最終更新:

39
Comment

【1590320】中学生男子 前向きになるキッカケっていつ,どんな感じでしたか?

投稿者: 親猫   (ID:.3InukEWsIE) 投稿日時:2010年 01月 28日 00:19

中高一貫校に通う中2男子のことで,ほとほと困っています.

入学以降,成績は後ろから数えて10番程度.
勉強をする時間はゼロに等しい.
宿題は写経のごとく,答えのみ写して提出.
学校帰りにゲーセン通い&親にはウソをついてごまかす.
どうせダメだから・・・と何事も諦めモード
もちろん全てのことにやる気はなし(ゲーム以外).

今までは,あれやこれやと口やかましく言ってきましたが,
中2と言えば反抗期,親がうっとうしいことも分かっているつもりですので,
最近はあまり言わないようにして,本人が自覚するのをひたすら待っています.

しかし,いつまで待てば良いのか,
皆さまの体験談をお聞きしたいと思い,スレを立ち上げさせていただきました.
どんなことがキッカケでお子さんは前向きになりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1597877】 投稿者: こねこ  (ID:o3OomF48DB2) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:16

あ・・・ハンドル名を2つ使ってしまいました。
    マナー違反、ごめんなさい。
    前の方で一度書いた「こねこ」=「すみません」でした。

2. 【1599264】 投稿者: 親猫(スレ主です)  (ID:4QEgTdqiiC6) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:12

書き込みを頂いた皆さま,ありがとうございました.

2,3日息子のことで振り回されており,お返事ができませんでした.すみません.

実は,学校帰りのゲーセン通いがバレ,お呼び出しを受けておりました.
    今まで親が言っても聞く耳を持たなかったので,
    今回のことをキッカケに,何か変わってくれないかな・・・
    と微かに期待していたのですが,今のところ変わる気は一切ないようです.
    むしろ前より反発しているように見えます.

学校からは,今までゲーセンに費やした時間を勉強に・・・
    と言われているので,来週からのテスト勉強をして欲しいのですが,
    全くやる気はないようです.勉強は?と声をかけると
    猛烈に反抗してきますので,もう言うのを止めました.
    所詮,後ろから10番程度,1番になったところで大差はないさ,
    と無理やり自分を納得させています.

・・・我が家の息子の目覚めはまだのようです.

愚痴っぽくなりますので,ここで閉めさせていただきます.
    ありがとうございました.

3. 【1599465】 投稿者: うちの子の周りの例  (ID:phVy.SBjD0E) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:11

スレ主様、大変ですね。私の書き込み例の中でゲームにはまり、あちら系の世界に行ってしまったとみんなに言われるようになった一番上に書いた子は、通塾していないことも両親にとうとうばれ、大変に叱られ、少なくとも学校へ行かないと殺す(物騒ですが)とまで言われたらしく、最近本当に青くやつれた顔をしながら学校へは来るようになったそうです。塾へはまだです。偏差値表でこの学校の上がない日本一のトップ校です。地頭の問題ではないでしょう。
    学校の先生によると不登校者の特徴は家が快適(学校へ行く必要を感じなくなる)、親が子どものいいなり(家にいても三食付けてやる)、親や本人のプライドが高い(今更地元の公立へはいけない)そうです。また親や本人のプライドが高い場合のとった例として日本で駄目なら海外留学させればという例が過去にあり、例えばA国へ行けばA国でも不登校で退学、次にB国へ行けばB国でも不登校で退学、C国へ行けばC国でも不登校で退学となり、、、、仮にN国まで行ったとしてもいたずらに年齢を重ねるだけで高卒はおろか中卒の資格も満たさないまま大陸浪人になっているとのことで、日本で駄目なら世界でも駄目とのことでした。私立国立であったとしても必ずしもよい子たちの良い学園生活が繰り広げられているわけではありませんよ。スレ主様は悩んでいろいろ頑張っておいでとは思いますが、ゲームなどで一旦、壁を越えてしまうと(子供たちの話では「あっちの世界へ行った」)、元の生活にはなかなか戻れないようです。また東大へ通うOB家庭教師を付けた家庭がありましたが改善が見られずとうとう学校をおやめになりました。ここは上に書いた子の例ではありませんが大変な覚悟で臨まれたらいかがでしょうか。きっといつも大変な覚悟でいらっしゃると思いますが。付け加えると関東の二番手は学校が放置系なので制服がありながらも宇宙飛行士のような格好で学校へ行き、こちらは親が叱りはするが基本的には甘くどうしようもないそうです。とりあえず同時進行形の似たような話を身近で見聞きする者としてご報告まで。

4. 【1599544】 投稿者: ウロコ  (ID:S8z/v.d5nIQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:12

閉め後なのにスミマセン。

部活⇒辞めた。その後、別部に入るも超ヌルイ部なので、部活に燃えるとか友達に触発されて‥等一切なし。
    運動オンチ。
    毎日、淡々と学校に通う。
    とりあえず学校で少々話したりふざけたりする程度の友達はいるが、私のイメージから思う『友達』はいるのか???(いや、居ない‥)
    誰かとどこかへ遊びに出掛けたりというのはない。
    趣味…ビデオやテレビ鑑賞・ゲームをホドホド‥
    勉強⇒最低最悪‥状態は脱したものの、親の目から見ると歯痒い。戻ってきたテストなど見ると本当はあってても良いはず(漢字が違う、字が汚くて×、単語を一文字違いで記憶していた、わかってるのに何故間違えたのかわからない…本人曰く頭がボ~っとしていた!!)のものが一科目に付き必ず10~酷い時は20点‥
    (まぁ、それが出来ないから実力なんですが、親は欲目があるから『出来るはずなのに‥』と思ってしまう。)
    やりたい事、進みたい道など特になし。

何が不満?と仰られる方もおられると思いますが、何だか勿体ないな~‥とイライラします。
    自分とは別の他人!!と思うよう心がけねば‥と思う物の中々修行が足りません。

愚痴です。

愚痴ついでに‥
    前に『理系男子は文系母の想定外』というのが出ていましたが、あれが当てはまるのは一部の地の良いお子さんだけだと思います。
    我が子を見る限り、やはり進みの早い一貫校で中学の部分(=一般の中~高2初めくらい)が抜けるのはフツーの子にとっては男子であろうと致命的と思います。

5. 【5364207】 投稿者: デコポン  (ID:/wEfGOcSX6s) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:43

初めまして。
    私の息子も中高一貫校に入学し来月中2になります。
    投稿者さんの気持ち、よーく分かります。
    ウチの息子も全くと言って良いほど勉強をしなくなり、今ではゲーム三昧の毎日で、成績が悪くても平気なようです。
    親としては良い教育を受けて大学進学のために中高一貫校への入学を果たしたのに、どうしてこんな結果に…と悲しくなる毎日です。
    すみません。返信の内容が我が家の愚痴になってしまいました。

6. 【5996148】 投稿者: あたこ  (ID:tDiuYfJo79Y) 投稿日時:2020年 08月 27日 11:12

昔のスレですが、

中高一貫入り、燃え尽きたのか、
    勉強しなくなり、
    テスト前にちょっとやるだけ、どんどん成績も落ちて、

なにより、本人の前向きな感じがなくなり、
    家では寝てるか、携帯か、ゲーム。
    スポーツも嫌い。
    将来の夢も希望もなく。
    本人が明るく前向きになるには、どうしたらいいのでしょうか。

下が激しく中受の勉強をはじめ、
    成績が上がっていくのも嫌なのかもしれません。
    塾に洗脳されてるなんて言うし。

不登校になるなら、
    頑張って受からなかった子もいるのに、もったいないとか、
    SNSもやり過ぎると良くないとか、
    時々口にするので、
    今のままだとダメだと、
    自分でも分かってはいるようだけど。
    めんどくさい、起きれない、などなど、
    中3ですが、
    堕落した日々。

友達関係、兄弟関係が、
    うまくいってるのだけが救いですが、
    どう見守っていけばいいのか。
    悩んでいます。

7. 【5996525】 投稿者: 男親  (ID:4LATfIll8.g) 投稿日時:2020年 08月 27日 18:12

昔のスレに追随して…。
    あたこ様。お子様は男の子と想像します。(我が子も中3です。)
    まず原点に戻られたらどうでしょうか?
    原点とは中受をした理由です。お子様とは中受をすることについて話し合われたことでしょう。
    親はどう思い。子はどう受け止めたのか。その時のことを思い出し話し合われても良いかもしれません。

余談になりますが…。我が家では、毎月家族会議を開いています。(子が小1~)今月の家族の予定であったり。いつ買い物に行くだったり。旅行の予定であったり。今では、息子が議長を務め、学校でのことも語り将来のことも偉そうに語ります。
    家族会議の中で、親の思いや子の考えを聞くのもありかと思いますが。
    ちなみに議事録を作成しており、私が死ぬ時あるいは息子が結婚する時に引き継ぐことになっております。

お子様はまだお母様に甘えているのかも知れません。
    面倒くさい、起きれない、等々は一度ガツンとやっちゃって下さい。

8. 【5998185】 投稿者: あたこ  (ID:tDiuYfJo79Y) 投稿日時:2020年 08月 29日 09:49

ありがとうございます。
    甘やかしすぎたのか、
    自分の育て方が悪かったのかと、思い詰めていたので、
    心が軽くなりました。

中受した時の気持ち、話し合ってみます。
    まぐれで受かった、と言っていますが、
    また頑張れば、あの時嬉しかったように、
    道は開いていくと、思ますように。

お察しの通り、男の子です。
    長男で、外面は、良いのですが、
    私に、甘えてるんでしょうね。

家族会議、素敵ですね。
    なかなか夢や希望や目標、目的を持ちにくいご時世に、
    前向きになれる会議だと思います。

愛は持ちつつも、自立して頑張ってくれるよう、
    子育て頑張りたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す