最終更新:

70
Comment

【1688619】中3から、男子はどのぐらい伸びますか?

投稿者: 期待   (ID:F0POWilIqeQ) 投稿日時:2010年 04月 10日 22:09

健康の板と迷いましたが、こちらの方が中高生男子のお母様が多そうなので、
こちらでスレッドを立ち上げさせてください。

いままで全く気にならなかった身長が少し気になってきています。
いままではなぜ気にならなかったのかというと、これまでもずっと小さい方だったのですが、「まだ幼い」ということ、
血筋・家系的に「小さくない」ということで、中2以降の期待が大きかったのです。

中学に入って2年間、確かに伸びたには伸びました。
彼なりによくのびた方かもしれませんが、でもまだ小さいらしいんですね。
私は(母親なので女子ですが)中2でぐぐーんとのびましたが、中3以降はほんの数センチでしたので、
息子もこのあたりからゆるやかな伸び率になるのかなとおもうと、はて・・・このまま??と心配になりました。
この春中3になりました。

大きな(年齢の)お子さんをお持ちの親御さんにおたずねしますが、男の子はだいたい何年生ぐらいで
「一番の伸び率」を記録するのですか?
それから、1,2年生でトータル15センチ以上伸びた子でも、中学3年生からでもsらに10センチ以上伸びることは
ありますか?

もちろん、個人差があるのはよーくわかっていますが、
参考までにおききしたくなりました。
これまで「全くのびていなければ」今後、ぐんと伸びる時期がやってくるかもしれないな、とおもうのですが、
今年も去年も彼なりに結構のびたのです。だから逆に「これでおわっちゃう?」というのも心配しています。
身長の高いお子さんはだいたい中2の終わりですでに「みんなより高かった」という人ばかりですよね?
今の時点で他の子より低い子、は伸び続けてもやっぱり低いままか中背どまりなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1688833】 投稿者: 期待  (ID:F0POWilIqeQ) 投稿日時:2010年 04月 11日 02:37

同級生様
    ええーっ!!18ヶ月で26センチ??脅威的な数字ですね。
    すごくうらやましいです。うわあっ。一か月一センチ以上伸びる子っているんですね。26センチ、すごいー。
    でもやっぱりのびる子ってきっとそうなんだろうなあ。このまま小さいんだろうなあ・・・やっぱり。
    だってのびてるんです。うちなりに。でもそんな「めだってぐんぐん」って感じじゃない。
    でも一年間で7,8センチずつ。ふつうですか??のびている方ですか?もともとが小柄なので
    息子の目線は「ぐんとかわった」と親はおもっても、あんまりなあ。。。
    なんだか背が低いわけがない、と安心しきってました。どこかで。
    いつかのびるに「ちがいない」とおもってました。主人の中学時代に比べるとやっぱり小さいみたいなんですよねえ。
    親を抜く時代は終わったんですね。笑。成績も身長とおんなじかんじ。うううっ。

2. 【1688847】 投稿者: panda  (ID:XLOS.BWUk1Q) 投稿日時:2010年 04月 11日 03:25

1年に5センチ以上伸びているなら、まだ期待できます。
    友人たちは皆、高校で身長が伸び180になりました。
    僕らが並ぶと「壁」と言われるようになったのは高3の時です。
    私が中学で急に止まってしまったのは、第一に睡眠時間が
    減少したからでしょう。午前3時前に寝たことがない位に
    少なくなりましたから。

小学生の時から毎日スポーツ漬けの生活(4年生の時から
    その競技ではすべての大会で1位でした)で、1日4食を
    欠かさずに食べていました。中学に入ると、スポーツに加え、
    勉強・音楽・深夜ラジオ、定期試験期間は3日間徹夜。
    部活では2年の春からキャプテンを務め自分の練習は
    部活終了後に高校まで出向いて暗くなるまで。
    これでは身長が伸びなくなるわけです。親は心配していました
    けれど、勉強も楽しく睡眠時間の短さを感じたことはありません
    でした。今でも睡眠時間は短いです。

もし、スポーツをされるなら、過度の筋力トレーニングは
    避けてください。縦方向に負荷をかけ過ぎると、骨は横に
    成長(強度を増すために太くなること)しますので、身長の
    伸びが止まるまでは、けっして無理をさせないように注意
    してください。日本代表のトレーナーも身長が伸びてから
    重いものを持つようにと指導していました。

3. 【1688862】 投稿者: びんちゃん  (ID:7mvnY/tvrrM) 投稿日時:2010年 04月 11日 05:35

身長160センチ強ですが、まだ声変わりしていなければ伸びる可能性はあるでしょうか?1年で5センチ位づつしか伸びていない感じです。今高1ですが170センチになれば恩の字なのですが・・・。カルシウムだけではダメと聞き、プロテインを摂取するようになりました。
    また体の成長と脳(成績)の発達は連動しているものですか?今もそこそこ成績はいいのですが、最難関目指すにはもう数段階脳が発達して欲しいなと思っています。

4. 【1689071】 投稿者: 同級生  (ID:RsUIThqed9s) 投稿日時:2010年 04月 11日 11:54

中学入学時142cm (学校の記録に書いてある)
    中3春 只今 168cm
    今は、機械でピピピだし、引き算 間違ってないよね。
    期待さまに 期待していただけるよう 昔昔ですが、私の同級生に話を。
    彼は、写真でも 165cmの私より、高校卒業時 小さかったはず。
    実家の母も 知っている・・。
    今 彼は180cm位あるのよね。
    たま~に会うと、いまだに「どーしたん?何があったん?」と言われてます。

5. 【1689087】 投稿者: 同級生  (ID:RsUIThqed9s) 投稿日時:2010年 04月 11日 12:06

同級生に話→ 同級生の話 ですね。

ところで、成績は、中学入学時に学年3ケタが 1ケタになりました。
    で 今は 少し落ちて、10番台ウロウロです。
    だから、親は のん気に、エデュで遊んでます。

6. 【1689146】 投稿者: とまったかな  (ID:1V0Ss1dRbLQ) 投稿日時:2010年 04月 11日 13:10

みなさん同じようなお悩みで心強い。
    でもうちはもうちょっと可能性ないかも。
    ご存じの方がいらしたら教えてください。

中学1年で167センチ、そこから高校2年の現在まで1.7センチしか伸びていません。
    本人も「体の感覚的にもう伸びない」と中学2年の時から言っていました。
    先日の身体測定で7ミリ伸びただけでうれしいです。

部活で武道をやっていて筋肉がついてしまったのが原因かと。
    今はその部活は止めましたが、もう伸びないのでしょうか。

7. 【1689198】 投稿者: 期待  (ID:F0POWilIqeQ) 投稿日時:2010年 04月 11日 14:13

panda さま
    説得力のあるお話をありがとうございます。
    お医者様なのかとおもうほどしっかりした知識をおもちなのでおどろきます。

>>僕らが並ぶと「壁」と言われるようになったのは高3の時です。
    こういう壁の一部に息子がなるんじゃないかと「期待」しておりましたが、
    壁の中で「唯一あそこが突破口」扱いにならないように少しずつでものびてほしいものです。

勉強に遊びに部活に、有意義な学生生活を送られていたようで、エネルギッシュな様子にうらやましくおもいました。
    うちのは、だらーっと寝ていることが多くて、睡眠が身長を伸ばすという効果がなければ、ひっぱたいて起こすところですが、
    かすかな期待をして、寝かせています。^^。
    やはり後からぐんぐん伸びるお子さんっていうのは、遊びであってもエネルギッシュなんだろうなあと
    おもうんです。うちの子、「やる気」を持つことが今後あっても、「起きていられない」タイプかな~と
    ため息が出ます。あ、身長のスレでずれちゃいましたね。
    お友達の多くは「膝が痛い」といってるようですが、本人は「平気」と平然としています。
    筋肉は鍛えすぎていることはないとおもいますが、いまは冬服なので、息子といえど、息子だから?
    あまり彼の裸をみる機会がなくて、どんな体つきになってきたのか実はよくしりません。腹筋がわれているのか、とか、
    二の腕がぽっこりもりあがるのか、とか???ただ、部活のメニューはそこそこきついようです。

びんちゃん様
    私の近所のお宅のお兄さんは、小学校五年生で声変わりをしました。
    いきなりお父様と同じ声になってびっくりしました。身長もぐんぐん伸びておられましたが、
    五年生で163センチぐらい??になって、「かっこいいねえ」なんていわれていたようですが、
    声変わりが始まった途端、伸びなくなった、となげいていらっしゃったのを覚えています。
    やはり関係があるのでしょうか。うちのも小学生に比べたら声は低くなりましたが、
    あきらかな「声変わり」というのは記憶にありません。そのお兄さんは現在高校生ですが、やはり同じぐらいの身長のままだそうです。
    親御さんが小柄でしたから、それもあるのかもしれませんが。お兄さんは頭脳明晰という評判です。
    最難関かあ・・・ぜひがんばってください。うちも・・・続け??いや、無理です。--;)

同級生様

素朴にびっくりしただけで、疑っているわけじゃないんですよ。誤解させてしまってごめんなさい。
    しっかり伸びていらっしゃいますね。そのお友達の話。たしかに「期待」してしまいます。
    それにしても、中学卒業時じゃなくて、高校卒業時165たらず、、、って決して「大きい方」ではないですよね。
    それが、20歳以上で180センチになるとは。夢と希望を捨てずにうちも期待し続けていようかなとおもいました。
    男の子って成長の時期は本当にさまざまなのですね。女の子でそんな子はまずいませんよね。
    それだけでも期待してしまいます。いいお話をありがとうございます。

>成績は、中学入学時に学年3ケタが 1ケタになりました。
    >で 今は 少し落ちて、10番台ウロウロです。
    >だから、親は のん気に、エデュで遊んでます。

言ってみたい。言ってみたい。同じこと言ってみたい。
    成績がわるくても親はエデュで遊ぶ「しか」ありません。親の話もアドバイスも「関係ない」ですから。^^;/~

とまったかな様

武道ですか。子どもってそうですよね、身長のために部活を選ぶってことはしませんものね。
    少しずつ少しずつのびて、同級生様のお友達のようにこれからまたさらにのびていくことを期待しちゃいますよね。
    でも167センチといえば、全然低くはないですよね。今の高校生って平均はどのぐらいなのでしょうか。
    中学3年生だと165センチぐらい?ですか?
    やっぱり我が家はもうちょっとほしいなあ・・・。

皆さまありがとうございました。
    たんぱく質の多い食事って、大豆料理を増やしていますか?
    動物性たんぱく質を増やした方がいいのでしょうか。
    肉はすきですが、そんなに量をたべません。
    大豆製品はあまり好きじゃないみたいです。
    きな粉は好きなようですが、お餅の季節でもないし、たべたとしてもそんなに摂取量としては多くないですよね。
    ヨーグルトや牛乳はそこそこ多くないですが毎日コンスタントにとっています。
    他に何かきをつけること、できることがあれば教えてください。

8. 【1689250】 投稿者: 同級生  (ID:RsUIThqed9s) 投稿日時:2010年 04月 11日 15:18

期待さまへ
    26cm伸び ごめんごめん 疑われたとも思ってません。
    書き方が悪かったかな? 余計な気遣いさせました。

言ってちょーだい! 
    「うちの子も 身長も成績も 伸びたのよ~~」って。
    待ってるわ!
    上がった成績は、キープが大変。
    結局は、大学受験に間に合えばいいんですがね。

アトピーの息子は、今は 牛乳を含む食品も大丈夫ですが、
    本人がトライする気になれず、牛乳は飲んだことがありません。
    美味しいのにね。
    余談です。 牛乳・玉子のアトピーで良かったことは、
    この2つの食品は 砂糖と一緒のお菓子類が多いことから
    結局、 ケーキ・・あまり好きじゃない。 チョコ・・辛い??
    だから、中3年 まだ 虫歯なし。
    お腹がすくと、冷凍庫のチンご飯にチリメンをかけて、勝手にオニギリを食べてます。
    もしかして、雑魚パワー????

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す