最終更新:

9
Comment

【1308987】アクリル絵の具の落とし方

投稿者: 困った!   (ID:v7xX4XSlB0s) 投稿日時:2009年 05月 29日 17:11

息子が今年中学に入学しました。真新しい白いYシャツにさっそくアクリル絵の具のしみをつけて帰ってきました。どなたかアクリル絵の具をきれいに落とすいい方法をご存知でしたら教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1311070】 投稿者: 関係者  (ID:OAlCkmCifMw) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:52

    残念ながら無理だと思います。溶剤はラッカーシンナーや専用のリームバーなどが、ありますし塗料屋さんの塗料剥離剤などがあります。アクリルは乾燥するとビニール状態のプラスチックになります。この樹脂そのものは溶解しますが、繊維の中に入り込んだものを溶かしきる事は難しいです。
     制服が黒や紺の場合なら、早期(10分以内)なら洗落とせばなんとかなると思います。
     しかし、白の場合、絵の具が繊維を染色してしまうらしく数分以内でも落ちません。染色なら塩素で脱色出来そうですが今度はアクリルが顔料で染料でないためか、色が抜けません。

     最初から白のワイシャツの場合はジャージに着替える、腕まくりをする以外の対策はないと思います。
     制服の場合はすぐ洗い落とす事です。

  2. 【1780689】 投稿者: 目立たなくなりました。  (ID:I2sg3Cc0/Wg) 投稿日時:2010年 06月 26日 14:21

    綿ポリエステルの白いブラウスに、オレンジ色のアクリル絵具を付けて帰ってきました。半日も経っていたし、家庭では落とせないとあきらめたのですが、クエン酸で多少は落ちると聞いたので、半信半疑で食器用洗剤のキュキュット(クエン酸効果)でつまみ洗いをしたらほとんど目立たなくなりました。条件がよかったのかもしれませんが、あきらめる前に試してみてもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す