最終更新:

23
Comment

【1722470】ハイヒール好き

投稿者: 中2母   (ID:um2mMB0Jl8A) 投稿日時:2010年 05月 10日 17:38

中2男子の母です。

昨年、息子が我が家の下駄箱から私のパンプスを取りだし、眺めているところを2回ほど発見しました。その都度、気持ちいいものではないからやめるようにと注意しました。

そして、先週金曜日・・・そ~っと息子の部屋をのぞきに行ったら、部屋に見たこともないハイヒールのパンプスがあるではありませんか!! 息子に聞いたら、「部屋に飾るために買った」・・・と。

「靴は外で履くものであって、部屋に飾るものではない。それにパンプスは女が履くものであって、女の領域に男が入るようで、お母さんは嫌だ」とはっきり言いました。そして、その靴を取り上げました。

が、今日息子の部屋を掃除し、クローゼットを開けると、あと2足、女性用の靴(パンプスとサンダル、両方ともヒールが高いもの)が隠してありました。おそらく、先週じゃなく、もっと以前に買ったものだと思います。(土日は家族と過ごしていましたので)

我が子ながら気持ちが悪くて仕方ありません。ネットで「靴フェチ」などを調べてみましたが、あまり情報はなく、それに、性的対象で見ている場合はやめさせるのが困難だとか・・・。

やめさせるのが困難であっても、私はやめさせたいのです。同じような趣味のお持ちの方には申し訳ありませんが、気持ち悪いし、どうしても健全に思えないのです。このままこの趣味が続いて、良からぬことを起こしかねないのではないか・・・と。

実際にこんな特異な体験をされた方も多くはないでしょうが、なにかアドバイスをいただければ・・・と思います。どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1722489】 投稿者: お子さんは  (ID:cKMV/zmO9Qo) 投稿日時:2010年 05月 10日 17:56

もしかすると、かなり成績がいいのではないですか?
    少し異常と思えるような性癖は、頭がかなりいい場合によくあると思います。
    ハイヒールなどのフェティシズムについても、想像力がない場合には現れるはずもないものです。
    男の子なら女性のヌードに興味を持つ、等は当たり前ですが、それにフィルターが掛かっていると考えることもできるでしょう。
    理解はしにくくても、基本は同じことです。
    性的興奮を持つ対象は、文明度が高まれば高まるほど、様々なバリエーションを持つことも知られています。
    高度に文明化した中での、頭のいい子の性衝動だと思います。
    どれだけ見ないようにと言っても、男子が女性のヌードを見たがるのと同じように、理性的であれば見なくなるようなものではありません。
    だからと言って安心です、ということではありませんが、必要以上に心配してもどうにもならないと思いますよ。
    幼女趣味だったり、同性愛だったりという場合よりは、まだよかったぐらいに思うしかないのでは?

2. 【1722533】 投稿者: どういう風に好きなのか  (ID:l.H.qkWkHPc) 投稿日時:2010年 05月 10日 18:27

スニーカー好きの男性が部屋に靴を飾っているのをテレビで見たことありますが、それと同じ感覚なんでしょうか・・・それとも性癖?

たまたまハイヒールのフォルムが好きで眺めていたいのなら
    「サルヴァトーレ・フェラガモの華麗なる靴」という本はおすすめです。
    (私が持っている本ですが、美しい靴満載です)
    「こんな靴、作ってみたいな・・・」に変換したらいい靴職人さんになるかもしれません。

靴 が好きっていうのは、私は悪い趣味ではない・・・と思うのですが
    どうしてもお母様がイヤだと思われるならば「気持ち悪いからやめなさい」ではなくて
    ほかのものに興味をもっていくほうがよい気がします。

頭ごなしにやめなさいって言うと、余計に燃えてしまうかも。

3. 【1722550】 投稿者: うーん  (ID:aygP/1FclkM) 投稿日時:2010年 05月 10日 18:37

いわゆる靴フェティシズムなわけですね。
    ご心配な気持ちはとても良く分かりますが、同性愛の人が母親に何と言われようと自分で必死に矯正しようとしても、同性が好きなのは修正できないのと同じで、無理やり言ってもたとえ毎回靴を捨てても、効果は無いと思います。
    本人も苦しんでいるのかもしれないですよ。
    よくゲイのタレントさん(椿姫ナントカ等々)が、昔母親に理解されず死のうかと思うほど苦しんだ、なんて話をしているじゃないですか。
    母親の気持ちももちろん分かりますけど、息子にそんな死ぬほどの思いをさせるのも嫌でしょう?

慰めにはならないでしょうが、確かに幼女趣味だったり極端なサディズムやマゾヒズムであるよりは良かったのでは。
    変に母親が気味悪がって「気持ち悪い!」等と言っていると、どうやってもそれを修正できない息子さんとしては「自分は気持ち悪い、悪い人間なんだ!実の母にも気味悪がられる化け物なんだ!」等と思いこむようになるかもしれません。
    マンガ日出処の天子の主人公みたいに、一生母に屈折した思いを持つようになるかも。

ご心配でしょうが、もしかしてもしかすると一時的なものだったりするかもしれませんから、ここはあえて騒ぎ立てずに
    「じゃあ、飾っとけば。確かに綺麗な靴だけど、変わった趣味ね~。誤解されるといけないから、あんまり人には言わない方が良いかもね。お母さんもちょっとどうかとは思うわよ、まぁ本人が好きならしょうがないわね(ふう)。」とさらっと対応しておいた方が良いのでは?
    怒ると、隠れて靴を買ったり、それこそ盗んだり、無理に気持ちを抑圧して後で大爆発したりしそうでかえって怖い気がします。
    真正の靴フェチで、靴しか性的対象となりえなかったら本当に困りますが、そのうち「女性もまあすきだけど、靴が(もっと)好き」くらいになってくれれば、それはそれでまあ良いと思った方が。靴なら買って飾っておけば害もないですし、幸い人に迷惑もかけないので。

4. 【1722554】 投稿者: うーん  (ID:aygP/1FclkM) 投稿日時:2010年 05月 10日 18:40

確かに!前の方がお書きのように、もしかすると純粋に靴のデザインの美しさが好きなのかもしれませんね。
    それなら全く問題ないというか、かえって将来が楽しみかも。

5. 【1722608】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:Jie39kPbBng) 投稿日時:2010年 05月 10日 19:21

まだ靴でよかったではありませんか。
    これがよそさまのお洗濯物とか使用済み下着とかでしたらコトですから。
    美しいもののコレクションでよかったです。

それこそ素晴らしい靴のデザイナーになれる素質をお持ちかも知れませんし
    先の方がお書きであったような一流品の図鑑などを見せて目を肥やしてあげるのもよいかも知れません。

6. 【1722788】 投稿者: ひよこ  (ID:efKNp5sSWuc) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:36

ちょっと気になったのですが、息子さんどうやって手に入れたのでしょう?
    自分で買った、とのことですが、どこでどうやって?確認されましたか?
    ネット通販だったらお家に届くからご家族にもわかりますよね。あ、お母様がお仕事してたらわからないかな。
    外で買ってるとしたら、どこで手に入れたのでしょう。
    中二の男の子って、うちにいないので疑問なんですが、女性もののハイヒールなんて一人で買えるものですか?
    例えば私が男物の何か(下着とかシャツとか?)を買うとしたら、やはりちょっと勇気がいると思うのですが。
    ま、普段夫のものを買う事が無いからですが。。。

もし、デザインとかに惹かれて、他の方が仰られてる様に靴のデザイナーになりたいとか職人になりたいとかだったら素敵ですよね。
    そして、ご近所の靴屋さんに通っててそこでお話を聞きながら、お小遣いためたお金で買ってたり、だったら心配いらないのかな。

なににせよ、理由が大事じゃないでしょうか。
    頭ごなしに否定しちゃうより、ちょっと手綱緩めて、どうして興味があるのかご主人様からでも聞いてみられてはいかがでしょうか?

私は入手方法の方が気になりました。

7. 【1722846】 投稿者: 中2母  (ID:um2mMB0Jl8A) 投稿日時:2010年 05月 10日 22:24

短時間にたくさんコメントいただきありがとうございます。

ハイヒールの入手方法ですが、通販ではなく、靴屋さんまで行って買っているようです。1足分はレシートを見つけました。店員さんも怪しいと思わなかったのかどうか疑問ですが・・・。

息子がハイヒールに興味を持った理由は不明です。デザインが好きで・・・だと、自分でも靴の絵を描いたりしそうなものだと思うのですが、車の絵を描くことがあっても、靴の絵を描いているところは見たことありません。なので、デザインに惹かれて・・・じゃないような・・・とは思います。が、機嫌のいい時(喋りそうなとき)を見つけて、聞いてみようと思います。

気分いいものではありませんが、もう少し騒がず様子を見てみようとは思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す