最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 31

1. 【1271921】 投稿者: 通りすがり2  (ID:GabnAthsTgs) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:20

なにをするにもお金がかかるTDLですか?
    パスポートを買って、中での食事もケチケチ、お土産だって安いものと
    ちゃんと自分で考えて節約してましたよ。

毎週行くわけでもないのに・・・・。
    なんて、家が(交通費もあまりかからないところだし)近いからいえるのかな。
    でも、頻繁に行くようになるとお土産なんて買わなくなって、パスポート分十分に
    楽しんでくるようになりますけどね。

2. 【1271923】 投稿者: ミッキー  (ID:LzmX.E/Dtmc) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:22

我が家の中1娘も全く同じことを言ってきました。
    初めての遠出!?心配ですよね。
    できれば行かせたくないお気持ちよくわかります。
    我が家では5W1Hを書かせて提出させ、
    ①帰宅時間を親と一緒に決めること(6時半にしました、家からTDLまでは1時間以内です)
    ②費用は自分のお金(と言ってもお年玉の蓄え)からだすこと
    でOK出しました。

実は2歳違いの姉がいてすでに中1時に許可しているので、ダメとは言えないのですが。
    色々な御家庭があり、考え方があることを知り、改めて勉強させていただきました。
    一緒に行くお友達の家には、これからコンタクト取ってみようと思っています。

3. 【1271946】 投稿者: 国立は無料  (ID:SDuIyxoB1r6) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:39

>多分、美術館に行くとか、博物館に行くとかだったら、二つ返事でOKだと思います。

同感。
    TDRに子供だけで行く派の方たちは
    他の場所を提案してみたりしないのですか?
    中学に入ってどこかへ行きたいと言い出したときに、
    やはり最初はTDRって話がでました。
    他は思いつかないんですよね。
    上野だと国立博物館や科博は中学生は無料だから
    出たり入ったりできるわよ、すごく楽しいわよ~~っていうと、
    疑いながらも子供だけで出かけました。
    TDRに行きたがっていた子は不満も言ってましたよ。
    母たちは「とりあえず」の行き場所としては満場一致で納得して送り出しました。
    案の定、見るのはともかく「出入りする」のが楽しかったみたいで
    今度はあっちに行ってみよう!と
    ウロウロして西洋美術館の常設展まで見てきました。
    食事は科博のレストランでとったそうです。
    交通費はパスモを持たせて現金は2000円で十分でした。
    うちの子はけっこう行くのでグッズが珍しくないので1000円も使いませんでした。
    色々みて体験するという点ではTDRと似たようなものだと思いますが...違う?
    子供だけでTDR反対に首をかしげる方は
    お子さんが美術館、博物館に行きたいというのと
    TDRに行きたいというのとどちらに賛成なのかしら?
    親御さんが好きだからやはりTDRなのかなあ。
    今度はTDRと同じ千葉ですが佐倉のれきはくに行きたがっています。
    片道2時間以上かかるのでそれこそ途中でなにかあったらと思うと
    うちが言いだしっぺみたいなので、ちょっと気になります。
    高速が1000円になってるから送迎してもいいかな...

4. 【1271954】 投稿者: アメ横もあるしね  (ID:HqRnR3Cz3Ew) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:49

上野近辺と舞浜。
    「周囲の環境」はどちらが危険かというと……。
    上野の方が考えちゃうかなあ。

5. 【1271961】 投稿者: 美術館  (ID:oM5Ef5Rwprc) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:54

美術館は迷惑では?

6. 【1271965】 投稿者: 千葉県民のうちの場合  (ID:JouU2KOoJK.) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:57

まず、私にとって一番良くないのは高額な遊び場であり、
    簡単に使う金額じゃないです。ましてや中高一貫の私立に通い
    そんな遊びが多いようだと勘違いを起こしそうなことが問題ですが…。

うちは所要時間が30分位で小学生の頃から行きなれてます。
    なので、それぞれの家の行き来より
    渋谷などへ行くより(行きたがることもないですけれど)
    ディズニーの方が行きかえりさえおさえておけば気が楽です。

ただ、これは家庭の判断で許可の是非が違ってくるのでしょうから
    だめといわれた子は友人にはいない、というか
    当然来ません。

うちは二人目なのと、慣れっこなので
    出してます。花火を見て帰っても大丈夫です。
    その場合駅には迎えに行きます。

この前は何も言わなくても5時に出てきたので、多分今回の
    友人は早めにでるよう
    言われているなのだなぁと思いました。

クチを酸っぱくして言うのは
    園内は当然ですが、公共の場での態度、
    私服が派手過ぎないこと、知らない人と係わらないこと等です。
    (娘は大きいのでどこから見ても中学生には見えずに
    女子大生くらいに見えるので)

7. 【1272063】 投稿者: 旅立ちの日  (ID:Rhl9EbFgwIo) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:45

初めて子どもを遠出させた時の事を懐かしく思い出しておりました。
    やはり中学1年生の時に新しいお友達と一緒にでしたが・・・
    途中の電車などでの危険対策や帰りのパークを出る時間などの約束を話し合ってから出してやりました。
    途中アクシデント等もありましたが、ひとまわり大きく成長して帰ってきたことを実感した1日でした。
    アクシデントその1
    友達の持ってきたお小遣いが少なくってパークでの食事やおみやげなどに制限があった事・・・これについては、お金の貸し借り等は一切せずに、その子に合わせてパークの外に出てコンビニや¥100マックでお昼を安く調達し、パークに戻り、お土産も皆でお揃いのささやかなストラップで満足して帰って来たこと。
    アクシデントその2
    帰りの電車を間違えて乗ってしまい途中で引き返して帰って来たこと・・・これも、いい経験だったと思います。言葉の通じない外国でもないのだし、気付けば戻る(分からなければ誰かに聞く)等して解決する。
    何でもかんでも、頭から反対するのではなくて、起こりうる危険なども話し合った上で、問題を処理出来る能力を養ってあげる方が危険をさけてばかりいるよりは成長できると思います。

8. 【1272102】 投稿者: 受験のない中3  (ID:kwAXFfrL.k.) 投稿日時:2009年 04月 27日 18:26

美術館ならOKでTDRは駄目というのが、わかるようでわかりません。
    目的が全く違いますもの。
    例えば女の子4人で行く場合、美術館のほうが周りの方にご迷惑にならないか心配です。

うちはこの春休みに、保護者なしのTDRデビューでした。
    これまでに心配しつつ、釘も刺しつつ、帰宅後のバトルもありつつ、で経験したものと言えば
    ・体育祭、文化祭などの打ち上げと称してファミレスで飲食
     (帰宅が22時になったときはこってり絞りました!)
    ・部活の先輩後輩とカラオケ
    ・夏の花火大会(もめにもめた結果、親同伴になりました)

少々甘い家庭かもしれません。
    でも、私は子供を信用しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す