最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 31

1. 【1274812】 投稿者: ズレていませんか?  (ID:XmxPQESFtGQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:02

スレ主さんは、「子どもだけで出かけたいと言っているがいいんだろうか」とか「どこに行くのがふさわしいだろうか」とお悩みなのではなくて、子どもだけでTDLに行きたいと言っているがいいんだろうか、と悩んでおられるのですから、美術館に行くべきだ、いや演奏会に…というのは、ご意見じたいはごもっともですが、スレ主さんからしたら、そういう話じゃなくて~といったところではないでしょうか。
    前にその点指摘されている方もおられますけれど、蒸し返されているので。

では、スレ主さんのお悩みについては、わたしも経験がありますので、どうしたものかというお気持ちよくわかります。
    安全については、園内のセキュリティは良いですし、うちの近所から直通バスが出ているので、少なくとも我が家の場合は渋谷で遊びたいんだけど~と言われるよりよっぽど信頼感があります。
    ただ、どなたかも言われていたように、とにかく高額なお出かけですから、遊びにそれだけお金をかける贅沢を中1のうちから…というのは抵抗感がありました。この先何度も行きたいとせがまれるのは目に見えていましたから。

中1の時って、子どもたちははじけがちで、TDL行きの話しが出やすい時期ですね。
    ただ、うちは中1のときは子どもだけでTDLは許さなかったように思います。なにぶん一緒に行くという子たちの顔ぶれもまだわからず、子ども自身もふわふわした気持ちでいて、あぶなっかしさを感じましたので。
    もっとも、行っていた子たちもいましたが。

中2の時かなあ、一緒に行く子達の顔ぶれもだいたいわかり、親同士もお付き合いができて連絡がとりあえるようになったこともあり、「とにかくこの金額は何度も出せるものではない。」と説教したうえで、行かせました。
    その後、年に一度ほどですが、子どもたちだけで出かけています。
    うちの子は少ない方かも。
    親がTDL嫌いなので、本人的には、行かせてもらえるのは特別のはからいと感じているからかもしれません。

2. 【1275230】 投稿者: うちも  (ID:PvsUfpkITTk) 投稿日時:2009年 04月 30日 17:11

娘が中1の時、学校の創立記念日に同じクラブの友達同士で、また、クラブの先輩(高校生)も一緒にいくから行かせてほしい、と懇願されましたが、却下しました。

最初、クラブの懇親会かと思い、学校に問い合わせもしましたが、学校行事ではない、
    ということでした。 私は、中学生が友達との遊びにそんな大金を使うべきではないと思ってます。友達との関係が悪くなるというのなら、「そんなことで関係が悪くなる程度の友達なら友達ある必要はないと。」毅然とした態度をとりました。

聞いてみると、中1は5人のうち3人参加だったようです。そのあと、友達関係
    が悪くなった様子もありません。

3. 【1275340】 投稿者: 旅立ちの日  (ID:Rhl9EbFgwIo) 投稿日時:2009年 04月 30日 18:55

意見も出揃いましたね。
    これだけの人数居たら考えもいろいろです・・・
    究極は家庭の判断でしょう。誘われて、我が家には早いと思われたら断わればいいし、出してやれる家庭は出せばいいし・・・
    こうあるべきだ!という答えに正解はないと思います。
    すべて自己判断・自己責任です。
    中学生の遊びの約束に親まで巻き込まれる事自体、私的には勘弁して欲しいと感じてしまいますが・・・

4. 【1275398】 投稿者: 今だからこそ  (ID:Y1bl5oj/VrU) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:10

小6の卒業前に女の子6人ぐらいでTDLに行かせました。うちは私立に通うことになったので最初で最後の思い出旅行?みたいでしたね。子供たちはそれぞれ親から携帯電話を借りて駅に8時ごろ集合して電車で1時間あまりかけて行き20時頃にプーさんの風船を手にとても楽しかったと帰ってきました。チケットはコンビにで購入して後は5000円ぐらい持たせましたっけ。注意したのは誰か独りはぐれるような事はないことぐらいです。中学生になってからは年に1度部活の仲間や友達と行っていました。(帰宅後は先輩に家に着いたメールを送っていました。)TDL行きを楽しみにお年玉をあてていました。子供なりにお昼は安いところとか、お土産は家族にクッキーとか買ってきてくれて、合計1万未満だと思います。我が家のお年玉は1万円ですから。TDLはチケットさえ買うと他はそんなにかかりません。普段は学校の行き帰りでぐったりの中TDLは特別なお楽しみです。美術館は家族で良く行きます。友達と弾けるところではないですね。むしろTDLはもう家族で楽しめる場所ではありません。開園から閉園まで遊ぶ体力が母にはもうありません。お金のかけ方は家庭によりそれぞれですが、中学生で遊びに行く場所まで送っていくのは?です。何かあるのは近くても遠くても一緒だと思います。
    うちは姉妹が年少と小1の時東京から新幹線で祖父母のところに行かせたのが最初です。勿論、新幹線ホームまで見送り、迎えはしましたけれど。

5. 【1275845】 投稿者: GW  (ID:VlM7jIv2dWo) 投稿日時:2009年 05月 01日 09:04

お年玉をあてるほど好きかどうかでも違うのでは?
    自分の自由になるお金を使うことが一番興味があって好きなことですし、それくらいは大目にみてもいいと思います。
    うちの子は自分のお金だったらって言われたら行かないのでそういう話がでても平気で断って行きません。
    家族でも幼稚園以降子供が興味を示さないので10年くらい行ってませんが興味なし、行ってないといっても人間関係に困ることはありません。
    ところで、うちの子が言ってたんですがTDRに誘われて断れなくて
    悩んでいる子もいるそうです。
    誘った子から親に他のところに行くって言えばとか、
    お金は貸してあげるとまで言われたみたいなのですが...
    年に何回か行ってますって方はこのスレッドでもわかるように
    どこ家庭も当たり前のように喜んで送り出しているわけではないので
    自分の子が誘っているのかどうか、
    その場合は強引ではないのか気にされたほうが良いかもしれないなと
    その話を耳にして思いました。

6. 【1275987】 投稿者: 悩みますね  (ID:8n06nEYRAXg) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:58

TDLってどの年代になっても意見が合い、会話が盛り上がるようですね。
    TDLに行くこと自体は容認したいところですが・・・
    でもまだ中一になったばかりで、一緒に行くお友達のご両親の顔、様子もわからない状況ではなかなか容認しづらいでしょうね・・・

それでもそんなに盛り上がっているのなら、どうぞ気をつけてというところでしょうか・・・

我が家の上の娘の中一の時の話です。
    メンバーは小学校の時のお友達とでしたので、ちょっとスレ主さんとはちがいますが・・

小学生の時は電車に乗って塾に通っていたり、小さい時からいろいろな方面に私が連れまわしていたので
    乗物には乗りなれております。

横浜在住なので、横浜駅からリムジンバスが出ています。
    我が家の娘はリムジンでTDLへというパターンも何度か経験しています。
    私は朝一で一緒にリムジンに乗ってTDLまで送って行きました。
    入場するまでしっかり見送りました。
    帰りは5時にはTDLを出るようにして、リムジンで帰るよう指示し、
    横浜駅のバス停まで迎えに行きました。(これは一緒に行った子どものお母さんの役でした。)

園内は単独行動しないようにくれぐれも気をつけるよう言い聞かせておきました。
    一緒に行く人数にこだわりました。
    四人以上のグループで行くようにさせました。
    そうすればまず単独になる可能性はないかな~と思ったためです。
    TDLみたいな遊園地系は絶叫系は乗れないとか、幼稚なものは・・とか、一緒に乗る人数だとか、
    意見がバラバラになりがちですし、待ち時間、トイレなど、いろいろな場面での注意を最大限
    払うよう気をつけさせました。
    一緒に行ったメンバーの子どもたちは、我が家もそうですが、家族で何度もTDLに来ていて、園内の様子や地理もよくわかっているようしたので、さほど心配はしませんでした。
    それから携帯電話・・これもこういうときは持たせるとお互いお守り代わりになりました。

でも住んでいる地域がバラバラだと、現地までの足など各ご家庭での判断が様々ですね。

TDLに限らず、どこの施設でもさまざまな危険があると思います。
    私立だとお友達もいろいろな方面に出来て、遊ぶのも容易ではないですよね。
    その度に子どもと話し合います。
    そしてあたたかく見守ってあげたいと私は思います。

うちはわりとなんでも断ったことがないですし、むしろあまり遊ばないほうなので返って、その方が心配ですが
    反対にドタキャンされることもしばしばです。
    だからといってはなんですが、たとえ断ったとしてもこれからのお友達関係に大きく影響するかと言えば、
    それは大したことないと思います。

7. 【1276193】 投稿者: 鉄塔武蔵野線  (ID:HqRnR3Cz3Ew) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:14

それより朝の武蔵野、京葉線。
    TDR方面へ向かう付き添いのお母様方がうるさいです。

こども達は中学生も小学生も静かに話したり、ゲームしたりで
    たいてい大人しいですの。(中には猿?もいますけど、頻度は低いです)

一方のお母様方、
    その横でまあしゃべるしゃべる!
    早朝からなんでそんなに大声で噂話やら愚痴やら
    夢中になってしゃべることができるのか?
    夢の国に向かうのでハイテンションになっているのか、
    それとも口を閉じると死んじゃうのかな?
    ってマグロかよっ!

通勤時間帯に電車の中であまり騒いでいる人はいないので
    とても目立ちます。

加えて一個だけ空いた席の不毛な譲り合い。
    「○○ちゃんママ、座ってぇ」
    「あら、私は立ってるの好きだから××ちゃんママが座ってぇ?」
    「うーん、でも私の方が年下だから○○ちゃんママ、座ってぇ」
    「でも、××ちゃんママ昨日パートで疲れているから、座ってぇ」
    以下無限にループ。

「ぢゃあ隣のおじさんに座って貰えよ!」と思うのは

私だけでせうか。

8. 【1276325】 投稿者: アラフォー世代  (ID:tXvNGB.52ns) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:25

こちらの書き込みを見ながら、自分の学生時代、我が家の娘(中3)が小さかった頃の事を思い出しました。
    TDLが出来たのは、私が高校生になった年で、その時代も彼氏が出来たら行きたい場所№1で、もう親と一緒に行く場所ではなく、彼氏、友達と行く場所でした。
    娘が生まれてからは、家族で行き、幼稚園に行く頃は、友達の親子(主人抜き)でよく行きました。
    娘は、小学校卒業の時に始めて友達だけでTDLに行き、帰りの電車を乗り間違えて、予定よりかなり遅くなりましたが、今まで電車もお金も親がかりだったのが『お昼は高いから〇〇で済ませた』『飲み物も高いよね~』と実感して帰ってきました。
    中学に入ってからも年に1、2回なら許しています。娘もそれ以上は遠慮して行きたいとは言いません。

皆さんも家族で行かれた事ありますよね?
    その時も同じ様にチケットや飲食にお金はかかり、TDL内で販売している物も買ったのでは?
    今の子供たちは、小さい頃からTDLに行きなれていて、家族で行っていたのが、友達と行くに変わっただけ。
    親と並ぶよりも友達と並べば、長時間並んでも楽しい思い出ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す