最終更新:

39
Comment

【143599】縮毛矯正について

投稿者: 夏生まれ   (ID:tqxRi0KHE1Y) 投稿日時:2005年 08月 01日 05:22

中学2年生の娘が髪の量がとても多くて悩んでいます。
髪質はくせ毛ではありませんが、真っ直ぐという感じでもありません。
ショートにすると膨らんでしまうので、最近は伸ばして束ねていますが、
束ねると普通の人の2倍くらいになってしまいます。
それも、学校から帰る頃にはぼさぼさになっています。
最近は「どうして私はこんなに髪が多いの?」と涙ぐむことも・・・。

私が行きつけの美容院で相談すると、縮毛矯正で落ち着きますよと言われました。
でも髪の毛が痛むことや保つために3ヶ月に一度くらいはかけることが必要とのこと。
料金も1万5千円程かかるので、中学生にそこまでするのは・・と思ったり、
試しに夏休みの間にかけてみようかと思ったり、・・・迷っています。

あいにく私の回りにかけたことがある人がいなく、様子がわかりません。
皆様の中で、縮毛矯正されたことがある方いらっしゃいますか?
特に、中高生のお嬢様がかけたことがある方、利点・欠点を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【143610】 投稿者: 夏本番  (ID:AyfkENBgp5U) 投稿日時:2005年 08月 01日 06:53

私も縮毛矯正しています。
    でも半年に1回で十分です。
    あまり頻繁にすると痛みます。
    ほんとうにサラサラになり、
    始めて試したときは感動的でした。
    「持ち」は、髪質などによって異なるかもしれませんので
    試しにかけてみたらいかがでしょうか。
    痛む、といっても毛先をあまりすかなければ、
    痛みが少ないようです。(美容師さん談)
    でも少々お値段が高いのが、つらいところです。
    でもストレートパーマよりは、持ちは全然良いです。
    お嬢様はお年頃ですものね、私もそのくらいの頃、
    髪がまとまらず悩みました。
    毎朝ドライヤーとにらめっこでした。

2. 【143628】 投稿者: うちも  (ID:irvuj0um42E) 投稿日時:2005年 08月 01日 07:29

うちの娘も中学へ入って、ゴールデンウィーク位にどうしてもやりたいということでよーく話し合った末、矯正をしました。
    入学当時、なれない電車通学で疲れ果て、毎朝鏡の前でぼさぼさの髪と格闘しているのが
    本当に大変そうでしたし、雨の日などもくるくるになってしまい、一度だけやってみよう
    と言うことで美容院へ行きました。

結果は本当によかったです。時間も費用も中学生で必要?と言う感じで悩みましたが、
    本人も大満足で毎朝の格闘もなくなり、明るくなりました。

そのときの美容院での説明ではやはり三ヶ月とか半年とか継続してかける必要があると言う
    説明でしたが、なんだか髪の質が変わってしまい、それっきりで直毛になってしまいました。未だにふしぎなんですけど・・

3. 【143638】 投稿者: ココ  (ID:iOAIffrHlDE) 投稿日時:2005年 08月 01日 07:49

うちもやっていました。でも半年に一回でいいと思います。
    値段も高いし、時間もかかる(シャンプーから全部で4時間ほど)ので
    疲れます。サラサラになるし、落ち着くので梅雨前にあわせて
    かける様にしていました。
    すごく楽です。多少痛みますけどね。

4. 【143658】 投稿者: うちも2  (ID:MWOhQTHIbd2) 投稿日時:2005年 08月 01日 08:26

娘も、かけています(私も)。
    天パーでごわごわ堅くて、量も半端じゃなく、結ばなければ、爆発してます。
    年頃の娘としては、悩みは大きいのです。
    本来、髪の毛に人工的に手をくわえるってパーマと同じで、まずいんじゃないの?
    とか、中学生にのオシャレににかけるお金にしては、行き過ぎかな?とか、堅い事考えていたんですが
    私も同じ悩みをずっと思春期の時代から抱えていましたので、とうとう許可しました。
    結果、本当に落ちついて、扱いが楽になり、娘も明るくなって、良かったと思っています。
    うちも、梅雨に入る前のGWにかけました。
    半年に1回なら、完璧でしょう。うちは、1年我慢させてしまってます(^^;(本人も暇がない)
    たしかに、ちょっと髪質が変ってきたような気がするのは、気のせいでしょうか?
    痛みは、トリートメントを頻繁にするとか、寝る前にしっかり乾かすとか、ケアすれば、それほどでもないですよ。

5. 【143677】 投稿者: プードル  (ID:o2wrVx24HU.) 投稿日時:2005年 08月 01日 09:20

うちの子もやっていました。上の子は6カ月おきに2回かけたら、髪質すごく素直になって今かけていなくてもかなりストレートになりました。でも、上の子はもともと余りウエーブひどくないのですが。

下の子は、中学入ったらかけてあげると言う約束でずっと楽しみにしていて、入学直前にかけました。この子はかなり爆発的な髪で、ストレートになって本当に喜んでいました。でも、上の子と違って2回かけてもほとんど髪質に違いが出ません。かなり頑固な髪質なんですね・・しかし、今ではストレートにこだわらなくなり、縮毛矯正をかけていません、ウエーブのある髪型をそれなりに楽しめるようになりました。これも一度あこがれのストレートにしたからだと思います。

縮毛矯正の期間は理想は3ヶ月ですが、6ヶ月以内ならそう目立ちません。と、言うのは、矯正していないところの根元の髪はいつものウエービーなので髪1本1本の根元ウエービーいきなりストレートと言う状態だからです。その差は地毛がウエービーな人ほどあります。

6. 【143714】 投稿者: うちもしています  (ID:IHNavqTjCrM) 投稿日時:2005年 08月 01日 10:09

半年に一回ですむ方いいですね。
    うちの子は3〜4ヶ月に一回です。
    それでもギリギリという感じです。髪質によるんでしょうね。
    前髪がかなりキツイ天然パーマなのですが、学校で嫌なあだ名を
    つけられてしまい、縮毛矯正をはじめました。
    一度したら、もうそれなしでは生きていけないというほど、
    喜んでいます。
    良くも悪くも髪質自体に変化はみられません。

費用がかかるのがネックですが、
    一度試してみるのが一番だと思います。

7. 【143742】 投稿者: オレオリラックス  (ID:sso7vaNASXc) 投稿日時:2005年 08月 01日 10:55

思春期に天然パーマになる子もいれば、その逆もあるそうです。
    縮毛矯正をやっているうちに、本当に治ったら素晴らしいですね!

やってみる価値はあると思いますが
    かけたところはサラサラなのに、
    新たに生えてきた髪だけが…と悩んでいる人もいます。

美容院で売っている(ネットでも買えるかも)
    ロレアルのケラスターゼ オレオリラックス(オレンジのボトル)という
    洗い流さないトリートメントも、ダメモトで試してみて下さい。
    べたつかず、さらっとしているのですがボリュームダウンします。
    痛んだ髪の回復力もすごいです。

もともと私が、子供の運動会の日焼けで髪がバリバリになり
    美容院で勧められたのですが、
    ボリュームの悩みまで解消したので・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す