最終更新:

62
Comment

【1724258】中2女子、友達ができない

投稿者: 5月の空   (ID:vkP6VAp9/6k) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:35

中2の娘のことです。
都内御三家に通学しておりますが、友人関係が希薄です。小学校の頃も、自分から積極的に友人を作ることが苦手でしたが、少しだけ友人がいました。中学生になってからは益々友人との壁を作るようになってしまい、親しい友人はほとんどいません。本人の話を聞くと、クラスの中ではいつも一人でいるようです。時々クラスメ-トと話したりすることはあるようですが、本人は、「一人でも大丈夫だから、友達がいなくても平気だよ。休み時間は勉強したり、本を読んだりしているから。」と言います。しかし本当は友達が欲しいと思っているに違いないと思います。                        

自分から声をかけたりすることが苦手というか性格的にできず、私がアドバイスしても全く実行できないようです。部活でも同学年の親しい友人はいないようです。私は地方の出身で、友人と楽しい中高生時代を過ごしたので、かわいそうなようでちょっと複雑な思いです。                                 

このような子供は、時々いるものなのでしょうか?大丈夫なものなのでしょうか?   
中高一貫のいわゆる進学校では、うちの娘のようなケ-スはどの程度あるものなのでしょうか?特異なケ-スでしょうか?   
もう中学生なので、このまま成り行きを見ていたので良いでしょうか?(あまり親が口出しすべきではないでしょうか?)   
もし親が関与するなら、どのようなことをしたら良いのでしょうか?(私には想像がつきません。)
どのようなアドバイスをしたら良いのでしょうか?アドバイスは必要ないでしょうか?(もちろん本人から相談を受ければ、答えるつもりですが。)         

ご経験のある方がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2222160】 投稿者: うちもそう  (ID:nmOCB9Di8TQ) 投稿日時:2011年 07月 31日 22:09

親が理想を追いすぎてしまうようです。
    「中高一貫の友人は一生もの」という言葉のマジックに捕らわれすぎているようです。
    人それぞれ、その時期は大学であったり、社会に出てからかもしれません。
    中1ですが、娘は今は完全に割り切っています。割り切っているというよりは、自ら切り捨
    ててしまっています。
    必要なことがあればクラスメイトとも会話もするし、廊下で会えば手を振ってすれ違ったり
    はしているようです。ただどっぷりと話が出きて、笑い合えるような友人は出来ないようです。
    自分なりに今まで努力したということもあり、既に割り切る=切捨てているようです。
    往生際が悪いのは親ばかりです・・
    親も割り切らなければいけませんね。

しかし・・
    「誕プレ」さんのお嬢様のお話には、驚きました。
    それは、ある意味「いじめ」というべきものでは無いのでしょうか?
    何年生かは存じませんが、対して親しくも無い(親しかったとしても)一人1000円を強要され
    ること自体は明らかにおかしくは無いですか?
    それを「うぜぇ」と返す友人(?)は友人ではありません。

娘のことで悩んでいる私が言うのも、変ですが(本当に変ですね、すみません)
    娘さんが断るともっといじめを受けるという状況が読めているのなら、それはアドバイスを
    するしか無い状況よりも深刻であるような気がするのですが・・
    事を大きくすることで、一時的には娘さんが辛い思いをするかもしれませんが、大きくなら
    ないうちに先生等に相談するのが宜しいのではないでしょうか・。

2. 【2222219】 投稿者: 誕プレ  (ID:qH066JoWP0M) 投稿日時:2011年 07月 31日 22:54

心が痛い様、うちもそう様
    コメント、ありがとうございます。
    そう言ってもらえると救われます。

言葉が足らなくて誤解をさせてしまったようですが、話を聞いていると、いじめとかそういうレベルの話ではないと思います。
    相手のお嬢さんも何気なく言っているだけのようです。
    相手がどう思うかということは考えず、その場の感情で言っているだけのようです。
    「うぜえ」というのもこれくらいの年頃だとよく言う子は言いますよね。深い意味はないんだと思います。
    それをうちの娘がきまじめに受け取ってしまうのです。
    被害者意識が強く、色々なことを気にしすぎてしまう娘なんです。
    ですので、うまくかわせればどうってことないことなんです。
    事実、多分、他の皆さんはうまくやっていますから。

そうやって人間関係を覚えていくんだろうと思って見守っています。

自分のことより娘のことって、難しいですよね。

3. 【2222622】 投稿者: 女子校か共学か  (ID:Y8/8nZE29Kk) 投稿日時:2011年 08月 01日 11:41

娘は小5ですが,女子のお友達を作ろうとしません。
    普段は男子とつるんでトランプや劇?などして楽しく過ごしています。見た目も男の子みたいです。
    2年前に女子といざこざがあって以来,女子との付き合いが面倒になってグループに属するのをやめてしまいました。
    話したり作業を一緒にしたりという事では男子女子分け隔てなく接しており,周りのお子さんや保護者の方から
    聞く限りでは、けっこう人気者で男女誰からも嫌われていないらしいのです、が、女子同士で2人で組みを作る,と
    いうような事になると余ってしまいます。
    それは普段の行動(男子としかつるまない)から仕方のない事なのですが。

そんな娘を女子校に行かせるべきか共学に行かせるべきか、ずっと迷っています。
    娘の希望は共学です。
    私としては,女子同士の関係を作る事は一生を考えても大切だと思いますので、共学に行くと
    今までの通り男子に逃げ込んで、女子と友情を育む事がないまま大人にならないかな,と危惧しています。
    実は校風やカリキュラムなどで魅力的な女子校があり、そこに行かせたいとも考えています。

心配してません様の自由系女子校のお話とうちもそう様の「一生の友人という言葉にしばられる」という
    お話を読み,友情を育めるかと女子校に行かせて,やはり一匹狼になるのか,それとも
    共学に行かせて、やはり男子とばかりつるむのか(異性を意識しだすとそうも行かないでしょうが)。
    いっそ,男子校に行かせたい!?いや,無理ですが。

4. 【2222765】 投稿者: もしかしたら!  (ID:Tej3l4nYRJY) 投稿日時:2011年 08月 01日 14:15

友達とつるまないタイプの子は発達障害の特徴がある場合があります。
    勿論その特徴に程度の差はありますよ。個人によって症状も様々です。

発達障害には色んなタイプがいるので大人しいタイプだと発見が遅れてしまい、いつまでも理解してもらえず
    子供が苦しむことになってしまいます。
    また、発達障害の子は自分のことを話すのができないので、益々発見が遅れてしまうようです。

発達障害の子は、1対1なら大丈夫ですが、大勢でつるむと苦しい、なんだかイヤ、気持ち悪い、怖いなどの
    嫌悪感を感じるようです。
    だから親からの「友達作れ」メッセージは迷惑以外の何者でもなく、努力ではどうしようもないことを強いる
    ようなものです。
    本来持って生まれた特徴なので、親の育て方や環境が悪いわけではありません。
    生まれつきアレルギーがあるとか、目が不自由とか、耳が不自由とかと同じです。
    努力で克服できるものではありません。
    しかし、その子が生きやすいように対処方を教えることは可能です。
    アレルギーの薬を飲むということや、めがねをかけるということと同じです。

小さい頃から何か育てにくかったことはありませんか。
    発達障害の子は、難関校や東大に多いと聞きます。
    知能は高く、何か優れたものを持っている場合が多いので。

5. 【4957795】 投稿者: こまったさん  (ID:SGDvdLCLkbM) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:56

全くおんなじ悩みで困ってます!今中学入学して間がなく私もどーしていいのやら

6. 【4957803】 投稿者: こまったさん  (ID:SGDvdLCLkbM) 投稿日時:2018年 04月 09日 23:05

全くおんなじ悩みで困ってます!今中学入学して間がなく私もどーしていいのやら
    全く持ってはっきり言える子言えない子言ってもできるもんでもないし、

7. 【4957810】 投稿者: こまったさん  (ID:SGDvdLCLkbM) 投稿日時:2018年 04月 09日 23:12

あー!わかるなぁ、本当に悩むし、答えがないから解らない、凄く今この現状がまさしくそれ状態なので解決のない日々

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す