最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【1273867】 投稿者: 私も攻撃したくはないですが  (ID:Coe0eYTG7pk) 投稿日時:2009年 04月 29日 12:10

    ディズニーランドは遊びに行くところであって社会勉強しに行くところではありません。
    ディズニーランドに行きたいという中学生に対して、
    美術館に行きなさい、と言うのは
    久しぶりに会う友人と飲みに行きたい、
    という大人に対して、
    カフェでお茶とお菓子にしなさい、と言うようなものでは?

  2. 【1274084】 投稿者: 芝桜  (ID:eQYUdo2/fPk) 投稿日時:2009年 04月 29日 17:05

    単純に自分で稼いでいる大人と子供は比べられないでしょう。
    もしTDRでかかるお金が1000円だったらここまで論議になってないと思います。
    たとえるなら専業主婦の奥さんたちが
    子供が通い始めて一ヶ月の学校の保護者で誘い合って初めてランチをするのに
    ホテルで5000円のフレンチが企画されたという感じかな。
    誘われたほうがどう思うかは人それぞれでしょうね~~。
    それと美術館ですが話題にのぼっている上野の国立西洋美術館は
    松方コレクションを母体とした素晴らしい常設展は言うに及ばず
    世界遺産の暫定リスト入りしている建物と庭のロダンの彫刻だけでも見る価値はありますので
    中学生にどんどん足を運んで欲しいですね。考える人なんか誰でも知ってる美術アイコンですから。
    世界遺産登録されるかどうかはもうすぐ決まりますが、
    決まれば混むでしょうね~。
    迷惑が...なんてナンセンスです。
    図書館で騒がないくらいのマナーがあれば大丈夫です。
    携帯がなっても図書館のようにしっかり注意されます。
    安心して送り出しましょう。

  3. 【1274183】 投稿者: 美術鑑賞  (ID:XKXiB/DFd1w) 投稿日時:2009年 04月 29日 19:28

    中学生くらいの年頃だと、
    TDLより美術のほうが刺激が強すぎ、ショックを受けるケースも
    あるのではないでしょうか?


    もちろん、ぜひショックを受けてほしいと私は考えますが。
    クラシックのコンサートなども同様の危険性(?)がありますね。

  4. 【1274319】 投稿者: あの  (ID:LivL3ewi12M) 投稿日時:2009年 04月 29日 21:52

    美術館で受けるショックって、たとえば、どんなことを指していらっしゃるのでしょう。
    どんな作品を見て、どんなショックを受けるとおっしゃっているのですか?

  5. 【1274330】 投稿者: なんでしょうね??  (ID:NsZz3RYf/GM) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:08

    >刺激が強すぎる
    ということからすると、
    裸の絵や彫刻が多いとか中世の恋愛を描いたものとか
    そういうののことかしら。
    私もよくわかりません。

  6. 【1274335】 投稿者: 多分そう  (ID:aUGRr0cbxCQ) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:10

    もうおばさんの母世代と違って、子供は感受性も豊かですから、作品によっては衝撃と言って良いほどのショックを受ける場合もありますよね。
    それはそれで構わないと思いますよ。

    それにしても美術館とTDRは同列で語れないと思います。
    芸術鑑賞する場と、遊興施設、別物ですよ。

    いかせたければどうぞ、そうでない方は別の場所へ。
    結論はその家庭で出すしかないですよね。

  7. 【1274353】 投稿者: 美術鑑賞  (ID:XKXiB/DFd1w) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:26

    あの 様、
    なんでしょうね?? 様、
    多分そう 様、


    レス、ありがとうございます。
    私は芸大(音楽)出身です。
    美術館には入り浸っていましたが、とにかく凄い作品ばかりで「打ちのめされて」いました。

    幼稚園児のときにオーケストラを聴いて
    衝撃を受け、音楽の道に進んでしまいました。生活は厳しい....です。

    ホンモノの威力はすさまじい!
    だから、取り返しがつかなくなるかも..

  8. 【1274658】 投稿者: 確かに  (ID:jPCozF2DfXE) 投稿日時:2009年 04月 30日 08:53

    1500万ドルの値がついた村上隆氏の
    マイロンサムカウボーイは絶対に子供に見せられません!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す