最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 31

1. 【1271339】 投稿者: ミニー  (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 26日 23:28

少しの間に、沢山参考になるレスを頂きながら、なかなかこちらを見ることが出来ず、お礼が遅れてしまってすみません!!!
    本来、お一人ずつにお礼のコメントをしたいのですが、私自身まだ早起きとお弁当作りになれていないため、まとめた形になってしまい申し訳ないです。

TDRは普通の繁華街より安全、ということ。ナルホド納得です。その点多少安心いたしました。
    問題は行き帰りと、門限、お小遣いですね。自分が漠然と不安に思っていた点がはっきりしました。
    本人も東京駅での乗り換えに不安があるようで、行き帰りは親が同行、というのはよいと思いました。
    この機会に、約束しているメンバーのお母様方にご挨拶するのもよいかもしれませんね。
    これからクラブ活動が本格化したり、二年目以降のクラス替えで、交友関係もどんどん変わっていくとは思いますが、最初が肝心、という気持ちもあります。

沢山ご意見いただいた中でも、「成長に合わせた対応で」さんの対応策、具体的で是非まねさせていただきたいと思います。
    自分の頃はお互いのお家を行き来するくらいだったので、それは覚悟していたんですが、時代は変わりましたね……。他に何かよい遊び方があるといいのですが。。。
    とりあえず、親離れと社会勉強のよい機会の一つと考えたいと思います。
    本当にありがとうございました!

2. 【1271402】 投稿者: 現在中2生ですが。。。  (ID:.FFi98z5xa2) 投稿日時:2009年 04月 27日 00:42

このような時間に申し訳ありません。
    私の友達もこないだ行ってきたようです。
    ちょうどクラス替えが迫る時期で7人くらいだったと思います。
    都内の中高一貫ですが、結構田舎から都会からの子までいました。

友達は親にお金を出してもらったようですが、
    私は親にそういうお金は出さないといわれると思ってるし、
    私が出してもらったりすると、
    間違いなく兄弟に反論され全員分出す羽目になってしまうし、
    自分でももったいないと思ってます。
    またお小遣いも少ない方なので出したくありませんし。
    家族でさえ1回しか行ったことがありませんが、
    それでも自分のため〈おみやげなど〉はあまり買いませんでした。

私が友達と遊ぶ時は学校の最寄駅やその周辺の駅で
    ウィンドゥショッピングやゲームセンター、
    または友達の家へ遊びに行ったりしています。
    極力お金を使わないようにしています。自分のお金ですし。
    友達と遊園地に行ったのは、同窓会の1回だけでした。
    ↑↑TDCではなく、保護者数名同伴&企画、かなりの大人数で。
    TDCでなくても、遊ぶ場はたくさんあります。
    行先をお子さんと話し合ってみてはどうでしょうか??
    また、お金を自分で出してでも行きたいのか、など。

いくら中学生でも、分からないことだってあるのです。
    私だって先日、やりたかったことを親に止められて
    結局それでよかったことに気付かされたばかりです。

確かに友達とTDCに行けば、楽しいかもしれません。
    でも、ほかにも、もしかしたらもっと楽しいことだってあります。
    あなたが行かせたくないと思うなら、ちゃんと話して
    行かせないべきだと思います。
    行かせてなにかあって後悔しても自分のせい、子供のせいです。
    心配しすぎといわれるかもしれませんが、
    ちゃんとあなたの気持ちをすべて伝えれば、分かってくれるはずです。
    娘さんの気持ち、少しは分かるかと思うので相談には乗ります。
    頑張ってください。

3. 【1271425】 投稿者: 嘘みたい!  (ID:6wvo./XZkMA) 投稿日時:2009年 04月 27日 01:54

中学生でしょう? 
    ディズニーランド、行っちゃダメですかねえ?
    今どきの親のほうが過保護なんだなあ。

◯◯年前ですけど、中学1年のとき、友達同士で
    行きましたよ。家から1時間強でしたが。

お金がかかるかかるって言うけど、
    年に1回ぐらい、いいじゃありませんか?
    家族で行くこと考えたら、、、ね?

中3のときは、デートで行ってたなあ。
    っていうと、ひかれちゃうのかな?
    別に、ちゃんと進学校行ってる真面目な子でしたよ。
    まわりもそうだったし。

いつまでも親がつきっきりで出かけるわけには
    いきませんよ。渋谷で夜遊びってわけじゃないんだから
    行かせてあげたらいいのに。

4. 【1271441】 投稿者: 定番  (ID:rUcGZ9a1fTw) 投稿日時:2009年 04月 27日 06:03

>お金がかかるかかるって言うけど、
    >年に1回ぐらい、いいじゃありませんか?

それはそうなんですけど
    スレ主さんのお嬢さんのように勝手に話を決めて
    親には事後承諾とか
    そういう事態が困るのだと思います。
    たのしければまたすぐに他の計画を立てるでしょうし。
    私立に通わせる親御さんの悩みとして
    「友達づきあいに予想以上にお金がかかる」
    は常に上位にランクされています。

やみくもに禁止する必要はないと思いますが
    きちんと自分の家なりのルールを決めて守らせること
    これが大切でしょう。

家の子の学校は高校課程になってもバイト禁止なので
    友達づきあいもひたすら親頼み、
    それぞれの家庭の価値観を尊重した付き合いができるよう願っています。

5. 【1271450】 投稿者: そうなんですか  (ID:9zS9NlV1uzg) 投稿日時:2009年 04月 27日 07:08

東京の厳しい部類のキリスト教女子校に自身が通っていました。
    その頃から、「中学にあがると、子供だけのお出かけ解禁」という
    雰囲気でした。ディズニーランド、映画、遊園地・・・色々
    です。禁止されている学校があると聞き、驚きです。
    ただ当時は朝早く行き、帰りは確か4時とか3時ごろランドを
    出るように親に言われていました。帰宅5時が約束だったのかしら?
    ご時世が違いますが「新宿や渋谷に買い物に行く」と言われるよりは
    安心ではないですか?私はまだ小学校低学年の子供しかいないので
    実感がわきませんが。

6. 【1271465】 投稿者: 安心度に疑問  (ID:xQpA13d9c6g) 投稿日時:2009年 04月 27日 07:56

TDRの施設自体の安全度は高い方かもしれませんが
    客の質は低下していますよ。
    女の子同士で来ているグループを狙ったしつこいナンパもあります。
    気の弱い子なら個人情報全部握られてしまうかもしれません。
    ただし、助けはすぐに呼べるので
    いろいろな場合を想定して
    反抗心を煽らない程度に忠告し、他の親御さんにも声をかけて
    ルールの徹底をすべきだと思います。

TDRは渋谷に行くより安心・・・ではなくて
    渋谷に行ってもTDRに行っても安心な子にするのが一番ですけど
    こればっかりは難しいと
    わが子を見ていて思っています。

7. 【1271477】 投稿者: プリン  (ID:lgpBceegIg6) 投稿日時:2009年 04月 27日 08:10

皆さまの意見、とても参考になりました。
    うちの中二の娘も、去年の中学入学以降、五月連休、10月文化祭の代休、
    2月の入試期間の休み、と三回もTDRに友達同士と行きました。
    最初は「受験生の時は約3年間、塾の勉強で忙しくてTDRに行けなかったし」と
    思って、快く送りだしました。
    でも、一年に三回となると、正直言ってカナリの出費です。
    一回行くと、交通費、入園料、昼食費、ジュースやお土産代などで
    一万円近くかかってしまいます。
    今年も、中二になって新しいクラスで友達になったグループとTDRに連休に
    行く計画を立てているみたいです。
    確かに渋谷に遊びに行くと言われるよりもいいのですが、中学生の遊びにしては
    高額ですので、これからは年に1~2回にするように言い渡しました。
    それと問題は帰宅の時間の問題です。
    これは御家庭によって考え方が様々ですよね。
    うちは「家に遅くとも8時までに帰るように」と毎回言ったのですが、
    お友達は「せっかく高いお金も払ってるし、タマのことだから、花火も見て
    今日は遅くなってもいいとママに言われた!」と言う子もいて・・・。
    携帯が有るから、ある程度は安心して行かせていますが、やはり、
    今の親って私も含めて「「甘い」んでしょうね。

8. 【1271507】 投稿者: ?  (ID:2WdKIytXBDY) 投稿日時:2009年 04月 27日 08:39

>行きました さんへ

30年前? ディズニーランドなんてあったかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す