最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 29

  1. 【1461152】 投稿者: 大学付属校ですが  (ID:VcKGZDqVuOA) 投稿日時:2009年 10月 10日 20:51

    *つまりさま*の仰る通りです。私の書き方が拙かったですね。


    自分の子の通う学校については良い学校だと思っております。
    授業も楽しいようですし、先生方にもかわいがって頂いております。

    娘の学年が少し変わっているようで、他の学年のお母様たちのお話などを聞くとそんなことはないようです。

    大学までの期間中にイロイロな人の考え、意見を経験して、正しいマナー、その場に応じた選択が出来るようになってほしいですね。
    もちろん自分の子も含めてです。


    そのためには小さい頃からご近所様や知らない方にでも悪いことは悪いと、その場で注意していただくことって大切ですね。そして親も子も、それを素直に受け止められる心も...。



    ↑さま
      
    お子様の通っていらっしゃる学校、ご学友様を誇りに思っていらっしゃるのですね。うらやましいです。
    どうしてもいじめられているので、親子共々卑屈になってしまいます。中学~大学と10年間も一緒に過ごす仲間ですし、もう少し違う角度からも見ていきたいと思います。



    スレ主様
    もう〆ておられるのに、お邪魔いたしましてすみませんでした。

  2. 【4712000】 投稿者: 自分も  (ID:z80XhkfIjyw) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:42

    高校生の頃は〇〇大学高等学院の〇〇と学校名は言っていましたね。いきなり名前だけ名乗っても怪しまれますし。学校のネームバリューには感謝しています。世の中そんなもんです。

  3. 【4713137】 投稿者: 桜子  (ID:LyqckgNBBZU) 投稿日時:2017年 09月 23日 13:12

    随分前のスレですね。今はスマホが浸透していますから、親を通す必要がなくなりましたね。

    数十年前は、高学歴の男性でも◯◯くんと△△くんから電話がきたら、私は居ないということにしておいて!などと母にお願いしていました。友達も同様の子が結構いましたよ。身の回りの例に過ぎませんが。

  4. 【4714418】 投稿者: いずれわかる  (ID:aWcsDQ3ZQwI) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:33

    恋愛が学歴だけで通用しない事は、大学生や社会人になればその男子も痛感するでしょう。
    私も高校名や大学名など関係なく、自分の好みの男子以外はお断りしていました。

  5. 【4714429】 投稿者: もはや謎  (ID:vhElbBfXt4Q) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:46

    親が取り次ぐって、いい時代でしたね。
    スマホ時代の今は、様子がイマイチわかりません。

  6. 【4714435】 投稿者: まあ  (ID:/hDCV/wkgRQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:52

    >恋愛が学歴だけで通用しない事は、大学生や社会人になればその男子も痛感するでしょう。

    そんなことは男もわかってますよ。
    あくまでも「女子の親」に受けがいいだけで、女子そのものは、容姿やスポーツや話が面白いとか様々な要素で落としていくもので、学歴だけで落ちるような子はお目にかかったことがありません。
    ただ、少なくとも「相手の親に受けがいいこと」はマイナスにはなりません。

  7. 【4714440】 投稿者: まあ  (ID:/hDCV/wkgRQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:55

    追加です。
    そういう意味では、スマホ時代になって、「親受け」が無意味になったので、これからは、(学歴や親の収入面で)底辺のイケメン男子と高学歴女子(お嬢様)のカップルが増えるかもしれませんね。
    昔、「愛と誠」ってドラマがあったな。

  8. 【4714480】 投稿者: 学園祭  (ID:lHz7tBjlcUw) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:27

    先日2校同じ日に男子校の学園祭に行ってきました。
    1校は地味目な感じ、もう1校は女子高生がすごかった。ミニスカートで目がキラキラ、人数もすごかったのですが目付きが上目づかいで…確かにその2校目の男子校は偏差値も高く有名男子校。女子高生の間では人気校なのだと思いました。
    女子校・男子校の学園祭は出会いの場なのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す