最終更新:

96
Comment

【1783785】甘やかされた子供

投稿者: コアラ   (ID:8dh2XbVIeh6) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:43

小学生と中学生の子供がいます。
自分では、普通に子育てしてきたつもりです。
ですが、最近 もしかして私は厳しすぎたのか?と不安になってきました。 

というのも、私のまわりに、私から見てとても甘くものわかりの良い(子供にとって)親が何人かいるのですが、
その子たちが、皆とても良い子なのです。

その家では小さい時から、誰よりも早く最新のおもちゃやゲームを買い与え、スーパーでも欲しがる前にお菓子を買い、
小学校低学年からケータイを持たせ、とくにルールも決めず使い放題です。

一方我が家では、ゲームは1日何時間とできる時間を決めたり、ケータイも上の子が中学生になったとき、どうしても欲しいと言われ、
しぶしぶ買い、リビングでのみ使用可にしています。
スーパーでは、どんなに泣かれても、お菓子は買わないと決めたら、絶対買いませんでした。

これらは、ほんのわかりやすい一例で、その親は、全てにおいて甘く、やさしく、子供の言いなりで、そんなんで大丈夫?と
内心思っていました。

でも、その子たちが、皆良い子に育っているのを見て、満たされて育った子は、情緒が安定して、おだやかで良い子になるのかな、と
思うようになりました。

別にうちの子が悪い子になったという訳ではないのですが、させる必要のない我慢などをさせてきたのでは?と不憫に
思えてきてしまったのです。

何を言いたいのか、わかりにくくて申し訳ありませんが、要は、子供のためにしてきたしつけが、実は不必要だったのか?と
落ち込んでいるのです。
あんなに甘やかしても、あんなに良い子に育つなら、私も子供の好きなようにやらせてあげればよかったのかと。
今でもその親の意見には、賛同しかねる部分もありますが、子供があんな風に育っているのだから、きっと彼女が正しいのだろうと
思えてきたのです。

やっぱり私が時代遅れで、頭が硬いのでしょうか。
皆さんは、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【1783793】 投稿者: なぜここに?  (ID:eNrlURdTOJk) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:47

「親子関係」板の話題のように思えますが、あえて「中高一貫校の生活」に立てられた理由は?

2. 【1783816】 投稿者: まぁまぁ  (ID:QxUXUe6Mm8.) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:07

恐らく上のお子さん(中学生)が私立に通われているからではないですか?

まぁ、こちらの板も皆さん子供を持つ親が集まる場所なのでよろしいのではないですか?

さて。。。自分は子供の為と思って厳しく育てているのだけれども、甘やかされて育った子の方が素直で親子関係は良好。

以前にも似た話題が上っていて、雨の日に傘を持って迎えていく親と行かない親との比較も出されていました。

私の周りでもスレ主様が感じられている事たくさんあります。

物(お菓子など)を好きなだけ買ってもらっていた子の方が、何となく大きくなってからも物欲が無くておおらか。

規制された子の方が何となく計算高くて物に対する執着が多い。我慢強さが裏目に出て、マイナス要因となっている。

本当によ~くわかります。

3. 【1783817】 投稿者: 参考になるかわかりませんが・・・  (ID:3yLJOsi37Eo) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:09

うちの主人は、子供時分、欲しいものは何でも買ってもらったそうです。
    今、物欲ゼロです。

それどころか、高校時代のシャツを縫ってでも着ようとします。
    モノを捨てるのも嫌います。
    いつの時代の人・・・って感じです。

わたしも不思議でした。
    我慢を教えられていない主人のほうが、我慢をたたきこまれて育ったわたしより身についている・・・

4. 【1783831】 投稿者: 甘やかして良いんじゃない  (ID:R77Uh/kFsDs) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:17

ただし
    その子が将来もお金の不自由なく過ごすことができればね。

林真理子の下流の宴読みましたか?
    甘やかされて育った男の子はとてもよい子ですが、親と同じレベルの生活は出来ないでしょうから。

5. 【1783833】 投稿者: 何故、落ち込む?  (ID:vt3ouylKX6M) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:18

お菓子、ゲーム、携帯・・・伺う限りの範囲では、別に、させる必要のない我慢とまでは思いませんよ。 単に家庭の方針、というだけでしょう。
    それでお子さんがグレてしまったのであれば話は別ですが、甘やかされて育った子も、厳しく育った子も、どちらも良いお子さんに育っているのだから、何を落ち込む必要がありましょうか。
    どんな環境で育っても、強いお子さんは素直に育ちます。 自分に弱い子がグレてしまうのです。
    親が子供に対して示すべきは、物を買い与えたり甘やかすかどうか、という表面的なことではないと思います。 愛情があって筋が通っていればそんなことは悩む必要はないと思います。
    自信を持ちましょう!

6. 【1783843】 投稿者: 程度問題  (ID:t0t.hdyAios) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:28

厳し過ぎる家庭の子が問題を抱えている場合もありますが、甘やかされ過ぎた子にも問題を抱えるような事になる場合もあります。
    教育方針は、それぞれでしょうが、他人の気持ちを量れないような子に育つの理由は、友人との巡り合わせも重要だと思います。
    厳しく育てられても、他人に優しい子もいます。
    甘やかしも、極端だと子どもの為にならないような事例が多いですよね。
    厳し過ぎるとは、管理し過ぎる家庭ではないでしょうか。

ダメな親とは、
    「子どもに対して尊重すべき部分がなく、管理しか頭にない親。」だと思います。

7. 【1783846】 投稿者: どうなんだろう  (ID:Pp/rdXdSR66) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:29

甘やかされたからいい子に育つってわけでもないような気はしますが・・・。甘やかされすぎてどうしようもなくなる場合もありますよね?

親族に甘々な親がいます。ケータイでもマンガでもゲームでも、子どもが欲しがる前に与えてしまってます。その家の子は、確かに物欲はないです。おおらかです。人のものを欲しがるということは一切ない(というより、人が持っていてその子にない、というもの自体がほとんどない)です。
    お菓子でもなんでも、競争して一番に貰おうなんていう気はさらさらないみたいです。
    人のものを羨ましがらないので、計算高さや小狡さもないです。

たまに大人の目から見ても、なんていやらしい目をして物を欲しがるんだろう、何をたくらんでるんだろう?どこをどう計算してるの?というような、ビックリするようなお子さんがいますが、どうなんでしょうね。。。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す