最終更新:

96
Comment

【1783785】甘やかされた子供

投稿者: コアラ   (ID:8dh2XbVIeh6) 投稿日時:10年 06月 29日 13:43

小学生と中学生の子供がいます。
自分では、普通に子育てしてきたつもりです。
ですが、最近 もしかして私は厳しすぎたのか?と不安になってきました。 


というのも、私のまわりに、私から見てとても甘くものわかりの良い(子供にとって)親が何人かいるのですが、
その子たちが、皆とても良い子なのです。


その家では小さい時から、誰よりも早く最新のおもちゃやゲームを買い与え、スーパーでも欲しがる前にお菓子を買い、
小学校低学年からケータイを持たせ、とくにルールも決めず使い放題です。


一方我が家では、ゲームは1日何時間とできる時間を決めたり、ケータイも上の子が中学生になったとき、どうしても欲しいと言われ、
しぶしぶ買い、リビングでのみ使用可にしています。
スーパーでは、どんなに泣かれても、お菓子は買わないと決めたら、絶対買いませんでした。


これらは、ほんのわかりやすい一例で、その親は、全てにおいて甘く、やさしく、子供の言いなりで、そんなんで大丈夫?と
内心思っていました。


でも、その子たちが、皆良い子に育っているのを見て、満たされて育った子は、情緒が安定して、おだやかで良い子になるのかな、と
思うようになりました。


別にうちの子が悪い子になったという訳ではないのですが、させる必要のない我慢などをさせてきたのでは?と不憫に
思えてきてしまったのです。


何を言いたいのか、わかりにくくて申し訳ありませんが、要は、子供のためにしてきたしつけが、実は不必要だったのか?と
落ち込んでいるのです。
あんなに甘やかしても、あんなに良い子に育つなら、私も子供の好きなようにやらせてあげればよかったのかと。
今でもその親の意見には、賛同しかねる部分もありますが、子供があんな風に育っているのだから、きっと彼女が正しいのだろうと
思えてきたのです。


やっぱり私が時代遅れで、頭が硬いのでしょうか。
皆さんは、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【1849193】 投稿者: 正解は1つではない  (ID:xTvm86ag2tU) 投稿日時:10年 09月 12日 19:23

    正解が1つだと思うからそうなるのです。
    まるさんはそうは言ってないでしょう?

  2. 【2155699】 投稿者: ミカチュウ  (ID:YqgNh1Joia6) 投稿日時:11年 06月 06日 09:44

    完璧主義で学業中心に育てていると意地悪で妬む子が育つような気がしています。(勉強以外は甘い、しつけは二の次)この前娘が意地悪されて、母親に注意したら「うちの子馬鹿だから何度言ってもわからない。」言われました。私もその子の言動を確認して、言いましたが、認めたくないようでした。(私馬鹿だからという人ほどそう思っていないので・・・・)

    生まれた時から幼児教室に通い、最初は出来がよかったのですが、自分にの意思で勉強をしていないので今(小1)は普通になってきてしまっています。

    誰でも間違いや行き過ぎはあります。素直に注意を受け止めて直していけばいいことだと言いましたが、言葉では謝るけれど・・・納得していないような気がしました。トラブルがあった時に母親はどんな人か?見極めて言わないと嫌な思いをしますね。

    以前、子供が言葉の暴力を受け、母親に抗議したら「本当に言ってくれてありがとう」と言われたお母さんがいましたが、子供はよくなりお母さんとも仲が良くなった例もありました。

  3. 【2155732】 投稿者: トラブル?  (ID:O35f48AYRNU) 投稿日時:11年 06月 06日 10:06

    1対1なら子供同士で解決させましょうよ。
    とかく大人から見えた事実は、一方的で断片的なことが多いように思います。
    理不尽な世界も子供には必要であり、自分で考えることによって解決する能力を培います。
    言葉の暴力を受けたら解決すべきなのは大人ではなく子供自身です。
    理不尽な世界に大人が口出しをして正義だけの世界へと導き、進む道から石を取り除くようであっては、いつまでたっても子供は自分で解決しようとはせず、大人に依存するようになり自立心は育ちません。

  4. 【2156818】 投稿者: それにしても  (ID:0Ykl0GvsxTc) 投稿日時:11年 06月 07日 03:22

    子供は中学生になりましたが、最近の親のしつけはどうなって
    いるのかなと常々考えさせられる子育てでしたね。

    あくまで自分の子供の幸福を第一に考えると母親、そんな
    身勝手な親に育てられた子供にまともな社会性が育つはずが
    ありません。甘いと言う言葉には利己的な意味合いもあり、まず
    賢い子供は育たないと個人的に思っています。

  5. 【2157806】 投稿者: 通りすがり  (ID:1IHNtzslQis) 投稿日時:11年 06月 07日 21:11

    ミカチュウ様のレス、
    このスレとはテーマがずれていると思います。

    古スレを引っ張り出すより
    新スレを立てられた方がよろしいのでは?

  6. 【2382236】 投稿者: 素晴らしい  (ID:XCCQalRM/NU) 投稿日時:12年 01月 12日 19:49

    あなたの育て方は間違っていませんよ、いやむしろ正しい。

    甘やかされて育てられた子供は後で苦労しますよ。

  7. 【2382383】 投稿者: ?  (ID:WRKG98U14mc) 投稿日時:12年 01月 12日 22:11

    素晴らしい(ID:XCCQalRM/NU)さん、
     
    >あなたの育て方は間違っていませんよ、いやむしろ正しい。
     
    いつ書き込まれた、どなたの投稿に対するレスでしょうか?
    あまりに時間が経っているのでよくわかりません。
    (というか、なんでこんな時期に唐突にレスを?)

  8. 【4616834】 投稿者: 陽気  (ID:ge6cGfCCeGM) 投稿日時:17年 06月 20日 18:32

    親にほとんど怒られたことのない職場の女のの子。
    軽く注意しただけでどうしたら良いの?とばかりに困った顔をします。
    厳しさも必要。社会は褒めそやされる場所ではないと職場のおばちゃんたちで話しています。
    体育会系の学生が就職に強いのもわかります。
    結果を追求し厳しい練習を乗り越えてきたというのももちろんありますが、時として理不尽な上下関係も学んできているから打たれ強いからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板