最終更新:

20
Comment

【1894484】ベネッセやz会模試などのテスト範囲

投稿者: 電卓   (ID:5MQ1TDTTOnU) 投稿日時:2010年 10月 23日 23:24

各種模試などのテスト範囲はどこかのサイトで見ることはできますか?
基本的には公立中学校の既習範囲から出題されるのでしょうか?
私立中の進度とは一部合わない部分も出てくるかと思いますので、詳しい出題範囲がわかればありがたいです(特に英語と数学)。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1896835】 投稿者: 40代母  (ID:g3o56bRtjkM) 投稿日時:2010年 10月 26日 08:37

    ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,758132,page=1


    Z会模試って?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,763560,page=1


    範囲はわかりませんが、試験の雰囲気はこれらのスレでわかるのではないでしょうか?
    「学力推移調査」「Z会模試」で検索したら、ほかにもたくさんのスレッドが出てきますから、それらを参考になさってください。


    範囲については、学校で先生に聞いたら教えてくれると思いますよ(^-^)

  2. 【1897702】 投稿者: 電卓  (ID:5MQ1TDTTOnU) 投稿日時:2010年 10月 26日 21:59

    有難うございました。参考にさせていただきます。
    ところで、対策問題集としてお勧めのものはございますか?

  3. 【1898445】 投稿者: あいこ  (ID:xKwUPxnV0Rs) 投稿日時:2010年 10月 27日 14:48

    下のほうにあるスレで、Z会アドバンストテストというスレッドの投稿者です。


    子どもの行っている学校では2週間前ぐらいに、
    Z会アドバンストの試験範囲と勉強のしかた、というプリントが配られました。

    中1の範囲は、
     英語 Iam~疑問詞(過去形は入らない)
     数学 正・負の数~一次方程式・平面図形、空間図形
               (連立方程式・関数・証明問題は入らないと思う)
     国語 小説・論説文 (物語・説明文だったかな?)


    手元にプリントが無いので不確かなのですが、
    英語は学校からいただいたので過去問2年分やりました(自宅で)、
    数学はまだ何も手をつけていないです。
    中間テストが終わったので、数学ぐらいは
    振り返りをするように言っておきました。
    国語はたぶん何の対策もしないでしょう。


    他の学年、他の模擬テストでしたらお役に立てませんね。

  4. 【1898536】 投稿者: 電卓  (ID:5MQ1TDTTOnU) 投稿日時:2010年 10月 27日 16:41

    あいこ様
    詳しい情報有難うございました。
    先生にわざわざうかがうほどの事でもなく、はたまた子供自身に聞いても「よくわからない」というばかりで、困っていました。
    色んな学校の生徒さんが受験されるとのことですので、範囲はどうなっているのかな?と疑問に思ったものですので・・・。
    英語は過去形などは入らないんですね。canなどの助動詞なども範囲外なんでしょうか?
    学校からお知らせがあるなんて親切でうらやましいです。
    お子様もしっかりされているのでしょうね。
    わが子は全然勉強に興味もなく、頼りないので何が何だか全然わからず不安に思っていました。
    数学の振り返り学習は学校の教科書や問題集で対策されるんですか?
    過去問を学校でされたとのことですが、私どもの子供の学校ではそのような対策はなさそうです(多分)。
    学校から頂く過去問と同じものは市販されてはいないんでしょうか?

  5. 【1898743】 投稿者: あいこ  (ID:f6khGQlDm9A) 投稿日時:2010年 10月 27日 20:08

    電卓さん

    英語のテスト範囲ですが、上記に加えて
    リスニング配点(12点)、命令文、形容詞、代名詞
    一般動詞の現在形まで入っているようです。

    うちの子は英語はまあまあ出来るのですが、数学は
    今一なんです。先生から平均点40点ぐらいのテストだと
    聞いています。来週は数学も授業で過去問をやってくれるみたいです。


    ご参考になれば幸いです。

  6. 【1899538】 投稿者: 電卓  (ID:5MQ1TDTTOnU) 投稿日時:2010年 10月 28日 13:50

    あいこ様
    有難うございます。参考にさせていただきます。
    英語は割とはっきり範囲が決まってるのですね。
    数学は連立方程式は入らないらしいと学校で聞いてきたようです。
    きっと先生はきちんとお話下さってるのだと思いますが、頼りない子供です。
    数学は学校での過去問以外は練習はされませんか?
    どの程度勉強していけばいいのかわからず戸惑っています。
    学校の宿題が最近極端に少ない(ない)のは、模試の勉強をしなさいと先生がおっしゃっているからのようです。
    でも、何から始めていいのかわからず結局何もしない日々です(苦笑)。

  7. 【1899827】 投稿者: 我が校では  (ID:pRYmSHSKyk.) 投稿日時:2010年 10月 28日 18:30

    模試(駿台・z会)は定期的に行われます。
    でも、模試の対策なんて全くありませんし、模試の前だからと日頃の課題(宿題など)も減ることはありません。勿論、模試のテスト範囲も聞かされた事はありません。


    模試はあくまでも模試。学校外の位置を見る事と、定期テストのように範囲が発表されて対策をするものとは正反対の意味合いのテストだと仰います。

    その辺り、学校によって模試の感覚は異なるのでしょうね。

    ただ、学校別の順位は出るわけなので学校側からすれば対策などをして上位に食い込むほうが来年度などの生徒集めの時の良い材料にはなる気はします。

    実際、子供が受験した際「我が校の駿台模試は全国何位でした」みたいな事が書かれてある学校もありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す