最終更新:

2
Comment

【16097】メールの返事

投稿者: 松マツ   (ID:JJkQWG3fKwo) 投稿日時:2005年 01月 09日 17:39

中一の娘です。
メールはほとんどしませんが、する場合(海外に行ってしまった友人との連絡など)は私のアドレスを使っています。

ごくたまに学校の友人からメールが来るのですが、返事を出しません。
明日学校で会えるからいいや、学校でありがとうと言っておくよ、という感じです。

娘自身何か用事がある場合は、返事を待つのも面倒だし、向こうも返事を書くのも大変だろうからと、必ず電話をしています。

かなり冷めた子供だと思いますが、他にもとりとめのないようなメールの場合は返事をしないという方はいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【16809】 投稿者: クリスマスローズ  (ID:yh5D9FFLEiY) 投稿日時:2005年 01月 11日 19:47

    高校生の息子は、部活で必要になり携帯を買ったのですが、どうやら返事は、「わかった」「明日学校で」ひどい時は「うん」な〜んて2文字で返すことが多いとのこと・・(本人から聞きました)

    友達からはあきれられているようですが(笑)、大事な用件は電話で直接話した方が手っ取り早いし、どうせ学校で会うのだから、緊急以外はメールで詳しく返す必要なし・・といいます。

    でも決してものぐさではないし、どちらかというと几帳面で、先生からも何でもきっちりやるから任せて安心・・と言われている子です。

    どうやら携帯のメールのやり取りに価値を見出していないのかもしれません。

    ちなみに、知り合いのお嬢さん(高3)もやはりメールはめんどくさいと言って、あまり返事を出さないとのこと。

    そもそも、携帯なんてここ何年かの間に急速に普及したもので、別に無くても不自由は無いものだと思います。息子の周りには、持たない子も多いです。

    別に気にしなくても良いと思いますよ。


  2. 【16892】 投稿者: 松マツ  (ID:rFV7Jv7AQx2) 投稿日時:2005年 01月 11日 22:58

    クリスマスローズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    返信ありがとうございました。
    結局今回も返メールをしないまま、今日の始業式でありがとうと伝えたらしいです。

    まわりでは、携帯を手放すのはお風呂の時のみなどという悩みを多く聞きます。
    メールをしないのはありがたいのかもしれませんが、あまりに世間離れしているのかと
    逆に心配になったり、メールのエチケット上、失礼なのではないかと思ったりもしていました。

    かなりマイペースな子供ですが、おそらく友人達もメールをしない子として親しくしてくれていると思います。友達関係は学校生活の上で大きなウエイトを占めるので、友人達に感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す