最終更新:

87
Comment

【1641797】のび太のような息子

投稿者: のびたママ   (ID:lhKPrnurfzY) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:55

現在中一の息子のことです。
趣味は仮面ライダーのフィギュア集めと昼寝。暇さえあれば寝ています。
制服の着こなしがいくら注意してもだらしがなくてボタンがちぎれてしまうこと、この一年で5回。
整理整頓が全く出来ず、学校に全ての教科書を持って行っています。バカみたいに鞄が重いけど、忘れ物をして怒られるよりマシだそうです。それでも教科書は3冊なくしています。
性格は穏やかで人の悪口は言わないため嫌われず、友達には一応面白いヤツと認定されている模様。
悪い子ではないのだけれど、どうやってもだらしのない部分が改善できなくて四六時中注意するのに正直もう疲れました。
ADLDも疑ったことはありますが、特に病院に行ったりはしていませんが行くべきなのか、それともしつけが悪いだけなのか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1642658】 投稿者: しずか  (ID:xojhd5Kyt7.) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:10

↑まじレスで楽しさをぶちこわしてるんでしかね、すみません

>でもどこでどう相談すればいいのか解らないので、この子は普通の範疇なのか、それともどこか専門の機関に行くレベルなのか知りたくてスレをたててしまいました。

レベルって ネットでは分からないけど
    専門家を訪ねれば
    ADHDだとしたら 暮らしやすく生活環境を整えるアドバイスをもらえるかもしれないし
    不注意や集中力のなさを 薬の力を借りて 暮らしてる人もいます。

すごく困ってたら、考えてみたらどうですか?

2. 【1642673】 投稿者: 結構多い?のび太君  (ID:vjF1pkhe2sI) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:24

スレ主さんは、「うちも同じよ~!」という、ただ楽しいのび太君談義をするためだけにスレ立てしたのではないと思い、マジメにレスしました。
    もちろん、そういうご意見が沢山あると自分の子供だけじゃないんだ!と安心できると思うので、それも悪くないと思います。 
    ただ、スレ主さんの書き込みからは、楽しさ自慢ではなくお子さんへの不安が読み取れましたので。
    不快 あるいは、見当ハズレならスルーしてください m(_ _)m

3. 【1642722】 投稿者: なんだか・・・  (ID:aHPVXAJ6kB6) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:55

あ~ごめんなさいね。。
    しずかさんのことでも
    結構多い?さんのことでもないんですよ~。
    私も真面目に楽しく書いていたのですが、
     安易に障害名を出したり、
     息子もそうでした~でも主人よりましで~主人はナントカ大学です~とか  (え~っと↑の方、何大学だったっけ?)
    そういうのって、
    どうなんだろう?スレ主さんの本当に欲しい情報なのかな?って。思いまして・・・

4. 【1642808】 投稿者: くすくす  (ID:3wWfKZCkMYI) 投稿日時:2010年 03月 02日 20:56

いいとおもいますよ。
    小・中とそういう感じ、いや、もっとひどかったけど、最高峰の大学にいけた、
    という「実話」はスレ主さまに希望の光を与えるかも、ですもんっ。

現在進行形の「うちもそうです。うちもです。」は、「うちだけじゃなかったんだ。」という
    安心感にはつながりますが、その全員が無事に進学・進級・卒業できるかどうか未知数ですから、
    不安をわかちあうことはできても、希望はもてませんよね。

そんなよそのご主人の大学名に過剰反応しなくてもいいとおもいますが。
    私は聞いてていやじゃないなあ。素直に、そうか、うちものぞみあるかも♪と
    嬉しい情報でした。ただ・・・息子さんより、ひどい・・・のレベルがそもそも違うかも??

偏差値の話もおもしろく読みました。
    どうせ52か55でしょう?の後、はたして偏差値は上にくるのか、下にくるのか
    興味シンシンで。そうしたら、75でしたっけ??
    のび太度が強いことは、偏差値高い方に表示するんだ、と笑ってしまいました。
    75越えという数字が中受でいくと妙にリアルな数字で、ある意味最高峰・・・エデュらしい。

5. 【1643081】 投稿者: うちはADD  (ID:US7p3aoS44Y) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:40

本日、高校卒業式でした。

6年前の悲惨な状態を知っている先生から「一番成長しましたね」と言っていただきました。

息子もメモ下手ですが、最近ゲットした携帯に予定を書き込んだり、メモをとったりしています。

その子なりのやり方があるのだろうと思います。
    拝見する限り、スレ主様ももしかしたらちょっとADD気味?なんて勝手に解釈しています。

息子は全部学校に置いてくる派でしたが、毎日持って歩く鞄には遊戯王のデッキが何セットも入っていて重いこと重いこと。

のび太くんは、実はADHDではないんじゃないか?ってちょっと思います。
    だって、周りの事に敏感で、人の為に役に立とうと必死だし、周りと自分を比べて自分の位置をよくわきまえています。

この辺、うちのADD息子にはありません。

それと、最近は「軽度」をつけず単に「発達障害」と言う事の方が多いように思います。

軽度とつくことで、問題が軽い、というイメージがついてしまいますが、自分の行動を修正するのが難しい点では決して軽度ではないんですね。

いちいちできていないことを注意して「頑張れ~」と応援するより、できていることを是非褒めてあげてください。

6. 【1643099】 投稿者: わがやにも…  (ID:x3oUtGSvj/U) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:50

うちにも皆さんとそっくりなのびちゃんがいます。この四月から中学生…男子校希望でしたが、共学進学となり。でも身なりを気にしないタイプなので、周りにチェックが厳しい女子がいるほうが色々指摘されて本人のためになるのかな?と思っています。身なりについていくら母親が言ってもきく耳をもたず…。まずは卒業式前に床屋に行って欲しいのですが。

7. 【1643425】 投稿者: 三年後  (ID:gsZ0sBk1DgE) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:03

もうすぐ卒業の中三ですが、三年前の息子を見るようです。
    三年間の変化は、、録画してまで見ていたドラえもんはさすがに卒業。
    全部持ってってた重〜い鞄は全部置いてくる軽ーい鞄に。(^_^;)

三年間でネクタイを三回なくし、自分の小遣いで買いました。( ̄○ ̄;)

偏差値60未満の中堅私立校に合格し、もうすぐ高校生です。
    確かにうちも定型発達ではないのですが(診断済み)、多くの友達に恵まれ、反抗期も受験とともに収束、三年間で随分大人になりました。
    少しゆっくりでも確実にのび太君は成長します。大きなトラブルがないかぎり、温かく見守ってゆけば大丈夫だと思いますよ。(^O^)

8. 【1643484】 投稿者: のびたママ  (ID:lhKPrnurfzY) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:45

またもや沢山のレスありがとうございます。

私自身がADD気味なのでは?というご指摘に少しドキっとしました。確かに小さいときはよく「ぼーっとしてる」と言われたりオッチョコチョイで服を汚したりすることが多かったので・・。ただ親がおおらかだったし、競争にさらされるような厳しい環境になかったことで、こんな性格でも大きく困ることはありませんでした。

でも、息子は男ですし私の時代とは違うので、こんなにぼんやりさんで世の中渡っていけるのか、人に騙されたりするんじゃないかと心配になるんです。ご指摘の通り私自身が賢い親ではないので、うまく子供を導いてやれないんですね・・・。
    このスレで「こうやったらいいんじゃないか」といったアドバイスも参考にして子育てに役立てていきたいです。

>いちいちできていないことを注意して「頑張れ~」と応援するより、できていることを是非褒めてあげてください。
    こういうのも本当に参考になります。本当にそうですよね。難しいんですけど。

のびたの部屋掃除さんの「ゴミ袋になんでも捨ててしまう」というのも良いかもしれませんね。だいたい物が多すぎるんです。必要最小限の物しか置かなければ整理整頓もしやすいですよね。

3年後さんのような先輩のアドバイスも、先がイメージできて良いです。
    ネクタイといえば、ウチの息子はネクタイをうまく結べないのでいつも結んだままで首周りだけ緩めて使用しています。が、そんなことをしていると当然結び目が固くなってしまい、先日どうやってもほどけなくなって困った末に力任せに引っ張って引きちぎってしまいました・・・。今日はネクタイを糸で縫って登校しています。ネクタイを引きちぎるレベルはやっぱりのび太偏差値75ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す