い経験にもなるかもしれません。
    TDLの中は、確かにスタッフも多いので繁華街へ行くよりは
    安心のような気がします。
    ミニーさんもお子様と、ご家庭の方針に沿いながら相談して
    決められると良いかと思います。

6. 【1271282】 投稿者: 行きました  (ID:mZh2dM3W3GM) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:24

都下の共学校に小学校から通いましたが、確か小6で子供だけで行ったと思います。
    中2では男女5人ずつくらいで。
    別に、親に心配かけるような事もしてないし、しようとも思いませんでしたよ。
    ふざけて男の子と肩組んで写真撮ったりしましたけど、あくまでふざけてで。
    ちなみに、30年ちかく前の話です。
    渋谷あたりで遊ぶよりは、ずっと危険は少ないでしょうし、
    要は帰宅時間じゃないかしら?
    決まった時間に電話させるとか、帰宅時間をしっかり決め、
    約束が守れなかったら次はありません!
    という条件でいかせてあげたらどうかしら?
    信じてるから。を連発しご主人を説得してだしててあげたら、お嬢さんもきっと緊張して行くでしょうし、
    信頼関係が築けるのでは?

7. 【1271323】 投稿者: とおりすがり  (ID:O8GCWygiaTM) 投稿日時:2009年 04月 26日 23:16

安全面云々よりも、我が家は子どもに高額なお金を持たせて・・・という事が一番のネックです。
    それも社会勉強、というのもその通りだと思いますが、家庭の方針として、子ども同士は×です。
    小学校の卒業時に、そのような計画もあったようですが、我が息子は最初から「うちは駄目だから。」と断っていました。
    中学でも、部活に忙しく、そんな余裕もなく、結局、同じような境遇の(?)友達が集まっているので「遊びに行く」という話自体が出ないようです。
    中学生なら、親の権限で「駄目なものは駄目」でいいと思っていましたが、今の時代、それは通用しないのかしら。。。と、考えてしまいました。

8. 【1271329】 投稿者: ほんとうに安全?  (ID:U3pK.gIc.Q.) 投稿日時:2009年 04月 26日 23:19

ディズニーランドはほんとうに安全なんでしょうか。
    いろいろな事故の噂をよく耳にします。
    多くの人があれだけ集まる場所で、かんたんに安全というのも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す