最終更新:

4
Comment

【137188】危!食中毒

投稿者: 夏のお弁当   (ID:fTzP6O36DJ.) 投稿日時:2005年 07月 21日 16:00

別のスレッドに、夜に炊飯スイッチを入れても大丈夫かというのがありましたが
この時期のお弁当で教えてください。

夏休みに入り、部活で毎日お弁当を持っていきます。
朝、7時前にお弁当を作り終えてるのですが、
この時期に安心でおいしいメニューを紹介していただけないでしょうか。

夏は食欲も減退しますので、成長期ゆえ心配です。

ご飯やおかずは完全に冷やしてから入れる、これは気をつけています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【137462】 投稿者: お子さまの年齢にもよるのでしょうが  (ID:sPYqN3MsIMI) 投稿日時:2005年 07月 21日 22:55

抵抗力が強い子と弱い子では、同じものを口にしても、ダイジョウブだったり、そうでなかったり。
    日々の体調でも違います。

お水は腐りますので、あまり長時間お米を浸けておくと心配ですよね。

あるお料理本によると、炊く前に梅干しを入れて炊飯すると腐敗しにくいとのこと。
    ご飯は梅干しの味がうつって酸っぱくなるなんてこともないようです。

私は寝るぎりぎりにお米をといで、梅干しを2、3個入れてタイマーにかけていました。
    玄米は白米よりも水に浸けていても腐りにくいと聞いたこともあります。

おかずはメンドウでしたが、抵抗力も弱く、何よりたくさんおかずを食べられない幼稚園児でしたので、朝作っていました。

鶏の照り焼き、牛肉の甘辛煮、薄切り肉を三つ折りにした豚カツ、副菜はきんぴらやニンジンのバター煮など、火が芯までしっかり入って、味つけが濃いめのもの(お砂糖がたくさんはいったものは腐りにくいそうです)。プチトマト等の生野菜や、ちくわなどの生のねりものは入れませんでした。デザートのフルーツは水分をシッカリキッチンペーパーでふき取り、別の小さい容器に入れて持たせていました。

おかげで彩りの悪い、茶色の濃淡だけの美しくないお弁当でしたが、食中毒にはなりませんでした。

夏休みは学校側の管理の目も行き届かないので、心配ですね。
    暑くてムシムシしたお部屋に、カバンに入れたままのお弁当だと、どうなるのかなぁ、と想像するとこわくなりますよね。

保冷剤を活用すると安心かもしれません。私も小さいのを入れたり。カップゼリーの凍らせたのをおかずの間にはさんだりしているお母さまもいらっしゃいました。

ひょっとしたら、お料理のホームページに何かよいプロのアドバイスがあるかもですね。

毎日のお弁当作り、大変ですよね。お察しいたします。

2. 【138380】 投稿者: 夏のお弁当  (ID:fTzP6O36DJ.) 投稿日時:2005年 07月 23日 10:04

危!食中毒改め、夏のお弁当より。
    おかしな件名になってしまいまして、失礼しております。

「お子さまの年齢にもよるのでしょうが」さん、ありがとうございます。
    こちら、大学付属校の新中一年母です。

別のスレッドの夜の炊飯スイッチの件で、
    炊き込むときに酢を入れるといい・・・とか、
    梅干を一緒に炊き込むという
    裏技のような話を聞き、目からうろこでおります。
    濃い目の味付けもいいという話もそうです。
    早速保冷剤を入れました。

食欲が減退するので
    夏の暑い時期に向いたおかずや食材を教えていただけると
    助かります。

3. 【139749】 投稿者: 6月にも話題になりました  (ID:aTTHgBVvHq2) 投稿日時:2005年 07月 26日 08:29

ここのページから3回くらい前になってしまうのですが、6月に

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,105196

というスレッドで夏に向けてみんなでいろいろ話題にしたばかりなので、こちらのスレッドにしろ、夜の炊飯スイッチの話にしろ、あまり盛り上がっていないのではないかと思います。書き込んだお母さん方にとっては書き込んで間がないので…去年のことでしたらまた改めて書き込みなおしてくれるかとは思いますが、まずは上のスレッドをごらんになってはいかがでしょうか。

4. 【140180】 投稿者: 夏のお弁当  (ID:fTzP6O36DJ.) 投稿日時:2005年 07月 26日 20:29

6月にも話題になりましたさんへ

そうでしたか。
    ありがとうごうざいます。
    読んでみます。

今日は台風の影響で午前中で部活終わり。
    自宅でお弁当を食べていた息子ですが、
    味見をして思ったことに
    お弁当は濃い味つけのほうがおいしいですね。

我が家は薄味、塩分控えめにしているのですが
    お弁当ですと間の抜けた味になっていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す