最終更新:

87
Comment

【1641797】のび太のような息子

投稿者: のびたママ   (ID:lhKPrnurfzY) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:55

現在中一の息子のことです。
趣味は仮面ライダーのフィギュア集めと昼寝。暇さえあれば寝ています。
制服の着こなしがいくら注意してもだらしがなくてボタンがちぎれてしまうこと、この一年で5回。
整理整頓が全く出来ず、学校に全ての教科書を持って行っています。バカみたいに鞄が重いけど、忘れ物をして怒られるよりマシだそうです。それでも教科書は3冊なくしています。
性格は穏やかで人の悪口は言わないため嫌われず、友達には一応面白いヤツと認定されている模様。
悪い子ではないのだけれど、どうやってもだらしのない部分が改善できなくて四六時中注意するのに正直もう疲れました。
ADLDも疑ったことはありますが、特に病院に行ったりはしていませんが行くべきなのか、それともしつけが悪いだけなのか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1642121】 投稿者: うちのことかと  (ID:yeLhkVi/rFE) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:05

まさに、息子の事かと思いました。のび太みたいって、いつも思っているので・・・
    ほんとため息が出ますよね~ わかります。
    私など本気で頭の病気(脳が溶けているの)かと思い、知人の脳外科医に聞いて笑われました。
    その知人(男性)いわく、自分も中学の時は同じだった、あんなものだよ、なつかしい、とのことで
    何だか少し救われました。
    病気でないなら、私の育て方が悪いの? とも思うのですが。。。

でも、それでも、何だかんだと言ってしまうんですよね~
    言うからダメなのか、でもこんなに「のれんに腕押し」状態でも注意してくれる人なんて
    親しかいないんだから言わないと、とか
    もう、わかりません(ため息)

こういう気持ちって、女の子の親には絶対わからないと思う。
    ほんと、どうしたらいいんでしょうねぇ。
    いつか(って、いつ?)
    どうにか(って、どんな風に)
    なるんでしょうか?

あ~あ

2. 【1642158】 投稿者: のびたママ  (ID:lhKPrnurfzY) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:29

短時間に沢山のレス、ありがとうございます。

みゅーじっく様
    共学です。異性の目どころか人の目は全然気にならないようです。
    先日も制服で美術の授業を受けたのでブレザーが絵の具だらけになって
    も平気な顔して帰ってきました(涙)

杏様
    限界まで我慢して見守っているつもりなんですが、そうすると本当に自分からは動こうとしないので、どうしようもなくなって最終的に手や口を出してしまっている現状です。髪の毛も言わなければ洗わないので臭くなったら首根っこ掴んで風呂場へ連れていきシャワーをぶっかけてやります。

のび母様
    定型発達とい言葉は初めて聞きました。ちょっと調べてみます。
    なんでも無くすし忘れるし、結構困っています。

とおりすがり様
    こんなもんでしょうか・・・。将来が心配で・・・。

うふふ様
    いや、私から見れば学校に全部置いてくる方がずっと賢いと思います。
    異常にに重いし、鞄が壊れそうだし、置いてきた方が身体が楽なのに、なぜ毎日つらい思いをして持っていくのかと思います。

負けていません様
    うちは怒られたらその時は反省するのですが三歩あるいたら忘れてしまう感じです。
    いまだに仮面ライダーのフィギュアで戦いごっこして遊んでいます。

3. 【1642163】 投稿者: のびたママ  (ID:lhKPrnurfzY) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:32

うちのことかと様

>でも、それでも、何だかんだと言ってしまうんですよね~
    言うからダメなのか、でもこんなに「のれんに腕押し」状態でも注意してくれる人なんて
    親しかいないんだから言わないと、とか
    もう、わかりません(ため息)

本当にそうなんですよね。言うからダメなのか、でも言わなかったら人様にご迷惑をかけてしまうレベルなので言わざるを得ないと言うのもあるし・・・。
    同じような方がいて少し癒されました。

4. 【1642166】 投稿者: うふふ  (ID:aHPVXAJ6kB6) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:32

気になって、又、覗きに来ました。

そうそう。女の子をお持ちのお母様方には絶対!絶対!に分かりませんよね~。
    「そんなことないわよ~。うちの娘だって、だらしないわよ~」って言われるけど
    申し訳ないが
    レベルが違うのです。
    お宅のだらしなさは、偏差値52ぐらいでしょう。すごくて55程度でしょう。
    うちのだらしなさは、75越えよ。
    そのグー、グー寝ている力で、発電でも出来ませんか?
    そのポケモンを観ている姿は、5才の娘と同等なんですけど、その集中力を何かに生かせませんか?

あ~あ。

5. 【1642184】 投稿者: 負けていません  (ID:PPBpaW4Hlfs) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:46

ここにいらっしゃる皆さま・・・
    ジャイアンではありませんが、皆さまは私の「心の友よ~」です・・・。

あんたが寝たあと、母はいつも 「あ~あ。」
    あんたを学校に送り出した後、「あ~あ。」
    ため息ついてる母の嘆きがわらかんか!!

母にやすらぎの日がいつくるのか・・・あと10年の我慢か~?!
    できればさっさと成人して家から出て行ってくれ~!
    あ、でも「金無くなった。やっぱここに住む。ママといると楽だもん。」とかのこのこ帰ってこないでね~!

6. 【1642209】 投稿者: のびたママ  (ID:lhKPrnurfzY) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:01

心の友が沢山・・・!

うふふ様
    >そのポケモンを観ている姿は、5才の娘と同等なんですけど、その集中力を何かに生かせませんか?

うちののび太はデパートの屋上で仮面ライダーのガンバライドというゲームをやったりします。幼稚園の子に混じって・・・(ため息)

負けていません様
    男の子は変わるよ、とは良く言われるのですが、本当に安らぎの日は来るのか、いつ来るのか、一生このままなんじゃないかと心配でたまりません。
    自覚を促そうと「お母さんはあなたより先に死んじゃうんだよ。」「自分でちゃんと生きていく力をつけないと」みたいなことを言うと、「○○と住むよ」と妹に寄生する気満々です。

7. 【1642245】 投稿者: しずか  (ID:xojhd5Kyt7.) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:22

のびたママ様

叫ばせて のような愚痴でしょうか?
    真剣なアドバイスを求めてますか?

学力の心配があったり
    将来的に自立の心配があったり
    お子さんにかかわることで(叱ったり心配したりすることで)のびたママ様の生活がとてもつらかったり
    お子さん自身があまり精神的にいい状態になかったりしたら
    どこかに相談に行ってもいいのでは?と思いました。

ただの 叫ばせて! でしたら スルーしてください。

8. 【1642301】 投稿者: わかります~  (ID:zkEMniR2b6c) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:52

うちも同じです~

中1にもなって『ドラえもん』『クレヨン新ちゃん』『サザエさん』
    『ちびまるこ(題名忘れた)『ナルト』大好き少年です~。

もちろん部屋は汚い、出したものはすべてもどさない、
    出かける時間もいっつもギリギリ(危ないから出かける時間の
    5分前に支度を終えるようにって100万回言っているのですが)です。

のほほ~んとして頭の周りに雲がかかってる感じ。
    テスト前でも平気で遊びに行こうとします。

はぁ~将来の話ですが、普通息子の嫁って可愛くないって聞きますが、
    もし結婚してくれるお嬢さんがいたら絶対意地悪なんかしないし
    大切にすると思うんです。
    あの息子のお世話をしてくれるなんて...ありがたいって感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す