最終更新:

66
Comment

【1367220】中学生の娘の友人関係のつまづき

投稿者: sakura   (ID:7vVrolVHK2g) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:18

4月から新しいクラスになり、それなりに新しい友人もでき楽しいと通学していたのでほっとしていました。野外学習がすんでしばらくたってから、どうやら親しくしていた4人の友達の態度が何か違うと感じていたようです。
ここ2週間ぐらいは明らかに避けられているようになり、そのことを私に打ち明けてきました。

娘はその友達に悪いところがあったらあやまりたいし直したいので、教えてほしいと伝えたようですが教えてもらえないようです。先日も勇気を出して一人に電話をして話をしたようですが、悪いところは自分で気づくべきと言って教えてはもらえなかったようです。

ただ翌日学校へ行ってみると、状況はさらに悪化しているようで、男子や他のクラスの子まで広がっているようです。
娘は悪いところに気が付いて直したらまた元通りに接してくれるという言葉で、必死に考えているようですが、分からずまたその理由も誰も教えてくれないようです。

部活の友人はその理由を知っていても普通に接してくれているようなのですが、そんな嫌われるほどのことではないと言ったようです。ただ話していいか分からないから言えないと言われたようです。

私はほんとに友達なら悪いところを本人には言わず、他のひとに広めてわざわざ孤立するようなことはしないと思うのですが・・

担任は相談しても無理というのが分かっています。
親として家では娘の話を聞いて、とりあえず見守っていこうと思うのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1367462】 投稿者: ひまわりのたね  (ID:c2WbI8mQ0FI) 投稿日時:2009年 07月 16日 06:03

>娘はその友達に悪いところがあったらあやまりたいし直したいので、教えてほしいと伝えたようですが教えて>
    もらえないようです。先日も勇気を出して一人に電話をして話をしたようですが、悪いところは自分で気づく
    >べきと言って教えてはもらえなかったようです。
    >必死に考えているようですが、分からずまたその理由も誰も教えてくれないようです。

お嬢さんの事を思うと胸がギュっと痛みました。涙がこぼれそうです。

子供って残酷ですよね。この年齢なりの考え方やマイルールがあるし
    自分が正しいことをして「あげている」と思ってますから。
    友達なんだから「悪いところを直してあげなきゃね」なんて勝手な
    正義感でしている事だと思います。

部活の友人は
    >そんな嫌われるほどのことではないと言った
    との事ですからささいな事だと思いますよ。

例えば、、
    *人のものを勝手に見る(本人は見せてねと言ったけど相手はいいよと言ってなかったとか
    本当はやだけど言えなかった)
    *大きな声で話す
    *秘密を話してしまった
    *天真爛漫ゆえに若干KYな所がある
    *ノリがずれてる
    *冗談がキツイ
    *貸したものが破れて返ってきた
    *話が大きくなる
    *ベタベタしすぎる
    *髪の毛がちょっと固まっている
    *食べるときに唾が飛ぶ
    (自分が中学生くらいの頃にこんな理由でなんだかんだとあちこちで揉めてたり
    したのを思い出して…)

4人のお友達全員が一丸となってしている事ではなくてきっと
    そのうち2人位はもうやめたらいいのに…と思っていると思いますよ。

ちゃんと謝っているわけですし、やはり少し静観しかないかしら。。
    何のアドバイスにもなれなくてゴメンナサイ。

我が子も小学校の頃に苦労しましたし、この先もきっと色々ありそうなので
    他人事とは思えず胸がキリキリ痛み涙が出そうです。

我が子はする立場にならなくて良かったと何度か経験して思っていましたが凹んだときは
    される前にした方が勝ちなのかな…なんて悪魔のような気持ちが顔を覗かせる事もありました。

言われる方の子も相手のお子さん達の色々な面を認めて付き合っているのに
    何故か言う方の子は細かく駄目だしして自分の気に入るように修正したがっていました。

ごめんなさい、自分の話をする場所ではないのに。

応援してます。沢山お嬢さんを抱きしめてあげてください(涙)

2. 【1367511】 投稿者: 紅緒  (ID:JEOi.JNZO5U) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:07

今時の子供達は残酷なところがありますよね。
    娘のクラスでも、ある子が嫌われているそうで、理由は、
    「おとなしくて暗いから。」
    だとか。
    その子が何か誰かに迷惑をかけたわけでも、嫌なことをしたわけでもありません。
    ただ、引っ込み思案でおとなしいというだけの理由でいじめの対象になっているのです。
    娘はそんな理由でいじめるという行為が理解できないといいます。
    娘と娘の親友はその子に対して普通に接しているので、最近はいつも娘達の傍にいるそうです。
    遠慮がちに一歩下がっているそうですが。

娘さんがなんとか理由を知って謝りたいという気持ちを示したのに、そういう態度をとるということは、もし娘さんにどこか問題があったとして、それを直したとしても、きっと関係を元に戻すつもりは無いのだと思います。
    部活のお友達は普通に接してくれているのですよね。
    気を使うような友達が何人もいるよりも、本当の友達は一人いれば充分です。
    今はつらい時期だと思いますが、そのうちきっと本当の友達が見つかるはずです。
    例えば、今まであまり話したことのなかったクラスメートの中に、実はとってもいい子がいたり、部活のお友達もしかり。

娘さんは自分の悪いところをなんとかしようと努力をし、誠意も示したのですから、それを受け入れてくれないのなら、すっぱりその友達のことはあきらめて、新しいお友達を探すこともひとつの方法だと思います。

うちの娘も小学校の時に、同じような事がありました。
    状況はほとんど同じです。
    結局、嫌われた理由は、「一緒に用水路遊びをしてくれなかったから。」ということでした。
    用水路で遊ぶことは危険だから学校から禁止されていますし、用水路の汚い水に触ることはできなかったので、最後まで固辞したらしいのですが、それを理由だと言われてしまうと、もうどうしようもありません。
    もともと、その友達のやることに無理をして合わせていたところがあったので、これを機会にすっぱりと関係を断ち切るようにしました。
    とはいっても、娘に対する嫌がらせはひどかったです。

ですから、今のスレ主様のお気持ちは、痛いほどよくわかります。娘は精神的にもまいってしまい、不安症と不眠症で心療内科にも通ったりしました。
    そんなこともあり、私立中学進学を決め、現在は新しい環境で本当の友達もできました。 
    必ず本当のお友達が見つかりますよ。
    娘さんも親御さんも本当に辛いと思いますが、いじめる側の人間でなくて良かったと思います。これもよい経験だったと思い、頑張って乗り越えられるよう、私も応援しています。

3. 【1367543】 投稿者: 学生時代  (ID:mbGzHWmQd0M) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:38

高校生のとき、グループの友人に呼び出され、「ここを直したほうがいいよ。」と言われたこと。
    内容が頭に入ってこないくらい、ショックでした。「え?そんなこと知らない。言ってない。」と言いたくても言えない状況。

電車のホームをウロウロ、もう消えてしまいたいと思ったことも・・・(涙)
    友情に対してピュアな気持ちがあったから、大人よりもショックなんですね。

事の発端は、グループの中でムードメーカーだった私。誰とでもうまくやっているはずが、そのうちの一人が「Aさん(私)がいじわるをする。いやだ」とデマを流されたのが原因でしたが、デマというのも、真実を知るのはわたしだけ。
    結局、仲間には本当の事も言えずに、我慢したまま学校生活を終えてしまいました。

大人になってから、デマを流した彼女に虚言癖があったと友人から教えてもらいました。
    あの頃に知っていたら、自分の無実を強く主張できたのに・・・とも思いますが、いまさらですね。

スレ主様のお嬢さんの事も、何が原因かわからず苦しいですね。
    きっとささいな事なのですが、一度からんだ糸を無理にほどこうとするとかえってもつれます。
    お嬢さんの良さは、わかる人にはわかります。
    少し時間がかかるかもしれませんが、相談相手は少数にして、あわてず騒がずがいいと思います。

友達じゃなくても親でもいいです。
    一人でも気持ちを理解してくれる人がいれば乗り切れます。
    どうぞお嬢さんをあたたかく見守ってあげてください。応援しています。

4. 【1367576】 投稿者: 身を引く  (ID:OmtPS/DdoJQ) 投稿日時:2009年 07月 16日 09:01

パッと身を引くのが賢明かと思います。
    直してもらいたいからその様なイジメをしているのでは無いと思うからです。
    こういう時は辛いですが、スッと身を引いたほうが長引かないと思います。
    今は何を聞いてもウザがられ、かえって楽しませてしまう状況だと思います。
    初めは一人で辛いかもしれませんが違う友人が直ぐにできると思いますよ。
    残りの3人の結束はお嬢さんの悪口で繋がっているだけの浅はかな絆なのだと思って間違いないと思いますよ。
    そんなグループにこちらからは先にオサラバする、ぐらいのプライドを持たせてあげてください。

5. 【1367686】 投稿者: 同感です。  (ID:6tX/QmmyM7Y) 投稿日時:2009年 07月 16日 10:21

身を引く様に同感です。
    現在高1の娘も中1の時に同じような事があり、やはり娘さんのように「何処がわるいか?」話し合おうとしたんですが、結局時間の無駄の様な話あいになってしまったと言ってた気がします。
    娘さんも私立ですよね・・ならば...我子の学校は成績を張り出す進学校でしたので、娘は彼女達の前では寂しさや、悔しさをおくびにも出さず、懸命に勉強に精をだし、学年2番の順位をとり、その順位が張り出されると、隣のクラスの人からもお声が掛かるようになり、クラスでも、「お友達になりたっかったけど、グル-プが出来てたから近寄れなかったの・・」と話かけてくれる
    友達が沢山できて、その後も学校の中心になるグル-プに入れていただき、娘自信も成績を保ち続けると、
    志ざしの高い友人が出来る事にきずき、自分磨きをしてるようです。
    仲間外れを作る事でしか連帯感をもてない方達を結局は
    そういう人間でしかないのです。
    下手に謝り、許しを請うと増長するだけですよ、
    今後の自分に誇りと責任と自信を持って一人でも毅然と
    して、勉強やスポ-ツ、部活に励んでいれば、「近ずきたい」と思う人が必ず現れますよ!!
    お母さんは動揺せず大きく構え、先人としての、経験や
    今どうすべきかを示唆してあげてくださいね。
    私も今でこそ、こんな事をいえますが、其の時は本当に辛く食事も食べられなかったです。
    でも我子は強かった!仲間はずれにした子達からあっさりひいて我道を歩いてましたもの!
    泣いてたのは一度だけでした・・

6. 【1368060】 投稿者: 見守っていけたら・・・  (ID:1et0d46PC2I) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:13

お嬢さんもお母様も辛いですよね。
    我が家の娘もつい先日似たようなことがありました。
    娘は女子校歴が長いので、本人も基本的には「あぁ、まわってきちゃったか。」という感じでしたし、
    私も「気持はよく分かるけど、頑張って自分たちで解決しなさい。」というスタンスでした。
    経験的に、よほどの理由がない限り、時間が解決することも多いと分かっていたからです。
    子供達もだんだん大人に近づくにつれ、くだらない理由での仲間外れは「やりすぎ」と思うようになり、
    大人っぽい子からそういう話が出て自浄作用が働くことが多くなってくるからです。
    ただ、先日はちょっと思いがけない展開になりました。
    あろうことか噂がエスカレートして、娘が犯罪の常習者であるという噂が流れだしたんです。
    さすがにこれには娘が激怒して、グループの一人に電話をして、直接抗議したのです。
    ところが感情が高ぶって泣き喚いた挙句ろくに話せず、なんと「ウチの母に替わるから!!」と言って私に電話をよこしたんです。
    突然のことに私の方がびっくり。仕方がないので、そのお嬢さんとじっくりお話しさせてもらいました。
    決して怒らず、どうしてそういう話になったのかじっくり話を聞いたうえで誤解をとき、
    「噂というのは無責任なもので、誰かが違うという勇気を持って止めないとといけないよね。そういう力をみんなにもってほしい。」と話しました。
    その上で、後でその子のお母さんにそっと電話をして丁重に事情を話し、ご理解を頂きました。
    私自身にとっても冷や汗ものでしたが、幸いなことにこれが結果的に上手くいったようでした。
    相手のお嬢さんももともと普通の良い子達。
    冷静な大人達の冷静な意見を聞くことで、自浄作用が働いたようです。
    基本は見守っていくしかないのだろうと思います。
    しかし、いざという時に先生なり親なり、大人の冷静な意見を示すことができたなら、
    自分達自身で良い方向にいくのを応援できることもあるのだなと思った次第です。
    拙い経験ですが、ご参考になるならと思い書き込ませていただきました。
    どうぞ頑張ってくださいね。

7. 【1368105】 投稿者: 橙  (ID:/jhCwqC.f52) 投稿日時:2009年 07月 16日 16:04

スレ主様にお嬢様が打ち明けられて良かったですね。
    何も言ってくれないと、気がつかないまま
    お嬢様は苦しい思いをしていたことでしょう。

原因は野外学習の時に何かがあったのでしょうね。
    その前から、何か理由があったとも考えられます。
    思い当たりませんか?
    服装、持ち物など外見的なことや
    自慢(成績、スポーツ、容姿など)をしてしまったか
    キツイ一言を言ってしまうような言動があったとかが
    考えられるところだと思います。
    空気を読めないと避けられるということも聞きます。

でも、避けたり省いたりする子たちと
    一緒にいても、お嬢様がずっと気を使った生活を送らなければなりません。
    部活動の子たちは、理解ある仲間で救われた思いだったと思います。

私がお嬢様の親ならば、
    クラスで一人でいる子が必ずいると思うから、
    話しかけてごらんなさい。
    仲よくなる一歩は勇気がいるけれども、
    別の友達を探すことも大事よ。とアドバイスすると思います。
    スレ主様もお辛いと思いますが、
    お嬢様の理解者が増え、乗り越えられるよう応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す