最終更新:

9
Comment

【132620】夏休みの過ごし方

投稿者: 反抗期の息子の母より   (ID:6trngwEEpNE) 投稿日時:2005年 07月 15日 00:53

もう夏休みです。中2の息子のことで悩んでおります。
夏休みは どっさりと課題もでます。が 最近 成績も降下中なのでこの夏休みで気合を入れなおしてくれれば・・と思っております。塾の講習会にはいきません。数学 英語 国語など 中高一貫向けのテキストは書店ではなかなか見当たりません。もし どなたか 夏休みにお勧めの問題集などご存知のかたがおられましたら 教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【132649】 投稿者: 学校の復習  (ID:hwJK95.SfoQ) 投稿日時:2005年 07月 15日 02:04

たぶん、夏休みの課題をこなすだけでも結構な負担だと思うので、
    さらに別の問題集はきつくないですか?

問題集をさがすより、中高一貫校でしたら、
    学校で使っている問題集やプリントを解き直すのが、よいかと思います。

英数は特に、さかのぼって分からなくなりかけたところから
    今までに間違えた問題だけ拾ってやりなおしました。

子供は成功しましたよ。
    苦手な部分だけ効率よく勉強できて、短時間で効果がありました。

先生からは、「間違ったところは3回くらい解き直すとよい」と伺いましたが、
    1回がやっとでした・・・が、どこが分からないかが自覚できたのでよかったのかな?

よかったら試してみてください。

2. 【133041】 投稿者: 夏期課題  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 07月 15日 16:06

もううんざりするほど課題が出されませんか?
    それに加えて夏期講習が6日くらいあって予習は当たり前。(英数)
    子供いわく「駄目だ、私今年こそ終わらないかも!」
    とは言っていられるのは今のうちで、やっぱりやらないといけないのです。

そのほか部活もあります。(運動部)

皆さん民間の塾の夏期講習などは時間をどのようにやりくりして行っていらっしゃるのでしょうね。

ところで、下の子の学校はだいぶゆったりな男子校。期末の結果をみて英語のあやふやな箇所がたくさんあるのがわかりました・・・・。いままで問題を練っていたところです。この夏すこし私がついて英語のおさらいをしようと思います。(泣)

3. 【133246】 投稿者: 反抗期の母より  (ID:6trngwEEpNE) 投稿日時:2005年 07月 15日 20:54

皆様 いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
    多分 うちの息子もうんざりするほど 課題がでていると思います。本人のやる気のなさ・・からくるところとは 分かっているのですが・・。休み明けのテストでも 同じ課題をこなしているのに どうして差がでてしまうんでしょう。

まずは 学校のプリント類の見直しから やってみます。それが一番大事ですね。
    反抗期を向かえ 私の言うことを聞いてくれない息子ではありますが 中学課程は 終わりになる科目も出てくる大事な時期でもあります。頑張ってみます。

英語は プログレスです。中2になって何を習ってるのか分からない母です。でも 期末テストで とても成績も下がってしまい不勉強が発覚しました。もう一度 どんな風に勉強していたかチェックするのがいいですね。

学校自体で使われてる教材が多くって・・・まずは それのチェックをしてみます。

4. 【133782】 投稿者: 思わず笑っちゃいました  (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 07月 16日 15:24

くだらないレスをしてごめんなさい。
    ハンドルネームの「反抗期の母」に興味を惹かれてしまいました。

そうですよね。単なる間違えですよね。
    でも、思わず母も「反抗期」と言いたくなってしまう今日この頃。
    売り言葉に買い言葉、にならないように、母は冷静でなくてはならないのに、突っかかる息子に思わずカッとなってしまう母・・・。どうか平和に夏休みを過ごせますように!

5. 【134951】 投稿者: 私も反抗期の母  (ID:7GXU0jfQ8LE) 投稿日時:2005年 07月 18日 13:32

うちも中2の反抗期の息子がいます。
    やっと自分で勉強をやりだしたかと思うと、期末が終わるや、机から離れっぱなしです。

返って来たテストの中で、これは押さえておかないと、と思うところや、嫌いだと言う漢字を、5〜10分位させて弾みをつけようとするのですが、それでやったつもりになるのか、エンストしたまま好きな事ばかりしています(疲)。

夏休みは、もう一度(小学生のようですが)自分で1日の時間管理の練習をさせる必要があると思っているところです。

余談ですが・・・
    犬を飼っている方から伺ったのですが、その方が飼っている仔犬が吠えると、母犬が低く唸って鼻を噛み、吠えなくさせるのだそうですが、その母犬はよく吠えていて困る、と仰っていました。
    何だか私のこと?と思い、反省しました。

暑い中、冷静さが大切ですね。

6. 【136278】 投稿者: 反抗期の息子の母より  (ID:6trngwEEpNE) 投稿日時:2005年 07月 20日 11:13

まず、思わず笑っちゃいましたさんへ・・・「反抗期の息子の母」でした。すみません。

でも 子供に反抗されると「情」というのも感じられなくなり こっちが「出て行きたい・・・」と思ってしまいます。反抗期が早く終わる薬があったら・・・と馬鹿なことを考えてしまいます。

志をたてて 中学受験したころは母の目にも 頼もしく映っていました。先日 学期末の面談の際 クラブに没頭する息子に先生より「いい加減 勉強のほうに力をいれてくれないと何のために来たのか」と渇を入れていただきました。気合が入ったのは どうも親だけで。本人は 返事ばっかり。実行がついてきません。

同じレベルの集団の中 勉強でトップを維持するのは 相当なものなんでしょうね。昔は 勉強意欲の高い子・・と親ばかではありますが 安心できてたのに 今は・・・。

勉強量も生半可な量ではないのも分かるけど。小学校の時は 塾の課題を黙々とこなせばよかったけど 今は 全教科どのように予、復習していいのか分かってないようです。かといって 母である私には 反抗的で。「自分でやる」の一点張りです。

もう少し できないところとか素直に聞いてくれればいいのに・・・
    私の何がいけないんだろう・・と思ってしまいます。
    長くなってすみません。ただの グチになってしまいました。どなたか 今の私のような経験をされた方で どのように乗り切られたか 教えていただけませんか?

7. 【136312】 投稿者: 同じく  (ID:cMi4EIeXojY) 投稿日時:2005年 07月 20日 11:50

スレ主様と同じく、我が家の息子も
    半年くらい前から特に勉強に関しては、私の言う事など
    言えば言うほど反発し、「うるせえ」「うざい」の返答しか
    返ってこなくなっています。

でも話は少しずれますが、最近夫が駄々ッ子のようで
    持て余している、という友人が何人かいて、
    彼女の夫達に共通しているのが、子供の頃ほとんど親に反抗せずに
    育って大人になった、ということだとわかりました。
    彼等はそれぞれの事情があって、その母親に反抗せず(できず)
    敷かれたレールの上を走ってきた。
    それが今になって、妻に反抗する、という形で出てきてしまっているのです。

成長期の反抗は、正常な成長の証です。
    親に反抗したくても出来ず、その鬱積を溜めたまま大人になったら、
    違った形で必ず爆発する日が来るのではないでしょうか。

頭と気持ちを切り替えなければいけないのは、
    私たち母親の方なのではないでしょうか。

偉そうに書いてごめんなさい。
    自戒を込めてそう思いましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す