最終更新:

5
Comment

【147100】夏休みの過ごし方2

投稿者: あ〜きよこい♪   (ID:Gxv9bnUMzmI) 投稿日時:2005年 08月 06日 11:54

中1の娘がおります。

夏休みの予定は、
宿題がきつくない程度に程ほどあり、
クラブは初めのころと3泊の合宿、8月後半に3日くらい。
家族旅行が、2泊2回と3泊1回。
学校の友達との約束はTDLだけ。

予定のない日は、一日中自室でPCとかマンガ。
夕食後に宿題を進める程度です。

昨年までは、学校のプール指導や夏期講習で
毎日どこかしら出かけていたのに・・・

やはりまだ親が、
単発の計画をたてて誘い出さなくてはならないのでしょうか?
皆さんどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【147117】 投稿者: ダブ  (ID:HezraoJDizY) 投稿日時:2005年 08月 06日 12:31

宿題がほどほど、というのは羨ましいですね。
    うちは毎日「宿題は進んでるのかー?」「まあまあね」
    って、やってる様子ないし・・・(−−)
    家族旅行がそれだけできるなら、充分でしょう。
    「なんにも予定のない日」があるとお母さんが不安なのかな?
    出かけてればいいってもんでもないし、いいんじゃないですか?
    うちでも時々しか予定のない息子が家でゴロゴロしてますけど
    (趣味が料理なので建設的に見えはしますが、やっぱり暇そうです)
    学校が始まれば土曜も授業だし、また忙しい日々がやってきます。
    もう1ヶ月もないんですもの、ゆったりゆっくり家にいるのも
    悪くない・・・と私は思います(^^)

2. 【147155】 投稿者: 二人の子持ち  (ID:oRHF5lJxdqY) 投稿日時:2005年 08月 06日 13:46

ああ、羨ましいです。

上の娘は夏期課題に埋もれた毎日です。
    一覧表が配られた段階で親は眩暈を感じます。そして「今年もどこにも行かれないな」と
    いうことに気づきます。
    もちろんその一覧表に列挙された宿題もあくまでも「当初のもの」で、のちほどいろいろと
    「肉付け」され「上乗せ」され更に更に重くなっていきます。
    のみならず、部活に相当時間をさかれていますので、5時過ぎに帰ってきても休むどころでなく宿題と向き合います。
    「夏休みが終わる前にちゃんと終わるのかしら?」これは毎年夏休みのたびに私が不安に感じていることです。でも何が何でもやりとげないと。さもないと大変なことになりますので・・・。 

反して下の息子のところは姉の十分の一の量。しかしながらこれがまた「できない」。
    特に英語が期末でさがり指名補習組になってしまいました。(泣)
    そのため秋の英検用の英単語もいっしょに私が一学期の復習をみています。
    小六の去年の夏は苦しくて「来年こそ楽をしよう」思って耐え忍んだあの日々は何のためだったのだろう??とさえ思われてきます。
    部活はお盆すぎまでありませんが、その間私もこの子の勉強につきあっています。とほほ。
    本当は娘に本などじっくり読んでもらいたいのに。
    私もゆっくりしたいのに。
    思わず愚痴りたくなる夏休みです。
    失礼しました。

3. 【147211】 投稿者: なつ子  (ID:GGL7VTIhNTQ) 投稿日時:2005年 08月 06日 15:58

あ〜きよこい♪ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    知人のことですが、子供(女子)が小学生の頃、毎日予定がないと親の方が不安らしく、
    いろいろなイベントに参加したりしていました。
    うちは、のんびり家で過ごすことが苦痛ではなかったので、「わぁ疲れそう」と思いました。

家族旅行も、3回も行くなんてすごいですね。

子供が不満を言わないなら、特に親がなにか企画しなくてもいいのではないでしょうか?

ちなみに、中学になった娘は、夏休みの宿題がとても多いので、何も予定がないととても喜びます。親が出かけても、家に残って勉強したりしていますよ。 

4. 【147282】 投稿者: なつこ  (ID:MwQj5ss1rbc) 投稿日時:2005年 08月 06日 19:27

家族旅行に3回も行けるなんて本当にスゴイです。
    おそらくお嬢さんお一人なんでしょうね。
    複数子供がいると予定が全く合わず、1回行くのもやっとです。
    これだけで充分だと思いますし、うちでのんびりするのも夏休みの効用だと思います。
    一緒にお買い物に行ったり、お料理をしたり、お嬢さんだったらいろいろと一緒に楽しめるのではありませんか?

5. 【147572】 投稿者: あ〜きよこい♪  (ID:Gxv9bnUMzmI) 投稿日時:2005年 08月 07日 11:17

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

確かに入学してからの3ヶ月は、帰宅後や週末も
    宿題・小テストに追われての忙しさに逆の心配をしていました。

それが、期末試験後からは、プッツーンと切れた様にノンビリしてばかり
    それまでとのギャップに驚いたり、
    家の中に閉じこもっていては、体力が落ちるのではないか不健康に感じてきました。

皆様のご意見を伺い、
    9月になればまた忙しい、
    イヤ文化祭・体育祭に向けて1学期以上にハードな日々となると思うので、
    こちらからはアレコレ言わず、ユッタリさせてもいいかな?と感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す