最終更新:

10
Comment

【137982】悩める母の独り言

投稿者: 悩める母   (ID:Ophny6ZTTRs) 投稿日時:2005年 07月 22日 18:16

地方のカトリック系女子高に通う高3の娘がおります。
先日、個人懇談があり娘の成績をみてびっくりといいいますか、がっくり来てしまいました。評定平均値が3.7しかありませんでした。関東・関西の名の知れた女子大または共学を希望していましたがどちらも4.0以上いる学校でしたので指定校推薦はいただけませんでした。親の私たちは、この成績で指定校推薦のいただける学校をと考えておりますが、本人は一般入試まで行くと申しております。河合塾の全統一模試で47ほどの偏差値がしかありませんのに・・・・。希望しているところは55以上のところばかり。夢を見るより現実を見てと言いたくなります。そういえば中学受験の頃も47ぐらいの偏差値だったでしょうか。規模は違っても平均あるかないか。主人は「このまま入試を受けさせても全滅するよ」と申しております。高2から予備校にも通っているのにこの成績。でも、娘のがんばりを信じてみようかなと思ったり、悩みます。中学受験の妹もいてしんどい毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【140344】 投稿者: 本当に独り言?  (ID:a8Fv4K0kMMc) 投稿日時:2005年 07月 27日 00:15

    さぞ悩んでおいでのようで、皆さんへのレスも特に2度目のチャレンジさんへのお礼も、なしですね。いじめ版で中学生のお子さんが、礼儀について書かれてましたが、たまにはそのような方ものぞくとよいかもですよ。

  2. 【140664】 投稿者:    (ID:cWmramSqUNY) 投稿日時:2005年 07月 27日 14:28

    礼がないのは、ネタだったからです。

  3. 【141298】 投稿者: 悩める母  (ID:Ophny6ZTTRs) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:33

    皆様、大変申し訳ありませんでした。
    夏風邪を引いてしまい寝込んでおりましたので、
    お礼の言葉が大変遅くなってしまいました。
    こちらの掲示板のことは、とても心配にはなっておりましたが、
    家族の手前、PCの前に座ることができず、日が過ぎてしまいました。

    チャレンジ様、こちらのプライドなどぜんぜん傷ついておりませんですよ。
    やはり、進学校に行かれる方だけあって、最後はきっちり結果を出されたこと
    すばらしく思いました。御気遣い申し訳ありませんでした。

    ???様、ありがとうございます。
    最近になってようやく娘の納得いく受験をさせようと思えてきました。
    考えてみれば、指定校推薦では、学部学科まで指定されているわけですから、
    その中から、娘に合いそうだと探しても、気に入った学校はあまりないわけです。

    娘自身、第一希望を関西の大学に決めたようです。
    それはそれとして、私たちは他の併願校を探す手伝いをして行こうと考えています。

    限られた受験期間を西へ東へと移動するのも大変ですので、関西の女子大を中心に
    探していこうかと思っております。

    ただし、娘の成績は、英語が53程度、現国・世界史が45程度ですので、
    皆様がおっしゃるように、伸びていくことを期待しつつ、(国語はあまり期待できませんが)
    河合塾のデータをみて、学校案内を取り寄せ始めました。

    皆様のお陰で、娘の受験に関して少し前向きに考えることができるようになりました。
    この度は、本当にありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す