最終更新:

4
Comment

【1352】内部進学の受験勉強してますか?

投稿者: ふぅ〜   (ID:X22axttZ.dQ) 投稿日時:2004年 11月 28日 09:36

取りあえずはほとんどの生徒が高校には上がれるのですが、年明けに一応「推薦試験」があります。
しかし、息子は全くその推薦試験に向けての受験勉強をしていません。
しっかり過去問題集も学校から与えられているというのに・・・・。
皆さんの学校は、そのような試験ありますか?
お子さん、内部試験勉強していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1489】 投稿者: 私立?  (ID:EJ6DbYZp9S2) 投稿日時:2004年 11月 28日 18:13

    息子さんの通われている学校は国立ですか?

  2. 【1660】 投稿者: もうすぐ期末  (ID:JytUdX.WDCk) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:27

    T光学園は確か入学試験があるとか、、、(その試験を受ける以前に推薦は確定していると聞きましたが)
    兄弟で別の学校に通っており、片方は完全一貫高校募集ナシ、片方はアリですが、どちらも入学試験はないですね。
    でも中3学年末の成績で推薦基準(かなり低いです)があるので、今の時期中3は部活を休んでお勉強にいそしむ姿が多々見られます。うちもです(^^;)
    入学以来、こんなに勉強する姿は初めてみました。、、、とか、言ってる場合じゃないんですが。

  3. 【3087】 投稿者: ふぅ〜  (ID:X22axttZ.dQ) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:09

    返信、遅れました。
    息子の学校は私立です。
    形だけの入試(試験当日欠席した場合、入学が取り消されることがある)なので心配は無いのです。すでに内部進学許可証を頂いております。
    しかし、やはり「入試」となると・・・・。
    発破をかけたためか、猛勉強?を始めました。

  4. 【3167】 投稿者: 中3女子の母  (ID:4sVDc1FQCHQ) 投稿日時:2004年 12月 02日 12:19

    先日、中3の保護者対象の「内部進学説明会」がありました。娘の通っている学校も全員高校には上がれるのですが、形だけの入学試験を受けるようです。
    入試で高得点だった場合は特待生合格がいただけるそうなので、そのことも関係しているようです。
    うちも過去問をいただきました。
    点数が思わしくない場合には入学までに補講などがあり学力を合格レベルまで引き上げるそうです。
    先日はV模擬も受けました。この学校に入学を希望している中学3年生の子どもたちの中で、どれくらいの位置にいるかを知るためということでした。
    幸い結果はクラス全員が上位グループにいるということで一安心でしたが・・・。
    中学は入りやすく学校生活ものんびりとした感じでしたが、高校になると学習面で厳しくなるという話でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す