最終更新:

12
Comment

【128903】傷害保険について

投稿者: 紫陽花   (ID:Vbwti.8ucss) 投稿日時:2005年 07月 09日 18:10

先日、体育の授業中に頭を床にぶつけて病院でレントゲンその他の検査をしました。姪の学校では怪我をした時に傷害保険がおりたそうですが、息子の学校からはそのような話がありません。問い合わせをしていいものか思案中なのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【128906】 投稿者: かたつむり  (ID:MwQj5ss1rbc) 投稿日時:2005年 07月 09日 18:10

    どの学校でも保険に入っていらっしゃるでしょうから、問い合わせをしても良いと思います。
    うちの子供も学校内で怪我をして病院に行ったとき、こちらから保健室に連絡して書類をいただきました。小学校のときは、怪我をしたときに保険の説明も受けましたが、今通っている中学校では入学時の書類の中で説明があっただけで、怪我をしたときには説明はありませんでした。
    ちなみに子供の怪我は、レントゲンは撮りましたが、二回通院しただけの軽いものです。
    授業中の怪我ですので、担任の先生にお話になってはいかがですか?

  2. 【128909】 投稿者: 紫陽花  (ID:Vbwti.8ucss) 投稿日時:2005年 07月 09日 18:20

    かたつむり様、返信ありがとうございます。やはりこちらから連絡をするべきですね。早速、来週早々電話をいれてみます、ありがとうございました。

  3. 【128926】 投稿者: 同じですが。  (ID:wWqnRGRzr1I) 投稿日時:2005年 07月 09日 19:18

    締められた後で、スミマセンが、公立小で、突き指で通院レントゲン、湿布程度の怪我を体育の時間にして、保健室にもいきましたが、こちらから、連絡して、何か提出書類が必要でしょうか?ときくまで、なにも対応はありませんでした。
    学校の保険で、ある程度の金額を頂きました。
    やはり、役所と一緒で、連絡をとらないと対応してもらえないんだなあと思いました。
    つい先日の出来事だったので書き込みさせていただきました。

  4. 【128937】 投稿者: 腕骨折児の親  (ID:reopJFSpDRs) 投稿日時:2005年 07月 09日 19:51

    紫陽花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    傷害保険の申し込み書、学校からもらいませんでしたか?

    うちはチャント申し込み手続きしましたので、保険金が出ましたよ。


  5. 【128944】 投稿者: かたつむり  (ID:qtqtrRwKELk) 投稿日時:2005年 07月 09日 20:01

    我が家は怪我が多く、公立小学校時代も、私立中時代も保険使いました。

    保険室の先生から、念の為病院にいって下さいと指示がありましたので、改めて学校に連絡するまでもなく、包帯をして登校したときに医療機関で書いてもらう保険の種類をいただきました。

    ただ、ある金額以上の場合ということだったと思います。一万円以上だったか、覚えていません。我が家は骨折だったのでギプスなどで当然超えていました。完治までも2ヶ月以上かかりました。

    確か、私立中では3年間で3万くらいの任意の保険も入ったので、保険料の支払い額はしっかり返していただきました。

    怪我が軽い場合は学校にこちらから問い合わせしないと連絡がないかもしれません。

  6. 【128945】 投稿者: 紫陽花  (ID:Vbwti.8ucss) 投稿日時:2005年 07月 09日 20:03

    はい、頂きませんでした。私自身、子供の容態が心配でしたのでその様な事は思いもしなかったのですが、姉に話した所姪の時には保険がおりたと聞き相談させていただきました。

  7. 【128960】 投稿者: 経験者  (ID:yTT74L5i2Rw) 投稿日時:2005年 07月 09日 20:35

    公立小中学校が入っている学校安全会(私立も入っていると思います)では、
    保険点数が500点(窓口支払1500円以上)の場合、一応保護者が立て替え払いしておき、
    学校から申請書類を貰って、医療機関に書いてもらうと(無料で書いてもらえます)
    保険点数×4円の保険金が申請書類に記入した口座に後日振り込まれます。

    先日は下の子が学校で突き指したのが痛くて、学校から医療機関へ連れて行ってもらいました。
    指のレントゲン2枚とってもらって(異常なし)シップしてもらって、2500円程度だったので3000円ぐらい返ってきます。

    その前は遠足のシーソーで顔ぶつけて、前歯を欠けたので、歯医者に行ったのですが、1500円満たなかったので、補償はありませんでした。

    きのうは、私立の中学校にかよう上の子が、通学途中で転んで捻挫しました。
    保健室でシップしてもらって帰ってきましたが、
    「病院行ったなら保健室に顔出して」と言われたようです。
    (通学途中も出るようです)

    先生の方が伝え忘れることがよくあります。(子どもが忘れていることも)
    学校の保健室へ行って、病院へ行った由を報告すれば、必要な書類がいただけると思います。

    ただ、大病院へ初診で紹介状なしで行った場合に請求される私費(なんという名称か忘れた)が保障されるのかどうかまではわかりません。
    突き指のため行った医療機関は普通は私費を取る病院なのですが、学校から連絡して行ったせいか、請求されていなかったのですが。

    昔は「学校安全会」って言ってましたが、
    今の名称は、独立行政法人日本スポーツ振興センターというようです。
    http://www.naash.go.jp/kyosai/taisyou.html

    他にも傷害保険にはいっているなら、(車の任意保険などでも)
    保険金額が別途出ますから、そちらもお調べになるといいでしょう。

    お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す