最終更新:

59
Comment

【1872795】娘の失恋の理由と対応について

投稿者: mama   (ID:ywr7/HbVnRg) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:53

大人げのない質問ですみません。

先日娘が失恋しました。

理由は、
好きだけど、会いたい時に会う事が出来ない。
今のおれには○○を幸せにする事が出来ない。
悲しい思いをさていせるのが耐えられない。

好きという気持ちだけでは片づけられない問題なんだ。

○○にはもっとふさわしい人がいるんじゃないか。
自分は未熟すぎる。

別れてほしい。

と言う事でした。

と言うのも、
娘は過去のつらい恋愛のトラウマで
メールや会うことにこだわりがありました。

そういうところも彼に話し
彼もそれを受け入れてくれていたのですが
やはり彼も高校1年生。

部活(サッカー部)と勉強でいっぱいな上に、無理をしていたのかもしれません。

彼は市内の高校に通うサッカー部の子
娘電車で1時間半ほど掛かる高校に通っています。
駅で娘を何度か見て、好きになったそうです。

たまたま中学時代の同級生が彼と同じ高校で
一緒だったがきっかけで、メールのやり取りをするようになり
夏休み中に告白されました。

傍で見ていても、お互いに気遣いのできる
いまどきの若い子とちょっと違って
安心してみていられる感じだったのですが

本当に残念。

却ってそれがあだになっているような気もします。

別れの前日まで本当に仲良しで会う約束もしていたのです。
しかし、前日まで試合づめで疲れいていること、
テストが近く、足のけがや雨模様など
会うには色々と支障があり結局断念しました。

娘的には仕方ないと思った事なのですが
かれには何度も約束を守れなかった事がものすごく辛いことのようでした。

これは以前から聞いていた事なのですが
人に迷惑をかけたり悲しい思いをさせる事が
何よりも嫌な子のようです。

あとでメールを見せてもらっても
娘にかわいそうな思いをさせている事に
わびる内容がたくさんありました。

娘は彼との付き合いの中でトラウマも消え
メールだけで十分だったのに。

娘は最初は別れたくないと伝えていましたが
結局
付き合っている事で
幸せにしなくちゃとか会わなくちゃ
とか考えるなら
友だちに戻ればそういう事は
考えなくて良いから友だちに戻ろうと
答えを出しました。

別れた今も、娘を励ましてくれるメールを送ってくれています。

娘が私に聞いてきます。

ママ?今は友達に戻ったけど
○○が大人になったらまた付き合えるかな?

あんなに私の事思ってくれる人、今までいなかったから
本当は別れたくなかった。
でも○○に苦しい思いさせたくないから

と言って泣きます。

そして私まで思わずもらい泣き。

弱いです。
ダメ母です。

彼の本当の気持ちとか
母親として毅然としていられない私に
是非ご意見をいただけないでしょうか。

長文でだらだらとスミマセンでした。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1873029】 投稿者: 秋  (ID:TamalocZg6k) 投稿日時:2010年 10月 05日 21:31

彼氏の言った事は本当かもしれませんが、あまり鵜のみにしない方が良いかと…。

大抵の世の男性陣は新しい彼女ができた時に今の彼女を傷つけないように「オレにはふさわしくない」とか「お前にはもっとふさわしい男が良い」などとやんわり別れを告げます。一応、頭の片隅にでも入れておいた方が良いですよ。でないと新しい彼女の存在を知った時に、更に傷つきますから。

もし純粋に別れを言ったとしたら、彼にとっては娘さんの事少し重たかったのかもしれませんね。

若い内は沢山恋をしたらいい、沢山失恋もして傷ついたらいい。そうやって強くなって成長して行きます。

2. 【1873097】 投稿者: 素敵な思い出  (ID:loUlCqshelM) 投稿日時:2010年 10月 05日 22:15

>一心同体で、娘が失恋したら母も悲しいとは、癒着が強すぎ。
    そうでしょうか?
    子どもが悲しい思いをしていたら
    親も悲しくなるのはごく自然なことですよ。

お嬢さんの話を呼んでいたら、思い出しました・・20数年前のこと。
    高校時代に2年間付き合っていた彼から卒業と同時に別れを告げられた時のこと。
    1週間泣きました。
    母には泣きながら色々なことを話しました。
    母は「いっぱい泣きなさい。泣くだけ泣いたら
    自分を磨いて彼よりももっといい男性を見つけて、彼を見返してやりなさい」
    って、時には私と一緒に泣きながら慰めたり、励ましたりしてくれました。
    泣くだけ泣いて、話すだけ話したらなんだかすっきりして
    ある時ふと「よし、リセットしよう」と思い立って
    もらった手紙やプレゼント、写真、手元にあった交換日記を
    一気に処分して、復活!

今はただお嬢様が求めるままに話を聞いて差し上げてください。
    「そうだね」って相槌を打ってくれるだけで良いのです。
    あれこれ気遣いは無用です。むしろそうされると長引きます。
    泣くだけ泣いて、話すだけ話したら 立ち直ります。
    全ては時が解決してくれますよ。

しかし、自分から別れを切り出しておいて「励ましのメール」とは。
    別れる時に相手を思いやる気持ちが少しでもあるなら
    相手が自分に対する未練を断ち切って、新しい一歩を踏み出せるように
    残酷な位までに連絡は一切しないようにするものだと思いますが。
    なんだか彼がいたずらにお嬢様の思いを引っ張っている気がするのです。
    そこが引っかかるんですよね。
    純粋な若者に下衆の勘繰りは良くないでしょうが(笑

それから、どちらかが相手を思っていたら、恋人から友達になることは難しい
    というより、無理ですよ。
    お嬢様がもう一度彼と付き合いたいならば
    ここは一度連絡を絶つことが良いと思いますよ。
    「駆け引き」じゃないけど、お嬢様から「彼への思いを断つ」という
    意思表示(メールはしないでって)を彼に示してみて、それで彼がどう出てくるかみてみるのもひとつ。

あ~あ、あんなに純粋だった私も、今じゃこんなことを書くおばさんになっちゃいました(泣

3. 【1873140】 投稿者: はな  (ID:hV0496NQMRk) 投稿日時:2010年 10月 05日 22:40

時間がたったらよい思い出になるはずです。何もかも上手くいく人生なんて存在しないと思います。そのような経験ないよりあったほうがいいとおもいませんか?
    大人はそのようにわかっていてもお嬢さんにとっては、一生の終わりのような状況でしょうから、ただただ励ましてあげることではないでしょうか?
    そのようなお母様の理解励ましもお嬢さんにとって宝になるでしょう。
    若いっていいですね☆

4. 【1873449】 投稿者: 秋様に同意  (ID:Pac1zCPBqTk) 投稿日時:2010年 10月 06日 07:52

他に好きな人ができたんじゃないかな。
    その男子は賢いので、傷つけないように考えて言ったのでは?
    うまい別れ方をしましたね。
    もし、他に好きな子がいたら、ちょっとずるい感じもしますが。
    仕方ないですね。

お嬢さんは、その男子が好きなので、自分の都合のいいように
    現実を見ていて思い込んでいるのかもしれません。
    「彼は私のことを考えたから別れたんだ。」と。
    そう思いたい気持ちは理解できますが、本当に好きだったら、
    別れないと思います。

他に好きな女の子ができたか、重たかったのか、どっちかです。

5. 【1873470】 投稿者: きゃべつ  (ID:fJizyDwJtX6) 投稿日時:2010年 10月 06日 08:14

ほろ苦い青春の1ページじゃないですか。
    そういう色々な思いや経験を通して娘さんも成長して行くんですよ。

寄り添う時は寄り添ってあげて、一歩離れて見守る時は見守る。
    そうしてあげれば良いんじゃないですか。

6. 【1873517】 投稿者: にしても・・・  (ID:iYOvZfOAfvk) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:08

先の方もおっしゃっていましたが、別れた後にもメールを送り続けてくるのはどうなんでしょうね。
    娘の学校にもいました。他に好きな人ができたにも関わらず、可哀相だからという理由で、
    いかにも聞こえの良い励ましメールなるものを送り続けていた男の子。
    当然ながら、いつまでも諦めきれずに苦しんでいた女の子。
    本当の優しさを履き違えている若い男の子って、今時多いんでしょうか・・・

7. 【1873540】 投稿者: 親が酔っちゃだめですよ  (ID:HrE1X4xQpEU) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:24

大好きなのに思い切らされるのはもちろん悲しいし、お嬢さんが嘆き悲しむ姿は見ていて痛ましいものだと思います。

でも、親がその悲しさに酔ってはいけないと思います。

親があまりにお子さんに感情移入してしまうと、お子さんが、失恋の痛手からなかなか抜け出せなくなる気がします。

「どんなに辛くても、楽しいゲームを演じているかのようにふるまうこと」「楽しい予定を沢山いれ、時間が過ぎるのを待つこと」それから「彼がいなくても楽しくて充実していると思える時間を少しづつでも増やすこと」が失恋の傷を癒す最良の方法だそうです。

集中していないとできないスポーツたとえばテニスやダンス、からだを動かして汗を流すことも気分を上向かせるのには大切みたいです。週末にお子さんを外に連れ出してはいかがですか?

ようは、彼のことを考えていない時間、メールを見てため息をつく時間を増やすのが大事なのです。

やはり親は人生の先輩なのですから、「地球には60億人の人間がいて半数は男性なんだから、きっとあなたにもっとあう素敵な人がいる」と言ってあげてはいかがでしょうか?

8. 【1873550】 投稿者: 見守ってあげてください。  (ID:uGyOdIuxWLc) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:28

私の娘はまだ同じような悩みにはまだ少し遠そうなのですが、自分自身が思春期だった頃のことを考えて、娘さんうらやましいなと思いました。というのは、私の母はとても生真面目すぎる人で、恋愛の話など家で出来る雰囲気ではなかったし、大学生になったとき失恋して何も手に付かないほど落ち込んでいたら、叱りつけるような親でしたので(他のことでは色々相談したり話し合ったり出来る関係だったのですが、どうも男女のことには少し潔癖すぎたみたいです)。スレ主さんのように、娘と一緒に悩んでくれる親だったら良かったなと思います。

他の方が書いておられるような「他に好きな人が出来た」という可能性も否定は出来ないかも知れませんが、その場合だとなんらかの形で近々ばれてしまいそうだし、娘さんがショックを受けることも想像できると思うので、もっと違う断り方をするのじゃないかなという気もします。やっぱり「つきあう」っていうのがしんどくなっちゃったのではないでしょうか。恋愛関係になってもそれまでの友だちづきあいと変わらないような接し方をする子もいれば、恋人同士になったからには、色々相手のためにしてあげなくちゃいけないと考える子もいますよね。後者のように考えてしまう、まじめな男の子なのではと思います。娘さんが要求したのではないのに、自分で「あれもこれもしなければ」みたいに考えてしんどくなっちゃったとか。

娘さんが、今の中途半端では余計に思い切れなくて辛いならもっと距離を置いてもいいかも知れないと思いますが、友だち関係でも完全に切らない方が落ち着くのなら今の状態を保ってもいいと思います。そのうち娘さんの方が今より冷静になられるかも知れないですが。
    辛いと思いますが、優しく見守ってあげてください。

偉そうにすみません・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す