最終更新:

66
Comment

【1367220】中学生の娘の友人関係のつまづき

投稿者: sakura   (ID:7vVrolVHK2g) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:18

4月から新しいクラスになり、それなりに新しい友人もでき楽しいと通学していたのでほっとしていました。野外学習がすんでしばらくたってから、どうやら親しくしていた4人の友達の態度が何か違うと感じていたようです。
ここ2週間ぐらいは明らかに避けられているようになり、そのことを私に打ち明けてきました。

娘はその友達に悪いところがあったらあやまりたいし直したいので、教えてほしいと伝えたようですが教えてもらえないようです。先日も勇気を出して一人に電話をして話をしたようですが、悪いところは自分で気づくべきと言って教えてはもらえなかったようです。

ただ翌日学校へ行ってみると、状況はさらに悪化しているようで、男子や他のクラスの子まで広がっているようです。
娘は悪いところに気が付いて直したらまた元通りに接してくれるという言葉で、必死に考えているようですが、分からずまたその理由も誰も教えてくれないようです。

部活の友人はその理由を知っていても普通に接してくれているようなのですが、そんな嫌われるほどのことではないと言ったようです。ただ話していいか分からないから言えないと言われたようです。

私はほんとに友達なら悪いところを本人には言わず、他のひとに広めてわざわざ孤立するようなことはしないと思うのですが・・

担任は相談しても無理というのが分かっています。
親として家では娘の話を聞いて、とりあえず見守っていこうと思うのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3887086】 投稿者: 回答  (ID:zX4KvDe6zJc) 投稿日時:2015年 10月 29日 20:23

Bさんは割とサバサバしたタイプではないですか?
    Cさんはちょっと嫉妬深い粘着質タイプ。

CさんはBさんが大好きで、戻ってくれたのが嬉しく、もう誰にも取られたくないかもしれません。このような独占欲の強いタイプは厄介です。離れた方が無難です。

Bさんが一時仲良くしていたグループはどうでしょう?ミルクティーさんは仲良く出来そうですか?

そのうち、Cさんの独占欲嫉妬心に嫌気がさしたBさん、一時仲良くしていたグループに戻るかもしれません。

そうすれば、ミルクティーさんのもとにBさんがやってきて、Cさんが孤立することになるでしょう。

Cさんタイプは、実は飽きっぽくもあるので、また他のターゲットを見つけては粘着しますから、もうあなた方に近寄ってくることはなくなりますよ。

粘着質タイプは振り払おうとすると余計にまとわりつきますから、ここは自然体でさらりと接して相手が離れて行くのを待つと良いです。

変に刺激しないようにね。
    間違っても、ねーねーわたしのこと避けてない?なんか悪いことした?なんて尋ねないこと。粘着だけでなく憎しみが倍増され、トコトン意地悪されてしまいます。

参考になれば。

2. 【4635743】 投稿者: ねこまま  (ID:vTSkuUeGtyE) 投稿日時:2017年 07月 08日 09:08

高校生の娘の事なのですが、軽度の発達障害がありましてクラスに馴染めなく単独行動しています
    娘は、1人でも全然平気で学校は楽しくないけど1日も休んだ事はないです
    友達は要らないそうです
    私は心配ばかりして娘に今日はどうだった?
    など毎日聞いてしまいます
    取り越し苦労している状態で気持ちが晴れ晴れとしません
    因みに中高一貫の女子校で中学の時は友達は、いました

3. 【4643332】 投稿者: みい  (ID:r9q/2C1NYHU) 投稿日時:2017年 07月 16日 02:04

私も娘さんのような経験あります。でも話を聞いてもらえるだけで、とてもありがたいと思います。
    娘さんにはもっといい友達ができると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す