最終更新:

96
Comment

【1783785】甘やかされた子供

投稿者: コアラ   (ID:8dh2XbVIeh6) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:43

小学生と中学生の子供がいます。
自分では、普通に子育てしてきたつもりです。
ですが、最近 もしかして私は厳しすぎたのか?と不安になってきました。 

というのも、私のまわりに、私から見てとても甘くものわかりの良い(子供にとって)親が何人かいるのですが、
その子たちが、皆とても良い子なのです。

その家では小さい時から、誰よりも早く最新のおもちゃやゲームを買い与え、スーパーでも欲しがる前にお菓子を買い、
小学校低学年からケータイを持たせ、とくにルールも決めず使い放題です。

一方我が家では、ゲームは1日何時間とできる時間を決めたり、ケータイも上の子が中学生になったとき、どうしても欲しいと言われ、
しぶしぶ買い、リビングでのみ使用可にしています。
スーパーでは、どんなに泣かれても、お菓子は買わないと決めたら、絶対買いませんでした。

これらは、ほんのわかりやすい一例で、その親は、全てにおいて甘く、やさしく、子供の言いなりで、そんなんで大丈夫?と
内心思っていました。

でも、その子たちが、皆良い子に育っているのを見て、満たされて育った子は、情緒が安定して、おだやかで良い子になるのかな、と
思うようになりました。

別にうちの子が悪い子になったという訳ではないのですが、させる必要のない我慢などをさせてきたのでは?と不憫に
思えてきてしまったのです。

何を言いたいのか、わかりにくくて申し訳ありませんが、要は、子供のためにしてきたしつけが、実は不必要だったのか?と
落ち込んでいるのです。
あんなに甘やかしても、あんなに良い子に育つなら、私も子供の好きなようにやらせてあげればよかったのかと。
今でもその親の意見には、賛同しかねる部分もありますが、子供があんな風に育っているのだから、きっと彼女が正しいのだろうと
思えてきたのです。

やっぱり私が時代遅れで、頭が硬いのでしょうか。
皆さんは、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【1784085】 投稿者: 「甘やかす」と「甘えさす」  (ID:qWSIiI0eBK6) 投稿日時:2010年 06月 29日 18:58

最近よく目にする「甘やかす」と「甘えさす」・・・・
    両者の違いがポイントなのかと思っています。
    でも、我が家は息子が二人いるのですが、もって生まれた性格が大きく異なるので、
    同じようにせっしているつもりでも、、、。

2. 【1784106】 投稿者: 間違ってないですよ。  (ID:qSw.7HIjeZk) 投稿日時:2010年 06月 29日 19:35

スレ主さんの教育法で間違ってないです。
    前のほうで、「下流の宴」のことを書いていた人がいましたが
    欲しいものを存分に与えてきた子って
    欲の無い、悪く言うと覇気の無い子に育ちます。
    ご近所に一人息子さんが可愛くて
    家族三人で何回も海外旅行に連れて行った方がいますが
    息子さんが大学生になると、パタッと家族で行きたがらなくなったとか。
    留守番するから、お金を置いて夫婦二人でいけと・・・。
    今までだって、別に行きたくなかった、我慢して行っていたと
    言われたと、お母さん悲しそうでした・・・。
    その息子さんもモノを欲しがらないそうです。
    これは極端な例ですが、我慢させた子のほうが大体ハングリーで
    大立者になるような気がします。

3. 【1784137】 投稿者: ↑  (ID:QxUXUe6Mm8.) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:07

家族で行きたがらないって大学生の男の子なら当たり前ではないのかなぁ~?
    お金だけ置いていってくれれば一人がパラダイスって良く聞きますね。

4. 【1784153】 投稿者: 明治は遠くなったなあ・・・  (ID:kkKV78T78t6) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:15

私は明治生まれの祖父母と同居だったため(しかも本家)、戦前か?と思うくらい厳しくしつけられました。今も我慢強いです。ゆえに息子にもかなり厳しいです。世の中そんなに甘くないですから・・・
    けじめをつければいいと思います。ゆずれないところは何が何でもだめだけど、甘えさせるところは
    甘えさす、それでいいと思います。
    ちなみに主人はあまあまで育ったらしいですが・・・う~ん・・・厳しくてもいいんじゃないですか?
    スレ主様は昭和生まれでいらっしゃるんで大丈夫ですよ。明治に比べれば、甘いほうだと思いますよ。

5. 【1784394】 投稿者: テレビっこ  (ID:4AM/18GhNHs) 投稿日時:2010年 06月 30日 00:17

主人は、子供のころ、テレビを見る時間と番組を制限されていて、見たいアニメも特撮ものも見せて貰えなかったそうです。
    すると、子供時代に話題に乗れないばかりか、大学生、社会人になっても、皆の共通の話題に乗れないことが多いらしいです。

例えば、大学時代のカラオケでガッチャマンを皆が声をそろえて歌っていても自分ひとり歌えないとか、
    41才の春に、バカボンのパパと同じ年になってしまったという話の意味がわからなかったりとか、
    非常に小さな、本当にどうでもいいような話の積み重ねなのですが、けっこう今でもその度に疎外感を味わうそうです。

そして、現在、誰も制限する人がいない中、子供のころの埋め合わせをするように、超テレビ魔になってしまっています。
    帰宅後すぐにテレビにかじりついて、CMのたびに、ぐるぐるぐるぐるザッピング。
    目と耳がチカチカするので、高速の頻繁なザッピングはやめてほしいのですが。
    全員集合なども見られなかったらしく、懐古番組でそのあたりをやっていると、大喜びで見ています。

そんな主人を見ていて、子供の教育方針としては、あまりテレビを制限するのはやめようと思いました。
    一応見たい番組がないときはテレビを消すこと(主人が帰ってくるまでの間です)を続けていたら、
    子供たちは、テレビっ子には育っていません。本人が見たいものを見終わったら、テレビを消す習慣が付いています。

主人の話を友人にしたことがあったのですが、友人も同じようなことを言っていました。
    友人の知り合いに、子供のころに母親の趣味で黒とか茶とかシックな色の洋服ばかり着せられていた反動で、
    大人になってからロリータファッションに走った子がいるそうです。

同じ制限をするにしても、個人個人の感じ方で違いはあるでしょうが、
    我慢も許可も、何事もほどほど、さじ加減が大切だなあと思いました。

6. 【1784491】 投稿者: そうだよね  (ID:Xp2rSoPANDk) 投稿日時:2010年 06月 30日 07:41

何事もほどほど、っていうのは大切ですよね。

甘やかしているように見えているおうちのお子さんがおおらかなよいお子さんなら、その家には十分な愛情があるんだと思います。
    十分な愛情があれば、厳しめでも甘めでもいい子に育つんじゃないかしら。
    子どもも持って生まれたものは大きいけど、親にだって性格ってものがあると思うんですよ。
    私は、子どもに「うちは厳しい」って言われるけど、携帯与え放題とか納得できないのでどうやってもできない。
    でも子どものためになるなら、親が多少物欲を我慢をすることになっても、例えば私立の学費を払います。

いわゆる過保護(良い意味の)と過干渉の問題かな、と思います。

…似た話題が最近どこかであったなあ

7. 【1784518】 投稿者: 逆境に強い  (ID:Soe8pfXEE5U) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:27

今は厳しい人が少なくなってきてますからね~。昔は職場でも鬼みたいな上司が一人や二人いたものですが、今はいかに部下に嫌われず快適に仕事するか、みたいな本が大人気になるような時ですから。

でも本当の逆境にあたったとき、親にさせられた我慢、とくに子どもの心には不条理と思われた我慢の経験が生きてくるのではないかと思います。

8. 【1784537】 投稿者: jpw  (ID:ffred7vhErk) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:42

>一方我が家では、ゲームは1日何時間とできる時間を決めたり、ケータイも上の子が中学生になったとき、どうしても欲しいと言われ、
    しぶしぶ買い、リビングでのみ使用可にしています。
    スーパーでは、どんなに泣かれても、お菓子は買わないと決めたら、絶対買いませんでした。

充分、甘いですよ。スレ主さん。

我が家は、ゲーム無し。玩具も殆ど買いません。
    中学生、高校生(お互い中高一貫)もいますが、ケータイも無し。
    買い物は、夫婦の片方と留守番させるので、無駄なお菓子を買う必要も無し。
    それでも、子供らは多少の愚痴程度で終ります。(みんな持ってる~、風に)
    その分、家族間の会話は非常に多いと思います。
    スレ主さん家庭は、我が家より甘いんで大丈夫です(苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す