最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【4961328】 投稿者: さくら  (ID:a6c66getOVg) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:51

    是非 ヒントだけでもどちらの学校か教えて頂きたいです。
    我が家の娘も所謂発達障害の可能性がありそうなタイプです。(得手不得手の差が大きい)勉強はできますが難関校の賢い女子と話が合うか不安です。だからといってお嬢様のようには育ててないのでお嬢様校も少々不安ですが・・・。

    上の子が御三家と呼ばれる男子校にいますが・・・特に中学時代はどこのクラスでもイジメだけに限らずガッカリするような事件があったりして 難関校でもこういうことがあるんだな・・・と思いました。

  2. 【4961393】 投稿者: あの  (ID:yH8yU6wSXbE) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:30

    ヒント教えてくれとか度々話題に上がりますが、やめませんか?
    匿名ですし、いろんな工作できますから、ヒントで上がるだろう学校は自作自演を疑われて非常に迷惑です。
    説明会を回るなりして、自分の足と頭と労力を使って判断したらいかがでしょうか?

  3. 【4961434】 投稿者: J  (ID:S83S9lxc/aw) 投稿日時:2018年 04月 13日 15:48

    私立でも校則が生徒に認知されている所がいいと思います❗でも私立に行っても校則がしっかりしてない所だといじめ、いじりは有ります 現高一

  4. 【4961639】 投稿者: かたこり  (ID:cZHdCmQUeP2) 投稿日時:2018年 04月 13日 20:57

    娘が御三家のひとつに通っていましたが友人(可愛いというよりふんわりとした優しい娘)は文化祭中に男の子(チャラくない)に声をかけられ連絡先をもらったことを所属グループの子達に知られ、LINEで相手に連絡が取れないことを伝えブロック&削除したところをスクリーンショットして送るまで完全に無視されてたそうです。
    娘も休み時間などは遊べるものの、移動教室時など、クラス内に安定して一緒にいられる人がいないと孤独なんですよね。
    自分も声をかけられる様に努力すれば良いのに...と。
    やはりどの学校でも集まっているのは人間ですから、嫉妬や憎しみから逃げるのは難しいな...と。

  5. 【4985203】 投稿者: へいじょ  (ID:5xR/OK37rtM) 投稿日時:2018年 05月 07日 00:42

    平安女学院ですよね?
    あそこはいいですよ。
    ダムや聖母よりは平安女学院に行くのが1番いいと思います。
    生徒の質がとても良いからです。
    京都の女子校でいじめのない順だと
    平安女学院→京女→同女→ダム→聖母→華頂、光華

  6. 【5017433】 投稿者: マツコさん  (ID:kDPWKmGAkBM) 投稿日時:2018年 06月 06日 15:45

    悩んでいらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。 過保護と思われる方もいらっしゃるでしょうが、我が子を少しでも安全な場所に置いてあげたいと思うのが、親です。
    我が家は娘と息子がおります。小学校は2人とも公立。 小学校で苦い経験をし、2人ともそれぞれ中学受験。 女子校と男子校に通いました。
    娘は気が強い方なので、あまりトラブルも少ないようでしたが、学校そのものがよろしくなかったです。
    息子はクラスが非常に少人数で、中学3年間クラス替え無し。
    クラスに問題の子が多く、すぐ暴力的になってしまうとか、授業中などもうるさい、暴言を吐きっぱなし、気に入らない子には意地悪‥ などという子達が。
    学校にも相談しましたが、毎日やらかす子達の対応に追われ、なかなかうまい対応はしていただけませんでした。
    怪我をしてくる、物を壊される、いじられる、イタズラされるなどはしょっちゅうでした。だからある程度は我慢しますが、これは!ってときに担任に相談しました。
    結果的に、担任は頑張ってくれた方だと思います。
    でも学校は生徒一人の問題で、たいした問題では無いのです。 あまりにひどい、事件性があるトラブルでも、校長とお話しさせて頂けませんでした。
    息子は引きこもり寸前で、精神的にズタボロでした。
    結局、急きょ高校受験を考え、私立高校を受験しました。
    でも私立中学から外部へ受験するには、中学の対応は冷たいと思って下さいね。
    息子は新しい高校で今まで味わえなかった、普通の生活をしています。それだけでも幸せだと思っています。
    子供達の中学はこの世の不景気もあり、学校経営が安定していませんでした。ですから、説明会で聞いた話と違うなど、多々、詐欺か?と思うことも。
    周りに情報通な方かいればよいですが、学校とのフィーリングもありますよね?
    実際は入学しないと分かりませんしね。今、問題になっている日大みたいな学校は多々ありますから。
    あとはどこに行っても強い心を忘れないこと。これが一番難しいかも…
    長くなってしまい、すいません。
    お子さんにとって、良い学校が見つかると良いですね。

  7. 【5019066】 投稿者: 難関校に  (ID:4bRiD2WvcKQ) 投稿日時:2018年 06月 07日 22:55

    合格しました。
    まだ、イジメを見た事がないと。
    そこはやはり違います。

  8. 【5019895】 投稿者: 難関校  (ID:ScbeebNiM52) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:09

    最難関校は知りませんが、難関校なら、いくらでもありますよ。ターゲットとなる生徒以外の保護者方は、「うちの子とっても楽しんでる。仲良くていいクラスだよね。」と、保護者のランチ会で皆が口々に言ってました。中学生にもなると、親にいちいち言わないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す