最終更新:

10
Comment

【137982】悩める母の独り言

投稿者: 悩める母   (ID:Ophny6ZTTRs) 投稿日時:2005年 07月 22日 18:16

地方のカトリック系女子高に通う高3の娘がおります。
先日、個人懇談があり娘の成績をみてびっくりといいいますか、がっくり来てしまいました。評定平均値が3.7しかありませんでした。関東・関西の名の知れた女子大または共学を希望していましたがどちらも4.0以上いる学校でしたので指定校推薦はいただけませんでした。親の私たちは、この成績で指定校推薦のいただける学校をと考えておりますが、本人は一般入試まで行くと申しております。河合塾の全統一模試で47ほどの偏差値がしかありませんのに・・・・。希望しているところは55以上のところばかり。夢を見るより現実を見てと言いたくなります。そういえば中学受験の頃も47ぐらいの偏差値だったでしょうか。規模は違っても平均あるかないか。主人は「このまま入試を受けさせても全滅するよ」と申しております。高2から予備校にも通っているのにこの成績。でも、娘のがんばりを信じてみようかなと思ったり、悩みます。中学受験の妹もいてしんどい毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【138174】 投稿者: チャレンジ  (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 07月 22日 22:49

    河合塾模試の結果は12月に結果の出るものが一番正確だと聞きます。
    まだ頑張りがきく時期ではないでしょうか。
    お嬢さんもまだ受験が先のことだから、夢を見ていらっしゃるのだと思います。
    試験日が迫り現実が見えてきたら、志望校について考えも変わるかもしれませんし。
    それよりも、チャレンジしたいという気持ちが大切と私は思います。
    受験勉強って結果がもちろん大切ですが、それを乗り切ったという自覚と自信、
    これは同じ位大切なものではないかと思います。

    それにしても…評定平均って本当に絶対評価なんですね…今更だけど。
    某進学校で評定が3取れない子を知っていました。
    でも河合の模試含め、どの模試でも最初から50を割ったことは一度もなく、
    有名女子大を辞退してMARCHの一校に進んだと聞きます。

    その子はきっと、受験向けの勉強の要領が良かったのでしょう。
    学校の評定3すれすれの子でも、受験に必要な科目のみがよくできる子は
    早慶上智にどんどん入学しています。
    今までは推薦のためにオールラウンドをめざしておられたのでしょうが、
    大学受験科目にターゲットを絞って勉強してみるのも、ひとつの手だと思いますよ。

  2. 【138553】 投稿者: 悩める母  (ID:Ophny6ZTTRs) 投稿日時:2005年 07月 23日 15:42

    チャレンジ様

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    娘が目指しているのはまさにMARCHの中のAとR、または関関同立の一校です。
    お知り合いの方は優秀でいらしたんですね。高3になって、数学も理科もなくなりほとんど
    三教科のみの授業であの成績ですから。
    もともとこちらに書き込みしましたのも、どちらかの板で(中学受験ですが)、塾の先生に志望校を言ったら鼻で笑われたと言う方に対して、たくさんの書き込みがあり、親は見極めが肝心と言うご意見に納得してしまって、つい愚痴を言ってしまった次第でございます。

    主人もこれからは部活を終えた方々がラストスパートをかけてくる時期だからとても太刀打ちできないよと申しております。
    ですから、この夏の様子をみて、わたしもいろいろな大学を探してみようと思っております。
    入学できそうで、就職率の良い学校など、親にできるのはこれくらいでしょうか。

    アドバイスありがとうございました。

  3. 【138667】 投稿者: 1浪2浪  (ID:e.Wd2yMGAC.) 投稿日時:2005年 07月 23日 20:21

    東大早慶レベルの女子は指定校推薦や現役以外にも、1浪2浪の人もそれなりにいます。
    指定校推薦を取るより、行きたい大学の行きたい学部を選考した方がどんなにいいか。
    1浪2浪しても皆総合職で就職できしっかり自活しています。最悪浪人でも良いじゃないですか。

  4. 【138669】 投稿者: 一浪2浪  (ID:e.Wd2yMGAC.) 投稿日時:2005年 07月 23日 20:15

    東大は推薦が無いですね。誤送信してしまいました。

  5. 【138848】 投稿者: チャレンジ  (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 07月 24日 00:37

    悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あまり御気にいるレスではなかったようですね(笑)私もついそちらのプライドを傷つけるような書き方をしてしまったと反省しています。そういう意味ではなかったのですが、そう取れるなあと後で思いました。

    > お知り合いの方は優秀でいらしたんですね。高3になって、数学も理科もなくなりほとんど
    > 三教科のみの授業であの成績ですから。

    いえいえ、大学のついていない学校ですからセンター対策もあって、文系と言えども高3最後まで数学も理科も、倫社世界史日本史すべて同時進行であったのです。それが推薦目指してオールラウンドに勉強されたお嬢さんの姿とダブって見えたのです。だからこそのレスなのです。

    > もともとこちらに書き込みしましたのも、どちらかの板で(中学受験ですが)、塾の先生に志望校を言ったら鼻で笑われたと言う方に対して、たくさんの書き込みがあり、親は見極めが肝心と言うご意見に納得してしまって、つい愚痴を言ってしまった次第でございます。

    中学受験と大学受験ではお子さんの年齢が違います。大学受験では中学受験とは比較にならないほど、ご本人の意志が大切だと思います。

    > 主人もこれからは部活を終えた方々がラストスパートをかけてくる時期だからとても太刀打ちできないよと申しております。

    オールラウンドから絞った受験勉強に入るという意味で、お嬢さんも同じくスパートをかけられる立場だと思いますよ。うちの子の場合志望が確定してからの最後の数ヶ月の集中はすごかったです。

    > ですから、この夏の様子をみて、わたしもいろいろな大学を探してみようと思っております。
    > 入学できそうで、就職率の良い学校など、親にできるのはこれくらいでしょうか。

    うーーん…。と思うのは私だけではないと思います。家庭環境にもよりますが。

    評定3すれすれで早慶上智のどれかというのは、実はうちの子です(恥)そして、MARCHに行ったお嬢さんの学校はまさにそのRかAなのです。受験はテクニックで乗り切れる部分もありますよ。受験生って最後の一週間まで伸びる可能性があります。劣等性の親ですからあまり偉そうなことは言えませんが、推薦で行くつもりでいわゆる受験勉強はしていない今の時点で河合の模試が45なら、まだまだ可能性はあるのではないでしょうか。

    うちの子は英語は比較的得意でした。でも絶望的に理数がだめでした。暗記もあまり好きではない。でも学びたいと思っている科はありました。そこで高3では受験と関係ない科目は最低点取れればいいということで、必要な3科目のみに絞って勉強したのです。

    最初からだめと決めてしまわずに、お母様やお父様がどう思っていらっしゃるかはよく伝えて、その上でお嬢さんご自身に決断を委ねたらどうかなと思います。安全策を取るも、受験を強行するも、ご本人がそれがご本人の意志だと思えることが何より大切ではないでしょうか。

  6. 【138869】 投稿者: ???  (ID:8spdNLNhsCE) 投稿日時:2005年 07月 24日 01:30

    有名女子大かMARCHかといったら
    間違いなくMARCHを選択すると言って受験した評定3.○の母です。
    Rはうちの子のレベルでも推薦を取れたようですが
    お友達を含め、周りの皆、チャレンジしたいので、推薦を使いませんでした。
    有名女子大も受かりましたが本来自分が学びたい学部がないということで、
    先生に言われて「受けただけ」と言う感じでした。
    英語が得意で早慶模試で偏差値60を割った事がありませんが
    惨敗しました。
    英語だけが出来ても駄目なんだと実感しました。
    要は、本人しだいではないですか?
    娘の周りは、皆で受験に挑むと言う感じでしたので
    学校の成績は気にせず、
    志望学部目指して頑張っていました。
    塾へは1年だけ通いました。
    結果はMARCHの一校です。

    受験に一番必要なのは、納得のいく受験が出来るかどうかだと思います。
    偏差値がいくつだろうが、評定がいくつだろうが
    どうぞ、お嬢様の初心を貫かせてあげてください。
    我が家も浪人しようか随分迷ったようですが、
    志望学部の合格を頂いたので、そちらに進学しました。
    入ってみて、MARCHでも、浪人しているかたが多い事に
    驚いているようでした。

  7. 【138934】 投稿者: ・・・  (ID:mXTAiQ2bRk.) 投稿日時:2005年 07月 24日 08:56

    ???さんへ

    >入ってみて、MARCHでも、浪人しているかたが多い事に
    驚いているようでした。

    当たり前じゃないですか。
    早慶や一部国立しか浪人する価値はないとでも?
    日東駒専以下でも浪人して入る子はたーーくさんいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す