最終更新:

87
Comment

【1641797】のび太のような息子

投稿者: のびたママ   (ID:lhKPrnurfzY) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:55

現在中一の息子のことです。
趣味は仮面ライダーのフィギュア集めと昼寝。暇さえあれば寝ています。
制服の着こなしがいくら注意してもだらしがなくてボタンがちぎれてしまうこと、この一年で5回。
整理整頓が全く出来ず、学校に全ての教科書を持って行っています。バカみたいに鞄が重いけど、忘れ物をして怒られるよりマシだそうです。それでも教科書は3冊なくしています。
性格は穏やかで人の悪口は言わないため嫌われず、友達には一応面白いヤツと認定されている模様。
悪い子ではないのだけれど、どうやってもだらしのない部分が改善できなくて四六時中注意するのに正直もう疲れました。
ADLDも疑ったことはありますが、特に病院に行ったりはしていませんが行くべきなのか、それともしつけが悪いだけなのか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1641851】 投稿者: みゅーじっく  (ID:i/XLtmIzMr.) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:28

    息子さんは男子校ですか?
    話からずれますが、だらしなさが目立つ男の子は男子校に入れない方が良い
    と聞いた事があります。共学が良いそうです。

    男の中だけだと気楽で、だらしない自分をそのまま認め受け入れてわかってくれる男友達が
    沢山いるから だらだらに、さよならできず、居心地の良い学校生活みたいです。

    共学で、女子がいると、異性への気遣いや、だらしないのを気にしたりする事が増えるそうです。

  2. 【1641871】 投稿者: 杏  (ID:1TBvLxgB70E) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:42

    いやいや、それは偏見です。持って生まれたものです。長男は共学ですがスレ主さんのお子様ほどではないものの、だらしがなく物もすぐ無くします。次男は男子校ですが、几帳面で部屋も下手な女の子の部屋より綺麗です。まわりをみると長男にだらしないタイプは多いかなと思います。親が手を出しすぎた結果かもわかりませんね。今は長男は高校生なので、部屋の汚さも、忘れ物や何か無くしても放っておきます。いつか目覚める日がくるまで母は忍耐です。

  3. 【1641883】 投稿者: のび母  (ID:zS7xDKiInrI) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:48

    定型発達するお子様ではないのでは、ないですか?
    大人になったら、全然目立たなくなると思いますが、多いと聞きます。
    中1のわが子もそうです。
    親族に自閉傾向の子や、知能の低い子が多いと、最近気がつきました。
    環境を良くしてやると、ずいぶん違います。
    定型発達する子と違い、注意や、叱ることはほとんど効果がありません。
    叱られるより、全部持って行った方がいいと判断するのも、定型発達する子とは、対処の仕方が独特のように思います。
    わが子は学校でうまくいかないので、いろいろ相談しようと思いますが、スレ主様はお子様に対する態度を変えて見られたらどうでしょう?
    診断など、困ったことがなければ、受ける必要はないと思います。
    違っていたら、ごめんなさい。

  4. 【1641945】 投稿者: とおりすがり  (ID:grQnr67IUSQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:20

    全然、普通
    許容範囲の範疇だと思います。
    もう少し、おおらかに見守って差し上げてもいいかも知れませんね。
    よいお子様だと思います。

  5. 【1642011】 投稿者: うふふ  (ID:aHPVXAJ6kB6) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:00

    大好きです。そういうお子様。
    我が家なんてもっとひどいですよ。
    同じ中1男の子ですが、 
    だら~っとした制服にジャムパンを口にくわえて出て行きます。
    これこそ、のび太でしょ。
    漫画に出てきそうです。
    私も怒りまくっていましたが、少し離れて考えるとまだまだ健全かな~と。 
     とおりすがり様に一票ですね。
     私もよいお子様だと思います。
    あっ。息子の鞄は、バ カ みたいに軽いです。 
    全部置いてきているようでジャージとお弁当しか入っていません。
    これも、のび太君と同じように「忘れて怒られるよりマシ発想」です。
    おもしろいですね~。
    同じ結果を求めているのに行程は、全く逆で。 のび太君の方がずっと偉いですよ。


    別に自慢している訳じゃないですけど、まあご子息より
    のび太の子はどこにでもいるとの報告をしたくて・・・。
    少しは気が楽になりましたか?
    それとも、あんたんとこの バ カ 息子と同じにしないで!でしょうか? (もし、こちらの方ならすみません・・)


    のびたままさんは真面目なんですよね、きっと。
    私も前はそうでしたが、片目を瞑って成長を見守ろうかと・・・ (呑気な母でお叱りごもっともです)

  6. 【1642014】 投稿者: うふふ  (ID:aHPVXAJ6kB6) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:01

    あ~削除ですねっ。 当然ですよね。。。ごめんなさい。不適切な言葉で。

  7. 【1642043】 投稿者: 負けていません  (ID:PPBpaW4Hlfs) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:23

    「バカみたいに鞄が重いけど、忘れ物をして怒られるよりマシ」
    すみません。 ↑ こう考えられるだけうちよりずっとマシです。
    我が家はのびた度では決して負けていません。

    我が家は忘れ物しても、先生に怒られてもどこ吹く風です。
    とにかく物事をきにしない!何か都合の悪いことがあると人のせいにする!
    中1のくせしていまだにドラえもんを見てへらへら笑っています。
    何かのびたの世界がとっても波長が合っていて癒されるようです。
    ついでにその後のくれよんしんちゃんも・・・。
    あたしんちも好きみたいで・・・。

    あ~あ。

あわせてチェックしたい関連掲示板