最終更新:

40
Comment

【1746998】私立中学から公立中へ

投稿者: ナナ   (ID:iNDIQc5ohqM) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:03

三人娘を私立の中高一貫校に通わせている母です。

上の二人は同じ学校へ、末娘は偏差値だけをとってみれば、かなり低い違う学校へ入学しましたが、不況のあおりを受けて、わが家の家計もピンチをむかえてしまいました。

悩んだ挙句、とりあえず学校の他に習っているお稽古事を辞めてもらえないかと、娘たちに相談しました。
上の二人は納得してくれましたが、末娘は、地元の公立中学にうつってもバレエを続けたいと言っています。
地元の学校にうつったら、せっかく中学受験したのにもったいないと親は考えてしまいますが、本人の意志は、とても強いようですし、地元の公立中学に転校してくれれば、家計的には助かります。

もし私立中から公立中にうつった場合、また高校受験しなければなりません。
家計がピンチなので、高校受験のための塾は考えていません。
内申点のこと、公立中にはいった場合うまくやっていけるのか?
真面目に頑張っていれば、そこそこの高校へ行けるのか、何も情報がなく悩んでいます。
ちなみに末娘は現在、中学2年生、成績も上位、生徒副会長でもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1747045】 投稿者: バレエの質によるかな  (ID:w.GcjruUb5g) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:49

毎日夜遅くまで習っているようなお子さんだったら、
    バレエ一筋にかけてもいいように思います。
    週1,2回の趣味程度だったら、成人相手のビジターのあるところや
    カルチャースクールなどのお安い教室にうつられたら
    いかがでしょう。

2. 【1747046】 投稿者: 同じく  (ID:iqcENqX.yUo) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:49

二人娘を私立の中高一貫校に通わせている母です。

かなり無理をしており、わが家の家計もピンチをむかえてしまいました。

悩んだ挙句、とりあえず私のし事を増やし日曜日に働くことにしました。
    二人は納得してくれましたが、バレエの送迎が、できなくなくなりました、娘は現在中学1年生、3年生成績も上位、です。

3. 【1747155】 投稿者: どうかな  (ID:5ZzGn0fBV9k) 投稿日時:2010年 05月 29日 14:12

そこそこの高校って、どのぐらいのところをおっしゃっているのかはわかりませんが、
    偏差値の低い中高一貫で上位でも、公立中では恐らくトップはとれないと思います。
    中学受験時に同程度の偏差値だった学校で、高校募集しているところの高校受験時の
    偏差値を見てみれば目安になると思いますよ。

多分、このまま私立で頑張ったほうがお得なのではないでしょうか。女の子ですし。
    勉強が得意で、それなりに負けん気もあるなら、高校受験で伸びるかも知れませんが。

4. 【1747224】 投稿者: うむむ  (ID:.evrWo9FtR6) 投稿日時:2010年 05月 29日 16:04

素朴な疑問です。
    高校も私立高校に入学することになってしまったら、学費等の面では同じなのでは?

5. 【1747279】 投稿者: ナナ  (ID:iNDIQc5ohqM) 投稿日時:2010年 05月 29日 17:10

貴重なご意見ありがとうございます。

娘は、偏差値でいうと低い学校に入学して実際通うようになってから、「リベンジ」したいという思いが生まれたようで、日々の姿を見ていても、勉強を一生懸命やるようになりました。
    なので、公立中学にはいっても、普通にきちんと日々の勉強をこなしていけば、レベルは別として、娘にあった公立高校があるのではと思います。

また現在の周囲の環境にたいしては、お友達との小さなけんかやもめ事に対して、あまりにもレベルが低すぎるとぼやいています。
    これなら公立の方がよかったと言い出す時もあります。
    こういう言動をみていると、わが娘は、中学受験を甘く見ていたのだなと思いますし、本人にも自覚があるのだろうと思います。

バレエはこの先どうなるかは、わかりませんが、週3日~4日夜遅くまで頑張っています。
    特に有名なバレエ教室ではなのですが、指導してくださる先生と相性がいいようなので、他のバレエ教室は本人的に考えられないようです。

勉強もバレエも頑張っているようなので、環境を変えたくはないですが、いづれかを選ぶしかないとするとどちらが娘のためになるのだろうと迷ってしまいます。

私も仕事していますが、持病がありフルタイムでバリバリ働くのは無理そうです。

6. 【1747418】 投稿者: どうかな  (ID:5ZzGn0fBV9k) 投稿日時:2010年 05月 29日 20:11

ナナ様
    そこまでしっかりと考えていらっしゃるなら、もう公立中を後押しするしかないでしょうね。
    あと気になるのは、部活ですね。
    公立中の場合、部活は絶対みたいなところがありますから、部活とバレエが重なってしまい、部活がまともに出来ないということになると、内申にも響きますし、友人関係にも響いてきます。
    週5~7日はザラですから。
    土曜は多分どこでも部活、日曜も部活で平日に1日程度休みというところも多いです。

バレエのレッスンが19時過ぎぐらいから始まるなら、部活とは重ならないですし、全く問題ないと思いますよ。
    あとは、普通なら部活後に塾通いの中、バレエへ通うわけですから、限られた勉強時間をいかに有効に使うかにかかってくるでしょうね。
    地元の情報をうまくキャッチして、お嬢さんがバレエを続けられる環境を整えてあげてくださいね。

7. 【1747996】 投稿者: どっちなのですか?  (ID:SUP9ikm9fEY) 投稿日時:2010年 05月 30日 12:20

スレ主の一回目の書き込みと二回目の書き込みでは、話が違ってくるのではないでしょうか?
    一回目の書き込みでは、経済的に立ちいかなくなり、お稽古をやめるよう頼んだところ、末の娘さんだけは、学校を公立にしてお稽古を続けたいと言い出した=この話が出る前までは、公立に転校したいとまでは特に思っていなかったと受け取れます。
    が、二回目の書き込みからは、末娘さんは以前から諸々学校に不満を感じ、お金に関係なく転校も考えていたように読み取れます。
    「お金に関係なく」、よく頑張らないで中学受験をしてしまった、この先もこの学校に通うのは不本意だ、と思っているならば、この娘さんには公立に転校して貰うのもアリだと思います。
    今の学校に不満はあるけれど、要するに「お金に困ったから」転校するのでしたら、それは可哀想です。
    3人の娘さんを私立に進ませようと考えた時、この先いくらかかるかの見当はついたはずです。そのくらいのお金、抱え込んだ上で受験させれば良かったのに、今さら勝手すぎます。
    退っ引きならないご事情がおありなのでしょうが、親として情けなくないですか?何とか工面する事は出来ないのでしょうか?
    末娘さんが転校を望んでいないのなら、親は芋のつるを食べてでも、こういう事は何とかすべき事と私は考えるのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す