最終更新:

44
Comment

【1688619】中3から、男子はどのぐらい伸びますか?

投稿者: 期待   (ID:F0POWilIqeQ) 投稿日時:10年 04月 10日 22:09

健康の板と迷いましたが、こちらの方が中高生男子のお母様が多そうなので、
こちらでスレッドを立ち上げさせてください。


いままで全く気にならなかった身長が少し気になってきています。
いままではなぜ気にならなかったのかというと、これまでもずっと小さい方だったのですが、「まだ幼い」ということ、
血筋・家系的に「小さくない」ということで、中2以降の期待が大きかったのです。

中学に入って2年間、確かに伸びたには伸びました。
彼なりによくのびた方かもしれませんが、でもまだ小さいらしいんですね。
私は(母親なので女子ですが)中2でぐぐーんとのびましたが、中3以降はほんの数センチでしたので、
息子もこのあたりからゆるやかな伸び率になるのかなとおもうと、はて・・・このまま??と心配になりました。
この春中3になりました。


大きな(年齢の)お子さんをお持ちの親御さんにおたずねしますが、男の子はだいたい何年生ぐらいで
「一番の伸び率」を記録するのですか?
それから、1,2年生でトータル15センチ以上伸びた子でも、中学3年生からでもsらに10センチ以上伸びることは
ありますか?


もちろん、個人差があるのはよーくわかっていますが、
参考までにおききしたくなりました。
これまで「全くのびていなければ」今後、ぐんと伸びる時期がやってくるかもしれないな、とおもうのですが、
今年も去年も彼なりに結構のびたのです。だから逆に「これでおわっちゃう?」というのも心配しています。
身長の高いお子さんはだいたい中2の終わりですでに「みんなより高かった」という人ばかりですよね?
今の時点で他の子より低い子、は伸び続けてもやっぱり低いままか中背どまりなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1694742】 投稿者: 大学生の親です。  (ID:VQzImFnz8cA) 投稿日時:10年 04月 16日 08:12

    私も牛乳は身長を高くするというのは迷信だと思います。
    息子はアレルギーの問題で一切牛乳等乳製品を取りませんが175cmまで伸びました。
    たんぱく質がよいのもカルシウムが必要なのも事実でしょうが、
    バランスのとれた食事をとるのが一番だと思います。

    遺伝的にはどうでしょうか。
    私は154cm(父165cm、母150㎝、弟165cm)で
    主人は175cm(舅168㎝、姑165cm、弟167㎝)、
    息子は175cmですから・・・。
    親族が集まったときには、主人と息子の背の高さは突然変異だと言われています(笑)
    なお主人も息子も完全インドア派で運動は嫌いです。

    睡眠は関係してるかもしれませんね。
    息子は中学入学時145㎝で、中学3年間で30cm近く伸びましたが、
    その間とにかく眠かったようです。
    中1のときなど油断すると21時くらいには眠りこんでしまって、困りました。

    個人的な感想として、身長の伸びには遺伝&生活習慣&食生活にプラスして、
    運もあるように思います。

  2. 【4533620】 投稿者: 身長‥伸びろー  (ID:tB.tEQG6hIw) 投稿日時:17年 04月 12日 19:54

    その後投稿者の方やみなさまのお子様の身長はどうなったのでしょうか??息子の身長のことで気になって検索したら、ここにたどり着きました!

  3. 【4534135】 投稿者: 同級生  (ID:/GKXesyuj.M) 投稿日時:17年 04月 13日 10:04

    中3まで1番前のお顔も可愛いかった男の子が、35歳の同窓会で会ったら175ありカッコよく?おじさんになっていました。
    小学生と冷やかされていたのに、どこで伸びたんでしょうね?
    中高バスケ部だったと言ってたけど。

  4. 【4667587】 投稿者: 子どもの身長気になる母  (ID:.PVnl49qROk) 投稿日時:17年 08月 10日 13:57

    皆さんのその後、気になります!

    我が家の中3息子は、現在170センチ。
    父親167センチ、私163センチ。
    双方の親戚にこれまで男子平均身長170センチを超えた人がいません!
    アラフォーの私の163センチで話題になるほどだったので その子どもには熱い期待が…
    父親が平均身長に足らずですので、どこまで母の遺伝子を使えるのか(笑)

    姉である娘は159センチ。女子の平均身長をほんの少し越しました。
    高校生の現在も微妙に伸びています。
    息子には小さな頃から食事や睡眠、運動とすごく気をつけて育てて来ました。
    しかしながらの食物アレルギー持ち喘息持ちで、この体格にする事が出来て もうこれ以上望めないかも⁉︎
    でも本音はまだまだ。
    出来たら173センチくらい欲しいかな。
    続けているスポーツが体格を必要とするものなので。

    体毛や声変わりがまだまだ。
    もう少しの伸びを期待して 動物性タンパク質、ジュニアプロテイン、睡眠、もちろん適度な運動で見守っている最中です。
    (あ、受験勉強も 汗)
    さて、このパターンでどのくらいになるか またご報告したいと思います。

  5. 【4667745】 投稿者: 鞄が重たい  (ID:GL0DSV0xAwc) 投稿日時:17年 08月 10日 17:15

    panda様のコメントで
    「それからもう一つ、姿勢も影響します。脊椎が伸びるのですから、その方向に
    必要以上の負荷がかかれば伸びは悪くなります。」
    で心配したのが、毎日の登下校の鞄の重さです。

    うちも中3男子ですが、通学リュックまたは肩掛け鞄の重さがハンパではありません。
    10㎏はあるのではないでしょうか。
    辞書も電子辞書にして、宿題やら、自学習用に、その日、どうしても必要なものしか
    持ち歩いていないとは言っているのですが、お弁当、水筒の他、体育の時の体操着も、
    他の男子は、いつ持ち帰っているのかわかりませんが、うちは、1回着たら持ち帰らせて
    洗濯しています(特にこの時期)。部活で着た服もです。
    なので、着替えの体操服、タオル、部活のウェアと道具等を合わせると、両肩に掛かる
    重さは相当になり、主人が息子の鞄を持ち上げてもビックリです。

    もう伸びない?様の計算式で計算すると、息子は180.5センチ行く計算なのですが、
    中3の今は、168〜169センチくらいでしょうか。
    夜、寝るのは12時頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板