最終更新:

7
Comment

【18810】チタン

投稿者: ふたたび   (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 01月 16日 17:50

以前、水筒の水についてお尋ねしたものです。

今日、チタン鍋というのを買ってきました。物凄く軽いんです。説明書を見ても、アルミ鍋のように酸はだめなどの注意事項はありません。でも気になって…。

毎日お弁当に入れるブロッコリー、ほうれん草、ジャガイモ、にんじん等など、アルミ鍋は軽くて使いやすいのですが、やはり毎日のことなので、ステンレスの鍋を使っています。もしチタン鍋もステンレスのように安全なものだとわかれば、本当に軽いので、これは便利だと思うのです。

どなたかチタン鍋についてご存知のことがありましたら、教えていただけるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【18858】 投稿者: 金属  (ID:nqxWJroCuwQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 20:16

    主人がチタンに関係する仕事をしています。

    チタンはステンレスよりももっと酸に強いです。
    アレルギーもでないので 眼鏡のフレームにも使われています。
    医療機器(インプラント材料)にも使われています。

    家ではチタンの包丁を使っていますがとても軽いです。

  2. 【19068】 投稿者: ふたたび  (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 01月 17日 09:16

    金属 さんへ:
    -----------------------------------------------------
    早速のお返事ありがとうございます。

    そうですよね。眼鏡のフレームなどでは、軽くて丈夫でアレルギーも出ないというのを私も以前聞いたことがあります。でも逆に、そんなに優れものなのに、鍋釜の類としてあまり使われていないのが不思議に思えるのです。熱に弱いとか、熱効率が悪いなどといったことでもあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。(ちなみに、値段はステンレス鍋と同じくらいでした。)

  3. 【20773】 投稿者: 金属  (ID:hKu3ANOwFlk) 投稿日時:2005年 01月 20日 15:17

    主人の帰宅が遅い日が続き お返事が遅くなりました。

    熱効率は ステンレスの方が良いそうです。
    でも金属はどれでも周りの温度が同じならば差がないようです。

    熱に弱いとかは聞き忘れたのですが ロケットなどにも使われていると
    聞いた覚えがあるので 弱くはないと思います。

    塩分にも強くて ドーム球場(多分福岡ドームだったような)屋根や 
    国技館の屋根にも使われています。

    チタンはステンレスの4倍くらいの価格だそうです。

    鍋振りをする中華鍋にはチタン製のものが多く出回ってきているようです。
    女性には軽くて扱いやすいためです。

  4. 【20984】 投稿者: ふたたび  (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 01月 20日 22:32

    金属 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わざわざご主人に聞いてくださって、ありがとうございます。

    本当に軽いんですよね。私が購入したのは、片手鍋としては大きいほうでしたが、それはもう軽くて使いやすいのです。毎日のお弁当にも安心して使えそうですね。今度は小ぶりのものを買おうと思います。

  5. 【21824】 投稿者: フライパンは×  (ID:iuJh2zT.Eno) 投稿日時:2005年 01月 22日 12:11

     軽さに感動して、チタンのフライパンを買いました。
    ほんと薄いし軽いんです。

    でも、薄い分、熱のまわりが均一でなく、
    ガスの炎があたるところは急激に温度上昇して、少し熱しすぎると、焦げてしまいます。
    ちゃんと温度管理して見張っていればいいのですが、朝の忙しい時間にそうもいかず。。。

    IHなんかだったら接地面が広いのでそうでもないかもしれません。
    (チタンがIHに使えるのかまでしりませんが)

    チタンのフライパンはうちではお蔵入りしました。残念!

    ティファールのフッ素加工のアルミのフライパン大活躍です。
    安物はすぐテフロンが剥がれてしまいますが、これは丈夫です。
    「取っ手のとれる」の一番小さな(14センチかな)の鍋
    取っ手がないので、ガスの炎で取っ手が焦げる心配をする必要なく、
    お湯の量も少量で済むのでいいですよ。

  6. 【22583】 投稿者: ふたたび  (ID:YLlay2He55s) 投稿日時:2005年 01月 23日 22:37

    フライパンは× さんへ:
    -------------------------------------------------------
    経験談ありがとうございます。
    お鍋は結構いいですよ。たとえばカレーなんてルーを入れた後はこげるのが心配じゃないですか?弱火にしておけば焦げないで温め続けることができます。フライパンはxとインプットいたしました。

  7. 【6362321】 投稿者: もうすこし  (ID:shwjs4kiTng) 投稿日時:2021年 06月 04日 01:20

    化学を勉強したほうがいい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す