最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【1311784】 投稿者: お気持ちはわかりますが。  (ID:B.o.bjsGjR.) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:40

お気持ちはわかりますが、いじめのない学校なんてあるのでしょうか?そりゃ探せば一握りぐらいはあるかもしれませんが、、、。うちでは2人とも私立(共学)ですが、全くないなんてことはないです。それよりも、小学5、6年生の女の子は急にそんなことがはじまります、娘の学校(公立)でもそうでしたよ、いじめが目立つようになり、学校の先生も保護者会で、そういう時期なので家庭でそれとなく注意するようにと指導がありました。何かの拍子に仲直りするのも小学生の特徴です。一緒の学校に行かせたくなければ受験をすればいいのですが、いじめがないとは断言できないと思います。私立中でも特に女子校の方がいじめが多いと聞きますよ。他の方の意見も参考にしてください。

2. 【1311855】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:oznMtmb24fk) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:32

お嬢様のこともご心配だと思いますが、私はお母様も心配です。
    私立中とて人間の集まりです。パラダイスではありません。
    それを大人のお母様が「私立中に行けばいじめはないですよね?」とは・・・。
    確かに、遠い私立中に行けば、今のクラスメートがいない確率は高いとは思いますが。
    お母様がここまで追い詰められていらっしゃるとは、そんなに深刻な状況なのでしょうか。

ただ、学校によっていじめに対する姿勢が違う、とは思います。
    私なら「わが校にいじめは存在しません」なんていう先生がいたら、その学校は即刻却下します。
    (ありえませんので。隠蔽体質を吐露しているだけです。)
    が、いじめが起きたときの対処、姿勢については、事前にある程度調べられると思います。

気軽に言えることではありませんが、あまり思いつめずに・・・
    お嬢様にとっていい進路が見つかりますように。

3. 【1311868】 投稿者: N  (ID:IOA3YiyOjsI) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:48

どこの学校に行っても、いじめと受け取られる行為はあると思います。
    超難関の男子校でも、そのような悩みを持つ生徒さんはおられます。
    たいてい、いじめる側の生徒さんやその保護者の方にしたら、
    「それくらいのことはいじめではない」と思っておられる行為が、
    いじめられやすい生徒さんや、過去にいじめにあった生徒さんにとっては
    深い傷となってしまい、その感覚のギャップが、解決までを長引かせ、
    おおごとに発展するように思います。
    (過去の私どもの経験からのお話です)

また、小学校と中学校とでは、「いじめ」と受け取られる行為にも違いがあります。
    小学校では、無視・暴力・暴言など傍目に見てすぐわかる単純ないじめが多いですが、
    中学校になると、陰湿さが増し、ネットを介するなど教師の目に触れない所で
    いじめ行為が行われることが多いです。

他の方がレスしておられるように、私立中学だけが特別な世界のはずありません。
    ただ、生徒数の多い女子校なら、クラスの全生徒からいじめを受ける、というような
    極端に居場所のない事態は避けられるのではないでしょうか?
    同性の人数が多ければ、それだけ相性の合う友達が得られる可能性も広がります。
    決してパラダイスではないことを認識した上でなら、
    私立中学受験を選択されるのもいいと、私は思います。

4. 【1311870】 投稿者: 同じ悩み  (ID:T7RIzSQo5MI) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:50

小六の娘を持つ母です。
    同じような悩みを持ち、子どもの受験を考えています。
    公立中学の様子を聞くと、いじめが最もひどくなるのがこの年代でらしく、不安も大きいからです。
    (学区の中学は評判がよく、先生方もとても熱心で、悪い評判は少ないです。それでも、この年頃のいじめをなくすのはかなり厳しいようです。)
    志望校の決め手は、説明会で「小学校で欠席の多かった子も、うちでは休まず通ってくる子がほとんどです。」と、誇らしく言っておられたこと。
    また、近所の不登校だった女の子が、この学校へ通い始め、とても明るくなったことです。
    塾の先生によると、私立中学でも(偏差値が高くても)いじめは存在する、とのことです。
    決め手は、その学校が、いじめに対して、どう対応する方針になっているかではないでしょうか?
    娘さん、塾には通っていますか?
    進学塾の先生は、偏差値以外の裏情報にも詳しいように思います。

5. 【1311871】 投稿者: 残念ながら  (ID:eveokUW5LNM) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:50

スタイルこそ違ってもいじめはどこにでもあります。
    ならばスレ主さんのお子さんこそがいじめられ体質を
    変えるべきだと思います。
    いじめっ子を避けて避けてでは自分の思い通りの進路には
    進めません。
    私はそんないじめっ子に遠慮しながら自分の将来の方向を
    歪める必要はないと思います。
    その為には強くなるべきです。
    自分に非がないと自信があるならいじめっ子と言い合いやケンカ
    してもいいと思います。
    志を強く持ちましょう。

6. 【1311882】 投稿者: 釣り?  (ID:Bty9sJXfQgA) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:57

なんでしょうか?
    まあ、スレ主さんは絶対否定するでしょうけど。
    どんな集団にも虐めは存在しますよね?
    つい最近も似たようなスレたちましたし。
    慶応幼稚舎VS中学部入学は中学入学の子が内部進学者の
    虐めにあって苛められたほうだけ辞めたそうじゃないですか。
    世は情報社会です。
    残念ながらスレ主さんのような母親を持って娘さんは本当に気の毒です。

7. 【1311898】 投稿者: ありますよ  (ID:VZZfF3gtkhQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 11:14

知人のお嬢様、某御三家ですが
    中3修学旅行はすべてひとりで行動したそうですよ。
    「あの子はひとりが好き」という理由をつけられ、周囲から省かれてしまったそうです。
    家に帰ってから号泣されたそうです。
    いじめ、というのか、賢い子たちは
    それとなく外す、無視する、仲間に入れない、ことはやりますよ。
    娘の中堅女子校も、動作が遅い、肥り気味、流行に敏感じゃない、という子が
    集中的に攻撃されてます。
    その子は仲良しもいる、所属グループもあるのでメゲてませんが
    攻撃する方は、対象の女子をバイキン扱いしたり、机を荷物置き場にしたり、
    悪口を教室の黒板に書きまくったり。
    明らかに、ストレスのはけ口的な扱いです。
    見ていて胸が悪くなる、と娘は言います。
    最近も、ある仲良し二人組のひとりが、
    相手のかなり酷い悪口を娘に言ってきました。
    次の日、大変仲良さそうにしていたふたりを見て、娘は
    「あまりの落差の激しさに、ほんとに足が震えた」そうです。
    仲がいい子のことを、蔭ではあそこまで酷く言うなんて、
    もう怖くて近づきたくない、ですって。
    変な母も多いですけど、私立女子中の人間関係、結構ドロドロですよ。
    ほんと、ご用心です。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す