最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 31

1. 【1272236】 投稿者: むか~し昔  (ID:WxNe6hM7vG6) 投稿日時:2009年 04月 27日 21:15

娘はTDLに中1のこの時期友人たち12人と初めて出かけました。
    渋谷や池袋に行くより安全・健全と信じ送り出したのを思い出しました。
    携帯を持たせ到着したら電話させパーク内でもメールで数回やりとりし、
    帰路につく時間にまた電話させました。何事もなく、多くの楽しい思い出と
    お土産を持ち帰り友情も深めたようです。ご心配はお察ししますが、TDL
    でしたら取り越し苦労で終わると思います。TDSの方は飲酒もできますので
    また雰囲気が違うと思います。

中学生のころが一番楽しめるということもあると思います。

浴衣で花火大会というのは高校2年でした。こちらの方が心配でした。

2. 【1272277】 投稿者: 国立は無料  (ID:SDuIyxoB1r6) 投稿日時:2009年 04月 27日 21:54

少人数のグループでの上野の館めぐりは校外学習で取り入れている学校も多く、(うちの子の1人は中1でありました)
    小学生の校外学習も沢山来ていますので安全性や目的に?がつくというご意見は
    上野駅には公園口があることや上野公園をよく知らない方が仰っていることなのかな?
    まあ、うちは上野周辺が学生のときの馴染みの地域で
    子供がいないときにも夫婦で時々行くほどですから
    良いと思うのかもしれません。
    親がその場所をどれだけ知っているか、
    その場所を好んでいるかどうかで反応は違うのでしょうね。

3. 【1272329】 投稿者: うちはダメ  (ID:ZCODY73b0f2) 投稿日時:2009年 04月 27日 22:35

うちでしたら、中一の今に時期は子供だけでは反対して行かしません。
    これから、数年何度か友達と行くようになると思いますので、だんだんと許して行くことを増やしていきます。

ご主人が言われているように親同伴でいいのではないでしょうか。園内で別れて夕方から待ち合わせとか。(しかし、春休み行かれたのでスレさんは行きたくないですね。でも新しい友人関係を知ることができるのもいいかも)

他のお母様も行かれたらいいですね。一緒にお茶できたり。でも初めて会うお母様と楽しいとはかぎりませんものね。ご主人と行かれますか。でも、スレさんのお子さんだけ親同伴だと、友達の間で浮いてしまう?
    でも、今の子供たちは、よっぽどじゃなかったら、それはそれで受け入れますよ^^
    ただし自由時間があるといことが前提。夕方からおち合う。

うちの場合は、親同伴だったらよい(中一のゴールデンウイークに関して)としたが、結局親は行けず、うちの娘は行きませんでした。
    娘には今の時期がだめであると伝えました。娘もそれほど行きたかったわけでもないので従いました。
    中一なので、それによってへんな仲間はずれのようなものもないし、他のおこさんも納得していました。

中学生活始まったばっかりのこの五月に行かなくてもいいのでは・・・と思います。

4. 【1272419】 投稿者: 一番のネックは  (ID:8ZAdXFAyPMs) 投稿日時:2009年 04月 27日 23:42

やはり高額であること、ではないでしょうかね。
    渋谷もTDRも我が家からは40分くらいですけど、渋谷よりTDRの方が安全であっても
    TDRは大金を持って遊びに行くという点で、我が家はOKを出しません。
    上野は(他にもレスされてる方がおっしゃるように)近隣の小中学校も校外学習で
    よく利用しますし、園内は安全&お金もかからないということで、
    私からも度々提案します。
    実際に出かけてみると、友達同士であれば行先はどこであっても楽しいようで、
    かなり満足して帰ってきますよ。

ただ、「お金はかからない」という話を前もってしていても(子供同士で持っていく
    金額を決めていても)、大金を持ってくるお友達はいます。
    そういう子は、行先がどこであっても危険ですよね。
    親御さんがしっかり管理・・と思いきや、親がわざわざ持たせているお金のようなので、
    価値観って様々だなぁと改めて思います。

うちの子の学校の場合(子供から話で聞く限りでは)中学生同士でTDRは少数派ですね。
    個人的には、行くことを許可しないことが過保護なのではなくて、「子供が行きたい」と
    言った時にホイホイお金を出してあげることの方が過保護であるように思います。
    そういうお宅ばかりではないと思いますが、わが子の周りでは(行先はTDRとは限りませんが)
    子供の遊びに親が援助、というケースが割りと多いものですから。
    大金を持たない、限られたおこずかいの中で工夫して楽しめる方法を見つける、が中学生の
    遊び方であるべきだと思っています。

5. 【1272562】 投稿者: 定番  (ID:rUcGZ9a1fTw) 投稿日時:2009年 04月 28日 07:30

うちもあらゆることが計画面でクリアできても
    やはり金銭感覚的に簡単にはOKできません。
    片道80分くらい、交通費だけで往復2000円かかります。
    年に1~2回、せがまれて私も一緒に行きますが、
    親子で1日2万以上、あっという間に使ってしまうのは痛いですよ。

私の青春時代、ディズニーランドができた当初は
    入園料とアトラクションを別々に買うこともできてけっこう節約できたのですが。。
    うちは絶叫系がだめだし、パレードとか花火が一番好きなのでパスポートはもとが取れません。

入園料のみでOKなら気軽に付き添ってやるんですがねえ。
    説教がましくなりますが、子供がお金の重みを自覚して
    感謝してたのしんでくれればたまには、、と思いますが
    当たり前のことと思ってほしくないですねえ。

6. 【1272809】 投稿者: うちはダメ  (ID:ZCODY73b0f2) 投稿日時:2009年 04月 28日 11:20

定番さんへ
    >入園料とアトラクションを別々に買うこともできてけっこう節約できたのですが。。
    うちは絶叫系がだめだし、パレードとか花火が一番好きなのでパスポートはもとが取れません。

入園料のみでOKなら気軽に付き添ってやるんですがねえ。

確かに昔はそうでしたね!
    入園料と別々・・・。
    これ、今のニーズにあっていると思います!!
    オリエンタルランドの関係者方、グットアイデア、稼ぎどきですよ~(笑)(もう充分黒字だけどね)

今後もずっと小・中・高生の子供だけで行くというパタ-ンはエンドレスでしょう。その度に親もどうするかという今回の悩みのようなものもエンドレスでしょう。
    そこで、入場料だけできたなら、親たちも気軽に行けて(夕方からでも)お茶でもしていられそうですし。
    家庭でアトラクション乗る量も考えられるしね・・・。
    今こそ、入場料と別々もありは時代にあっているのではないでしょうか。

7. 【1272834】 投稿者: 映画とお茶  (ID:ir5ZjHvg5/A) 投稿日時:2009年 04月 28日 11:45

イクスピアリで待っているというのはいかがでしょうか。

8. 【1272851】 投稿者: 大変ですね・・・。  (ID:zGgvzsSVSxY) 投稿日時:2009年 04月 28日 12:04

個人攻撃をしたいわけではありません。
    ですが、学生が訪れるのに、美術館側が迷惑・・・というのは。
    本来、子供も、芸術品を身近に感じ、
    接することを学ぶ場所でしょう?

「周囲に迷惑」なら、京葉線、ディスニーランドの帰り、
    思い出話にテンションのあがるお子さんたち・・・、
    ときどきお見かけしますが、私はそちらは・・・?と
    思ってしまいました。

どちらに行かせるにしても、子供を信用しなくては
    許可できるものじゃないのではないでしょうか?

時代の流れに乗りにくさを感じている私は、
    この時期、この年齢では、
    社会勉強はディズニーランドでしなくてもいいよね?
    という気持ちが強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す